ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成29年7月12日(水) 19:30 ~ 20:25
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(0件)
※今回はありません。
(2)現在提出されている工事等の見積書について
①R階通路屋根改修工事(今年度の検討課題)
②防犯カメラ(12台)の次期見積書
6年間のリース期間満了が、12台のうち11台は平成30年3月31日で、増設した1台が平成30年9月30日に満了のため
平成30年4月1日~平成30年9月30日まで
11台分 6ヶ月再リース代(一括前払い)
1台分 月額支払い
平成30年10月1日~平成36年9月30日まで
12台分 月額支払い
③空調機2台洗浄(マンション玄関ロビー、R階集会室)
④マンションネットワーク不具合による機器点検費及びルーター取替え費
ア.機器点検調査費
イ.ヤマハルーター設置費
(3)請求書関係
※現在受領済みの請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取り組み
滞納者のうち2名に直接連絡したところ、1名は口座振替手続きが金融機関で完了していなかったことが判明し、もう1名からは支払い計画書が提出されました。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根雨漏り修理工事に関するアンケート結果について
アンケートの集計結果が報告された。
アンケート集計の結果は、工事内容については「ポリカーボネートへの取替え」を選択された方が最も多かった。集計結果は別紙のとおりです。
ご意見も提出され、ご意見の内容について役員会で協議しました。
ご意見は、①工事はしない、②費用の節約を、③材質が文章ではわからない、④ポリカーボネートでは陽射しが眩しいのでは
以上の四つの内容のいずれかに関するものでした。
役員会で協議した結果、
①については、雨漏りを放置すれば鉄骨柱にも劣化がおよび、現状をそのまま放置
しておくと将来の補修工事費が今回の見積金額を大きく上回るものになってしまう可能性が高く、現時点での補修工事は必要。
②については、R階通路屋根のガラス取替え、雨漏り補修には、足場を必要とするという特殊性があり、ガラスの割れ、雨漏りが発生する毎に補修工事を実施することは逆に工事費が高くつくことになり、頻繁に工事をしないで済むような補修工事が必要。費用の節約になる。
③については、ご指摘のとおりサンプルの展示ができないままとなり、工事方法についても業者選定前に業者に居住者を対象とした説明会をお願いすることも難しく(業者説明会を別々に3日間開催等)、文章での説明となったが、依頼先となった業者による工事説明会実施は必要。
④については、ガラスのような透明ではない材質を選定すればいいのではという意見が出されたが、透明がいい、という意見も出されたので、居住者説明会で工事業者に眩しさの具合を報告してもらい、出席者にも意見を訊く。
以上が役員会としての見解となりました。
また、工事方法自体についてはアンケート結果を尊重し、「ポリカーボネートへの取替え」案を採用することとし、そのプランで最も低い金額を提示した建設会社を依頼先とすることにしました。
施工業者による工事説明会については、
8月18日(金)19時~ (1回)
19日(土)10時~、13時~ (2回)
の3回開催する予定としました。
(施工業者と打ち合わせた結果、上記日程で居住者説明会開催を決定。)
議題3.その他
(1)マンションネットワーク通信の不具合について
マンションネットワーク通信で、写真や文書を添付して送信した場合になかなか送信が完了しない(1日以上かかるとの声も)との届け出があり、専門業者に調査を依頼しました。(調査実施日時:7月12日 10時~12時)
その結果、添付したメールの送信が遅い原因は管理人室に設置しているルーターに絞られ、業者が準備した代替ルーターに取り替えてみたところ、不具合が解消したことが確認されました。
この結果を受けて新しいルーターへの取替えを業者に依頼していますが、納品までに日数を要することから、現在は調査に使用した代替ルーターを設置したままにしてもらっています。
ルーターの取替え時は、1時間程度ネットワークが使用できなくなります。
工事日程が決定次第、掲示しお知らせします。
(工事日が決定 7月20日 10:00~11:00 掲示と個別配布済み)
(2)空調機の洗浄について
マンション玄関ロビーの空調機運転時に異臭がするとの届け出があり、設置した業者に調査してもらったところ、故障ではなく取り付けて年数が経過し内部の臭いが出てくる状態であることが判明しました。
異臭が出ない方法として、運転開始時に20℃くらいに設定し、暫く運転した後、設定温度を上げれば臭わないとのアドバイスがありました。
現在はその手順で運転しています。
これまで空調機内部の洗浄を実施していない(玄関ロビー、集会室の2ヶ所)ので、一度実施した方がよいとの提案もあり見積書が提出されました。
2社に見積もりを依頼したところ、金額に大きな差があり、金額が低い会社に依頼することとしました。
(洗浄日2箇所 7月20日 9:00~15:00 お知らせを掲示しています。)
(3)電気料金削減の提案について
九州電気保安協会から「電気料金削減のご提案」がありましたが、今回の提案では当マンションでは大きな削減効果が見込めないため、採用を見送りました。
(4)歩道植込みの剪定について
当マンション駐車場の出入口付近の歩道植込みが視界を遮り、車道を走って来る車両が見えないとの声が寄せられたため、安全性確保のため植込みの剪定を実施しました。道路管理者である長崎県振興局に連絡し、剪定を依頼しましたが、現在、専門業者による剪定が馬町方面から行われています。
(5)長崎県マンション管理組合連合会(長管連)について
長管連の定期総会が7月29日に開催されますが、その際に「マンションにおいて認知症とどう付き合うのか―マンション学会名古屋大会を踏まえて」をテーマとする講演があります。開催案内を掲示します。(ポスターを掲示しています。)
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
①玄関ドア枠腐食復旧(1ヶ所)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約8万円増加しました。
管理費等の最長の未納月数は7ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年8月9日(水)19:30から