ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年2月10日(火) 19:30 ~ 20:45
出 席 者 組合長以下7名、監事2名
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて
今回報告する特別な支払いはありません。
(2)現在提出されている工事等の見積書について(2件)
①建物調査診断費用
②インテリジェントスイッチ交換費用
※1月29日に交換済み
(3)請求書関係について(2件)
①簡易専用水道検査費
②テニスコート水洗い(高圧洗浄)
(4)「マンションすまい・る債」利金支払い通知について
住宅金融支援機構からの「マンションすまい・る債」利金(今年度分)支払い通知を受け取った。(2月20日振込み予定)
(5)管理費増額分の修正徴収について
居住者が外部区分所有者の一親等親族とされていた住戸のうち一戸で、一親等ではなかったことが判明し、外部区分所有者の了解を得て現在の居住者の入居時に遡って「管理費増額分1,000円」を請求することとなった。対象期間は46ヶ月。
(請求後、既に入金されている。)
(6)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が3ヶ月となっている1名について、1月に入金されず、2月に入ってから現在まで、電話しても連絡が取れない状態であることが報告された。
(その後、連絡が取れ、1ヶ月分の入金があったことを確認した。)
議題2.工事関連
(1)マンション建物調査診断の依頼について
前回役員会において建物調査診断の依頼先に決定した、一級建築士事務所に対して、正式に依頼を通知した。調査診断の実施時期は、大規模改修工事後10年目点検、および点検の結果補修が必要となった場合は補修工事が完了した後となる。
(2)大規模改修工事後10年目の建物点検の実施依頼について
①10年目点検の立ち会いを長崎県マンション管理組合連合会(長管連)に依頼した。
点検の日程調整、各種調書の作成などを長管連が主導し、大規模改修工事を実施した建設業者から業務を引継いだ建設業者が点検を実施するとの回答を得ている。
※「長管連」は前回大規模改修工事のコーディネイトを担当しており、10年目点検を実施する建設業者は大規模改修工事の施工会社であった建設業者を吸収合併し、その業務を引き継いでいる。
②組合長と副組合長が長管連、建設業者、塗装業者との打ち合わせを行い、その後建物の下見が行われた。
2月6日に当管理組合事務室において、10年目点検の打ち合わせを行い、打ち合わせ終了後、建物の下見を行った。点検前に居住者にお願いするアンケート内容等についても協議し、今回のアンケートは具体的な建物の部分を例示して気付いた点を回答してもらうこととした。また、長期不在となっている住戸2戸については、ご家族にベランダの点検実施を依頼した。
〈アンケートの実施 2/7(土)~2/21(土)午後6時〉
次回打ち合わせは2月27日(金)10時から行う予定。
③大規模改修工事費保留金の返金。
今回の10年目点検完了後、または点検で補修工事が必要とされた場合は、その補修工事完了後に保留金残額を全額、建設業者に返金する。
(3)A・B・C外階段の補修工事について
A・B・C外階段の補修工事について、見積りを依頼している業者から可能な施工方法の調査・検討の経過報告があった。(1月27日)。
報告内容は「駐車場棟の強度を補強して、テニスコートをクレーンや資材置き場とした外階段のH鋼は残して外は全部を取り替える方法は、施工のための駐車場棟の補強工事に膨大な費用が必要となるため現実的でないと判断され、補修工事のやりかたは「MS工法」というアルミ・亜鉛の混合液吹付工法を提案したい。」との報告と申し入れがあり、この工法によるプラン作成・提案(見積書提出)を了承した。
これを受けて1月29日(木)に、見積りを依頼している業者と塗装業者および建設業者による外階段状況調査が行われ、外階段を囲っているパイプは錆による劣化が進行しているため撤去し、新たな手摺り・柵(B階から途中の階まではアクリルパネルも取付け)を設置する案が提示された。
提案された新たな手摺り・柵の形状については口頭の説明だけでは検討できないことから、次回役員会までにプラン図を提出してもらって検討することとした。
(4)共用部分通路防風スクリーンアルミ柵の一部改修の提案について
マンション途中屋上について、点検や排水口詰まりの清掃などで屋上に出る必要があっても、現在、共用部分から途中屋上へ出るルートが無いが、ルート確保のため、防風スクリーンアルミ柵の一部を開閉式にしておく必要性があるのではないかとの提案があった。提案があった箇所は4箇所であるが、この4箇所の現況を確認した。
ルート確保の必要性は認められるが、開閉式にした場合、台風時など、風への強度が維持できなければ破損の危険性が生じるため、業者へ、風への強度に関する見解と、屋上に降りるためのハシゴの取付けを含むアルミ柵の4箇所の改修工事見積りを業者2社に依頼して対応を検討することとした。
(下見に来た2社の内1社から、高所作業なので辞退するとの断わりの連絡があった。)
議題3.その他
(1)給水管更生設備(NMRパイプテクター)の効果確認点検について
水道水給水管内の赤錆を縮小する給水管更生設備(NMRパイプテクター H21.8設置)の効果確認のための点検が、2月10日(火)、管理組合役員立ち会いの下、装置を設置した日本システム企画㈱により実施された。
点検はファイバースコープにより目視と写真撮影が行われ、給水管内の赤錆による閉塞率の経年比較をしている5戸について実施された。(今回は3回目の点検。)
今回の点検結果については、報告書は10日程後に提出される予定。
(2)「簡易水道検査結果報告」について
長崎県食品衛生協会による簡易専用水道検査(受水槽検査)が実施され、受水槽マンホールフタのパッキンの劣化とオーバーフロー管の防虫網の劣化の2点について指摘があった。修理見積りを依頼中。
(3)管理組合コピー機の再リース契約について
今年5月28日で契約満了(1年間再リース)となる管理組合のコピー機について、更に1年間の契約延長を行う。
(4)駐車場・駐輪場関係
①駐車場1区画について利用希望者の申し込み受付け中。(5階No.69)
②空き区画が2区画あったが、「駐車場の2台目利用も可」として掲示したところ、1区画について2台目利用の申し込みがあり、2月からの使用で契約済み。
(5)マンションネットワーク関係
管理人室に設置しているマンションネットワークの「インテリジェントスイッチ」の取替え工事を予定どおり1月29日(木)に実施した。
(6)エレベーター内床マットの更改について
エレベーター(4基すべて)内の床マットについては、隙間が生じた部分の補修を依頼中。
(7)テニスコートの水洗い高圧洗浄について
事故防止のために実施することとした、テニスコートの水洗い洗浄(高圧洗浄)を業者に依頼して2月4日(水)に実施した。
(8)管理組合役員の選任のあり方についてのアンケート
実施するアンケート説明文書とアンケート案の修正案が提出され、内容を再度確認した。
アンケートは2月中に実施することとし、予定としては2月17日(火)に配付・発送して、2月28日(土)を提出期限とすることを役員会として承認した。
3月の役員会までに集計し、役員会で結果を検討する。
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)1月度の主な支出
①備品消耗品費:コピーカウンター料
②雑費:エレベーター前マット(2枚)取替え費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は10件と減少し、未納総額も約41万円と減少した。管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は4ヶ月(1名:今後の入金予定を届け出済み)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年3月11日(水)19:30から