ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成25年2月6日(水) 19:30~20:40
出 席 者 組合長 副組合長2名 組合役員3名 会計 監事
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)居住棟エレベーター更改工事費は支払いが完了した。
居住棟エレベーター(2基)更改工事費(かご室化粧シート貼付け工事含む。)は1月11日(金)に三菱電機ビルテクノサービス㈱へ支払いを完了した。
(2)駐車場棟エレベーター更改工事見積書の提出があった。
駐車場棟エレベーター(2基)更改工事の見積書が三菱電機ビルテクノサービス㈱から提出された。
エレベーター内の床シートも貼り替える予定。
(3)A棟屋上出入口扉(柵)取替え費用は支払いが完了した。
A棟の屋上への出入口扉(柵)の更改工事費用は1月24日(木)に浦上工務店へ支払いを完了した。
議題2.工事関連
(1)A棟屋上出入口扉(柵)取替え工事が完了した。
腐食が進行していたA棟屋上への鉄製扉(柵)をアルミ製扉に取り替える工事は浦上工務店に依頼し1月23日(水)に完了した。
(2)建物調査・診断結果で提言された補修の工事発注先業者を選定した
建物調査・診断結果で提言された、A、B、C棟外階段の基礎部分錆止工事及びR階通路屋根補修工事の見積書が4社から提出され、工事発注先業者を選定した。
外階段基礎部分の補修については調査・診断会社と他の3社の補修方法の見解が異なり、3社は現況を見る限り多額の費用をかける必要はないとの判断から部分的な補修を提案している。
検討した結果、外階段基礎部分の部分的な補修を提案した3社から発
注先を選定することとし、見積り内容も細かく記載され、3社の中で最も低い金額を提示した㈱シゲノ工業を今回は発注先として選定した。
(3)駐車場棟入口横の非常階段下柱部分のコンクリート爆裂補修について
駐車場棟入口横のコンクリートに爆裂(コンクリート内の鉄筋が錆で膨張する現象)が発生しているため、この部分の補修を外階段基礎部分の補修工事とともに実施することとした。
議題3.その他
(1)九州電力の電気料金値上げについて九州電力から説明があった。
1月24日(木)に九州電力担当者が来館し電気料金値上げについて説明があった。
主な内容は次のとおり。
・電力には高圧電力(自由化部門)と低圧電力(規制部門‐値上げは国に認可申請)があり、ボンヌール長崎の高圧電力使用は共用部分のみであり、九州電力と供給契約を交わしている。
高圧電力の使用は主に、工場、会社ビル、マンション等
低圧電力の使用は 一般家庭
・当マンションの高圧電力使用について、現在の供給契約の期間は、
平成24年9月1日から平成25年8月31日までである。
・自由化部門である高圧電力の値上げ幅は燃料費用等から九州電力が決め、利用者に提示説明し値上げを実施できることになっている。
・低圧電力の値上げについては経済産業省に申請中で、3月中に認可を受け、4月1日から実施予定。(申請値上げ幅は8.51%)
・現在、九州電力高圧電力(自由化部門)は、原発の稼動停止に伴い電力不足が生じ、経費が高い火力発電の焚き増しや他社からの電力購入で安定供給に努めてきたが、平成24年度の経常収支は赤字の見通しである。
・高圧電力の今回の値上げ幅は、平成28年3月までの3年間の見通しで算出し、九州電力 14.22%。
(東京電力 16.39% 関西電力 19.23%)
この他、組合長から、
・高圧電力については当管理組合との現在の供給契約は8月末までとなっているため、値上げの実施は9月1日からとなる。
・九州内の民間電力会社の利用が可能か調べてみた。北九州市及び大分市に業者事務所があったので電話で確認したところ、新日鉄専用の業者であった。
・九州電力以外の電気供給会社(PPS=特定規模電気事業者)の場合、マンションの電力使用量では規模が小さく、業者の供給規模と合わない。
との報告があった。
(2)共用部分の水道料金の請求金額が高かった原因の判明について
平成24年9月分の水道使用料の請求金額が高かったことについて水道局に問合せ、原因を調べたところ、R階洗浄、各階通路洗浄、A・B・C棟外階段洗浄の際の水道使用(親・子メーターの差水料金)によるものであったことが判明した。
その後の使用料は通常の金額になっている。
なお、共用部分の水道使用料として通常請求書で請求される水道メーターは次の4ヶ所となっている。
①公園側メーター ②消火防水貯水メーター
③管理人室メーター ④集会室メーター
(3)日本システム企画㈱の水道管錆による閉塞率調査を実施した。
平成21年8月に設置した給水管更生装置(赤錆を黒錆に変えるNMRパイプテクター)の効果確認の調査が2月1日(金)に実施された。
調査結果報告書は2月15日(金)頃提出される予定。次回調査は2年後の平成27年2月の予定。
(提出された調査報告書によると、前回調査(H24.1.26)と比較し抽出調査対象の5件とも閉塞率が8.2%~3.3%改善していた。)
(4)マンションネットワーク回線のNTT接続機器(管理人室設置)の故障発生(機器を交換し翌日完全普及)について
2月5日(火)16時頃接続不能となり、接続機器交換により一旦復旧したが、6日(水)11時頃再発し、NTTと当管理組合の保守契約業者である㈱松風が対応し、同日15時頃復旧した。
(5)九州電気保安協会による共用部分電気設備点検の実施予定について
2月13日(水)10時から11時にかけて、九州電気保安協会による共用部分の電気設備点検を実施予定で、その間の共用部停電に関連し、各戸水道水、ガス、エレベーターが停止することが報告された。
各戸に「お知らせ」を配布済み。(点検は無事終了した。)
(6)マンション駐車場の利用者変更について
マンション駐車場利用者から解約(1台)の届出があったため、利用希望第一順位の居住者が2月から新利用者として承認された。
(7)エレベーター更改工事に伴うかご内床・壁のシートの色・材質の選択について
三菱電機ビルテクノサービス㈱から、かご内の床・壁シートの見本が提出され、現在のシートの色等を勘案して役員で選択することとした。
(役員会で選択し、三菱電機ビルテクノサービス㈱に連絡ずみ)
(8)ボンヌール長崎自主防災組織関連
自主防災組織について以下の報告があった。
・自主防災組織の結成届を「長崎市役所防災危機管理室」に提出すると、担架や救急箱の支給がある。
・「婦人防火クラブ」を組織し、「長崎市消防局市民消防係」に結成届を提出すると、消火用バケツやヘルメット、法被などの支給がある。
・バケツは3世帯に1個支給され、災害時に使用できるホイッスルなどの購入費用も負担してもらえる。
市役所と消防局への自主防災組織結成の結成届については今後検討を重ね、自治会とともに取組みをすすめる。
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)1月度の主な支出
①補修費:A棟屋上出入口取替え工事費 219,450円
②雑 費:ゴム印作成費・役員名刺作成費等 24,921円
修繕積立金から居住棟エレベーター更改工事費を支出しています。
(2)管理会社から管理費等の未納月数が先月から増加した組合員が今月も2名いることの報告があった。
管理会社から、管理規約に定められた遅延損害金の意味(利息との違い)、未納管理費等の時効について説明があった。
未納月数が増加している組合員については、遅延損害金の適用にも触れて催告を実施することを検討することとした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成25年3月6日(水)19:30から