ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成31年1月16日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(6件)
①地震対応マニュアル(地震対応箱)
②受水槽内部ボルト腐食箇所塗装
③消防用設備改修(非常ベル)
④管理規約の印刷(200部)
⑤ABC鉄骨外階段の非常灯LED化工事
⑥貸植木代(12月分)
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①雑排水管戸別高圧洗浄
② 〃
(3)請求書関係(1件)
①玄関ドアクローザー取替工事(1戸)
(4)未納者への取組み
①未納月数3ヵ月以上の組合員3名に催促の文書を発行し、全員から入金がありました。
議題2.工事関連
(1)ABC鉄骨外階段の非常灯LED化工事の完了について
ABC鉄骨外階段の非常灯(45台)LED化工事が12月12日、13日で完了し、施行会社から製品保証書の提出がありました。
照明機器保証期間は1年間、LED照明器具は5年間保証、LED光源、電源ユニットは3年間保証になっています。
議題3.その他
(1)業務用空調機点検保守契約について
前回議事録でお知らせしたとおり、「フロン排出抑制法」の制定に伴い必要になった業務用空調機器の保守点検業務の委託契約を委託会社と締結しました。
当マンションの3台の業務用空調機について、簡易点検年4回、フィルター清掃年1回実施します。
(※第1回点検を1/22に実施し、点検結果は異常無しでした。)
(2)管理規約の印刷について
新たに印刷した管理規約を平成30年12月21日に組合員に配付しました。
今回の印刷部数は200部(1部40ページ)です。
(3)簡易専用水道検査の依頼について
法定の「簡易専用水道検査」を公益社団法人長崎県食品衛生協会(食品環境検査センター)に依頼しました。(※水質検査日は2/5 10:30~の予定です。)
(4)建物設備点検結果について
11月の建物設備点検で業者から指摘されていた箇所について管理組合役員と管理人で現況確認を行いました。
現況確認の結果、指摘箇所ごとに対策を協議し、居住者に改善を依頼する箇所、業者に修理を依頼する箇所、次回大規模改修工事の際に対応する箇所等、状況に合わせて対応することにしました。
次回建物設備点検は1月30日(水)実施予定です。
(5)駐車場の昼間の照明の暗さ解消について
天候によっては駐車場内の昼間、照度が不足していると思われるため、業者に照度測定を依頼しました。
12月17日の16時30分から、天候は曇りという条件で照度を測定した結果、駐車場のスロープ部分は照度が確保されている一方で、各フロアの車路部分の照度が不足していることが数値で明らかになりました。
事故防止及び犯罪防止のため、これまで昼間は点灯しない照明器具を、管理人室内配電盤を手動で操作し、点灯させることにして照度を確保することにしました。
(6)R階通路屋根の雨漏り修理について
R階通路屋根の中央部分から雨漏りが発生しているため、昨年屋根のポリカーボネイトへの取替え工事を施工した建設会社に調査を依頼しました。
1月16日に調査が実施され、屋根中央部分繋ぎ目のシールが劣化して切れている部分から雨が浸入しているとの結果報告がありました。
今後、業者が日程調整を行って修理実施日について連絡が入る予定です。
(7)雑排水管高圧洗浄について
見積りを依頼した2社から見積書が提出され、役員で協議した結果、全会一致で、低い金額を提示し、前回もお願いした洗管会社に今回も依頼することにしました。
洗浄対象箇所は前回と同じく、各戸の流し台排水口、洗面台排水口、洗濯パン排水口、浴室排水口の4ヶ所を洗浄し、マンション全体では7日間の施工期間を予定しています。(3月に実施予定。洗浄には1戸当たり15分程度を要します。)
(8)管理人の退職とそれに伴う新規採用について
先月2名ともに正式採用としましたが、その後1名から退職希望の申し出があったため、1名の新規募集を行い、面接を行うことにしています。
(※1月中に採用者を決定する予定です)
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①水道光熱費(11月分電気料)
②備品消耗品費(総会議案書コピー代)
③雑費(高圧洗浄機、ホース、ブラシ、コネクター)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、1月7日現在で件数は16件、前月と比較し件数は1件増加し、未納総額は3万円強減少しました。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(2名)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成31年2月13日(水)19:30から