ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災担当 役員2 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①A・B・C外階段及び最上階トップライト補修工事費
内訳 ・工事費残額50%支払い
・トップライト鉄骨修理の方法変更(新品鉄骨で)
・B階段下目隠しパネル
②工事監理費残額50%支払い
③玄関ドアクローザー取替え(2件)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(3件)
①A棟誘導灯強風補強工事(11階~14階)
②消火用屋上補助水槽内ボールタップ取替工事(工事完了、請求書未)
③給水加圧ポンプ部品取替え
※ネットワーク機器接続部品等(モジュラージャック)購入予定
(3)請求書関係(2件)
①長管連年会費
管理組合平成28年度会計で支払い予定(10月以降)
②鉄骨B階段非常灯取替え(3台)
(4)未納者への取組み(対象1名)
未納月数5ヶ月となった組合員に入金計画書の提出を文書で求めたところ、今後の
入金方法について面談で協議することとなり、その結果、未納分については分割で毎月の管理費等入金額に加算して入金してもらうこととなった。
議題2.工事関連
(1)A・B・C外階段及び最上階トップライト補修工事について
①工事打ち合わせ会議(三者会議)のまとめ(8/12、8/16開催)
・竣工検査において塗装不良箇所数カ所を指摘し、補修が行われた。
・8月16日に引渡しを受けた。工事完了確認書が提出され、内容確認後、発注者、 監理者、施工者が調印した。
・8月25日に工事費を支払うこととした。
②工事費の支払い完了
・工事完了確認書調印の際の合意に基づき、8月25日に工事費残額を支払った。今回の「A・B・C外階段及び最上階トップライト補修工事」に係る工事費の支払いは、これをもって完了した。
議題3.その他
(1)鉄骨B階段非常灯の取替え(3台)
鉄骨B階段に設置されている非常灯のうち3台に漏電事故が発生しかねない絶縁不 良が確認されたため、この3台の取替えを実施した。
(2)給水加圧ポンプのエラー発生について
給水加圧ポンプは3台あり、No.1~No.3迄、一定時間ずつ順繰りに稼働し、その繰り返しで水道水を給水している。
ポンプ3台のうち、No.2のポンプが稼働して止まった後に「エラー発生」が表示されるため、ポンプメーカーに調査を依頼した。
調査の結果、原因になっている可能性のある部品の交換を実施したが改善せず、現時点ではエラー発生の原因を特定できていない。再度、調査する予定。
(3)各戸非常放送用スピーカーについて
一斉放送の聞こえが悪いとの申し出があっていた住戸についてはスピーカーを取替え、スピーカーの音声を止めたいが、スイッチがきかない、との申し出があった住戸については修理する。(いずれの作業も業者に依頼。)
(4)「防災一斉放送」の実施について
9月11日(日)の午前11時からと午後1時からの2回、3分間程度の「防災一
斉放送」を実施する。放送内容は「台風対策について」の予定。
(5)通常総会について
次回通常総会は、11月27日(日)9時30分から開催することとした。また、前回通常総会で承認された平成28年度役員から実施する選出の新ルールについて内容を確認した。
(6)駐車場利用車両のナンバー確認作業について
車庫証明発行後に新車両のナンバーが届け出られないままとなっているケースが多く、正規の利用車両か判断できない区画が増えていることから、利用車両のナンバー確認作業を実施することとした。
(7)管理委託契約に関する重要事項説明書の提出について
通常総会議案書とともに管理会社から配付される管理委託契約に関する「重要事項
説明書」が役員会に提出され、管理会社から内容の説明があった。今回は契約内容に変更はない。
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
①雑費:物置基礎工事
②特別修繕工事:「議題1(1)費用支払いについて」に記載されたもの以外
破損ガラス取替え工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は15件、前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約2万円増加した。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年10月11日(火)19:30から