ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成28年7月6日(水) 19:30 ~ 20:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災担当 役員2 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(5件)
①鉄骨階段及びトップライト工事費見積金額の50%
②防犯カメラ臨時設置(1台)
③玄関ドア修理(1戸)
④資源物保管庫
⑤資源物保管庫底木材塗装防腐剤
(2)現在提出されている工事等の見積書について(3件)
①資源物保管庫置場床コンクリート工事
②トップライトガラス破損修理(1枚)
③トップライト鉄骨修理の工法変更(新品鉄骨)
※ネットワーク機器接続部品等購入予定
(3)請求書関係について
※現在受領済みの請求書はありません。
(4)未納者への取組み(対象3名)
未納月数4ヶ月以上になった組合員に対して文書による催告を実施し、各組合員から入金または入金計画の提出があった。
議題2.工事関連
(1)A・B・C外階段補修工事及び最上階トップライト補修工事について
①工事打ち合わせ会議(三者会議)のまとめ(6/15、6/22、6/29、7/6開催)
・工事はほぼ工程通り進捗中。(6月末時点で進捗率70.7%)
・工事出来高が6/15現在で57.5%となったため、協議の上、契約条項に従い 7/1に工事費の半額を支払うこととした。
・最上階トップライト工事に関して追加見積もりの提出を求めた。(庇カバーを取り外したところ鉄骨腐食が予想以上に進行しており、鉄骨の取替えが妥当と判断されたため)
・最上階トップライト工事の追加見積もり(鉄骨取替え)が提出され、これを了承した。
・最上階トップライト工事は7/7再開予定。既存鉄骨撤去の際は音が発生する。
・C階段は7/9に工事完了の予定。
・B階段下の目隠しパネルは取替えることとした。(ルーバーの形状が変わり既存パネルの取付け穴が合わなくなること、鉄さびの汚れを落とすことはできないことから)
②階段踊場の水たまりについて
工事が完了したA階段の踊場に雨水が溜まっているとの声が数件寄せられたことについて㈱西海建設に確認したところ、「踊場周囲の鉄プレートが錆により数カ所剥がれて落下するという事案が発生していたことから、今回の補修工事では階段踊場の周囲の鉄を錆びにくくするため、踊場中央に雨水を集めて階段から下に流れるように施工している。」との回答があった。
(2)玄関ドアクローザーの修理について
玄関扉のドアクローザーから油が漏れている住戸があったため、管理組合で修理を実施した。
議題3.その他
(1)住居棟エレベーターの異音について
住居棟エレベーターが動く際に異音が発生しているとの届け出があり、エレベーターの保守会社に原因の調査を依頼した。
その結果、巻上げ機エンコーダーと制御盤内のインバータに不良箇所があることが判明し、取替えを実施した。その後は正常に作動している。
(2)保険金の受取りについて
強風によるベランダ隔壁ボード破損に対する保険金が保険会社から支払われた。
保険会社の審査の結果、止めボルトの緩み・破損は保険の対象外と判定されたが、4/7の1回目の強風被害に対して及び4/16・21日の2回目の強風被害に対して保険対象とされ、6/17に管理組合口座に入金があった。
(3)来客用駐車関係
現在三角コーンを置いて確保している生協車両の駐車スペースは、毎週木曜日の午前9時から12時まで1台分を確保することとなった。(木曜日も午後からは来客用駐車スペースとして利用可)
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
①補修費:網入りガラス取替費
②備品消耗品費:コピーカウンター料
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は15件、前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約13万円減少した。
管理費等の最長の未納月数は4ヶ月(2名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は3ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年8月10日(水)19:30から