ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和3年8月11日(水) 19:25 ~ 20:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1人
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(7件)
①貸植木代
②駐車場棟2階エレベーター前通路窓外のポリカーボネート屋根修理及び
建物コンクリート壁破損修理工事
③駐車場棟R階前通路天井張替工事
④マンション玄関前手摺設置工事
⑤玄関ドア取替え費前金支払い
⑥住居棟通路天井照明器具取替え2台
⑦テレビブースター応急修理
(2)現在提出されている見積書について(6件)
①北側排水溝破損修理(モルタル) 1件
②屋上のテレビBSアンテナ工事、ブースター取替工事(12個) 2件
③駐車場棟R階通路天井非常灯照明取替工事(3個) 2件
④LED避難誘導灯取替工事(2台) 1件
(3)請求書関係(1件)
①長崎県マンション管理組合連合会年会費
※管理組合令和3年度に入り(10月以降)支払い予定
(4)未納者への取組み
駐車場使用料の未納者に対し支払いの催告文書を発行しました。
議題2.工事関連
(1)令和3年度に取り組む大規模修繕工事関連
1.面格子の取付けについて
(1)取替工期を前倒しして実施した。
・取替える面格子の種類と数が多いため、業者工場での作製と取付け作業者の確保、作業日数の短縮の関係により、前倒しして実施しました。
・工事費用は総会で承認を受け、令和3年度に修繕積立金から支出します。
(2)実施及び実施予定
・住居棟1階から14階までの通路側面格子取替えは、7月8日(木)~8月4日(水)に完了しました。
通路から離れているB棟2階~9階までの9号室及び10階の8号室の面格子は玄関ドア取替え時に施工予定です。
・B棟の面格子(小)4枚の取替えは7月8日(木)に完了しました。
・11階~14階の縦型36枚の取替えは、7月16日(金)に完了しました。
・10階の面格子(横型100枚中の7枚)は8月17日(火)に施工予定です。
・1階~9階の面格子(横型84枚)は、7月25日(月)~8月4日(水)に取替え実施しました。
2.玄関ドアの取替え工事日程について
各戸玄関ドアの取替え工事については、ドアの製作が完了したとの連絡が取付け業者からあり、8月18日(水)から9月2日(木)までの工程で取替え工事が実施されることになりました。
17日(火)にドア50枚を運び込み、18日(水)から、住居棟1階の1号室側から実施します。
施工は、古いドアの回収と新しいドアの取付けがスムーズに進行するよう、1階から上の階へと進んでいきます。
半日単位での在宅の把握アンケートを12日(木)に実施し、どうしてもその階の施工日に在宅出来ない方については在宅日を訊いて後日施工します。
なお、新しいドアのカギは、各戸4本ずつ配付されます。
3.大規模修繕工事アンケートで出された建物関係の要望の取組み
水溜り解消の補修工事は今回見送ることとしますが、その他の報告については今後、報告箇所を点検し、補修するかどうか検討します。
(2)その他の建物工事
1.マンション玄関前への手摺り取付け
7月13日(火)に工事完了しました。
2.駐車場棟2階エレベーター前通路窓外のポリカーボネート屋根破損修理及び建物コンクリート破損修理
7月16日(金)に完了しました。
3.駐車場棟R階エレベーター前通路天井雨漏り修繕張替え工事について
7月19日(月)から7月24日(土)までの工期で完了しました。
議題3.その他
1.住居棟テレビの地デジ放送の不具合の発生と修理について
7月20日(火)に、地デジ放送が映らない(アンテナとの接続が悪く映らない、とテレビ画面に表示される)との報告が複数あり、翌21日(水)に緊急修理を実施しました。
業者の不具合原因の調査により、原因は屋上アンテナで受信した電波が増幅されるブースターの経年劣化による故障と判明し、今回は業者が保有していた中古のブースターを仮設置して復旧させましたが、同じブースターが12個設置されているため、12個全ての取替えを実施することとしました。
また、ブースターを新しい製品と取替えるのであれば、屋上アンテナとブースターを4K放送対応(ブースター内も4K対応工事が必要)にした方がよいのではないか、との意見が出され、今後当マンションでも4K対応のテレビへの買い替えも進むと予想されることから、今回、4K対応での見積りを2社に依頼しました。
その結果、低い金額を提示した業者に取替え工事を依頼することにしました。す。
なお、4K対応工事により、8Kも見ることが出来るようになります。
工事実施時期は、パラリンピック閉幕の9月5日(日)より後とする予定です。
工事費は次年度修繕積立金から支出することを、事後報告となりますが次回総会でご提案します。
この件に関連して、ブースターが設置されているパイプシャフト(PS)に個人の所有物が置かれているため、故障したブースター取替え工事の際に工事の支障となり、今後管理組合設備の保守管理の支障にもなることから、個人所有物撤去の依頼文を、持ち主が誰だか不明なため、全住戸に出しました。
期日までに撤去されていない物については所有者を調べ、本人に連絡します。
2.三菱電機製造の業務用空調機器の適切な検査未実施の件について
三菱電機の業務用空調機器で適切な検査がなされないまま出荷された製品があることが報道されています。
当マンションにも三菱電機製の業務用空調機器が3台設置されています。問題となっている製品は2014年から2021年の間に製造された製品ですが、調べた結果、当マンションの空調機器は3台とも2014年以前の製品で検査は実施されていました。
3.B棟下に発生した穴の補修工事について
先月もお知らせしましたが、穴埋め作業を実施した部分に再度穴が発生したため、穴埋め作業を実施します。
4.管理人時給の改定について
長崎県の最低賃金が10月から28円/時間引き上げられ、821円になることに伴い、当マンション管理人の時給を10月分から改定することにしました。
議題4.7月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 R階搭屋水漏れ復旧工事ほか7件
(2)管理費等の未納について
8月3日現在で、管理費等の未納状況は、14件です。
管理費等の最長未納月数は7ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和3年9月8日(水)19:30から