ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成29年10月11日(水) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①長崎県マンション管理組合連合会年会費
②受水槽電極棒取替工事
③住戸ドア錆修理(2戸)
(2)現在提出されている見積書について(4件)
①防犯カメラ(12台)の次期リース見積書
(7月役員会議事録掲載 リース満了 H30.9.30 新リース了承を連絡済み)
②コピー機の5年間リースの提案(2種類)
(9月役員会議事録掲載 9月役員会でA案承認)
③住居棟エレベータードア錆による破損修理(1ヶ所)
錆部分だけの修理ではドアの色の統一が困難なため、錆修理後ドア全面シート
の張替え
④緊急ガス遮断装置保守点検
(3)請求書関係(0件)
※今回、報告する請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取り組み
滞納者のうち滞納月数3ヶ月以上の組合員に対して、未納状況のお知らせ、またはお知らせと支払い計画書の提出をお願いし、5名の組合員から全額または一部の入金がありました。今後も滞納月数が3ヶ月以上になった組合員には支払いの催促を実施します。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根雨漏り修理工事について
役員会で施工会社に選定した建設会社に対して、施工時期を10月末までに提示するよう依頼し、併せて、マンション玄関ホールの天井・壁のクロス補修の見積り及びR階通路屋根修理工事後、5年位経過後必要になると思われるコーキング打ち替え工事の概算見積りを依頼しています。
議題3.その他
1.建物関係
(1)ABC鉄骨外階段及びトップライトの修理工事1年目点検について
先月お知らせした、ABC鉄骨外階段及びトップライトの修理工事の1年目点検に基づく補修工事が9月28日から10月1日に実施され、11日に三者(監理者、施工業者、管理組合)による点検を行いました。点検時、一部に錆の発生が見られたため、当日、錆の発生箇所の再補修を行いました。
今後、2年目点検および5年目点検が実施されます。
(2)ベランダ上階からの水漏れ箇所の調査(アンケート)について
建物繋目及び避難ハシゴ周囲のコーキングシールの劣化が原因と思われる上階から下のベランダへの水漏れが数戸で発生しており、住居棟での発生箇所を把握するため、全戸(最上階住戸を除く)にお願いするアンケート案を検討し、役員会として(案)を承認し、配布することにしました。
アンケート集計結果については11月役員会で報告し、業者に見積りを依頼して、水漏れ箇所の補修工事を実施する予定です。
(アンケート配布10/12 締切り10/25)
※水漏れの補修工事はベランダに水漏れがあっている天井(カビの発生等)と上階の住戸ベランダの水漏れの原因箇所になります
(3)住戸玄関ドアの錆修理について
住戸玄関ドア下部が錆びて、錆が落ちる、ドアが膨れて閉めにくくなるという事案が発生(2戸)したため修理を実施しました。
(4)住居棟エレベータードア錆補修について
住居棟エレベーター1基(建物に向かって右側)のドア下部に錆による破損が発生しているため、補修工事を保守管理業者に依頼します。
破損箇所修理後、その箇所だけを塗装しても周りと色を合わせることは困難なため、ドア全面のシート張替えも行います。
(5)住居棟エレベータープレート取替えについて
住居棟エレベーターのBFの操作プレートが外れかかっているので、保守管理業者に連絡したところ、ステンレスタイプに取り替える(現在はプラスチック製)方向で対応を検討したいとの相談がありました。
工事日程は今のところ未定。プレートの取替え費用は保守管理業者の負担。
2.コピー機入替え時期について
現在使用しているコピー機の部品が製造中止となり、在庫部品に限りがあるため、今後の保守が困難になることが予想されるという説明があり、新たにリース契約(新しいコピー機への入替え)を結ぶこととしました。
入替え時期について検討した結果、故障した場合に対応できなくなると組合活動に支障が出るため、11月にはメーカー(コニカミノルタ)に発注して、メーカーの納品可能な時期に入替えを実施することにしました。
3.マンションA棟裏公園の樹木剪定の要望について
先月お知らせしたA棟裏の公園の樹木剪定については、公園の管理者である長崎市に剪定を依頼、市担当者が現地調査を行いました。
その際に、伐採ではなく剪定の要望が出ていることを伝えています。
4.防災一斉放送実施について
予定どおり9月24日に、台風時の取り組みについて一斉放送を実施しました。
5.マンションにおける「民泊」及び「シェアハウス」への対策について
「民泊」について、役員から、国土交通省が作成している標準管理規約の民泊関係改正版が示され、各地のマンションで問題が発生している「民泊」利用について説明がありました。
役員会では、この問題については当マンションでも検討する必要があるとの考えで一致し、次回通常総会の議案でも対策検討の方向性を明記することにしました。
また、「シェアハウス」についても対策検討の方向性を次回通常総会議案で明記します。
※「民泊」とは、住戸持ち主が外国人を含む他人に短期宿泊所として賃貸契約すること。
「シェアハウス」とは住戸持ち主が、他人同士の複数人の共同生活ができるように部屋を複数部屋に改造し、賃貸契約すること。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)9月度の主な支出
①貯水槽清掃費
②共用部分通路清掃費
③非常階段清掃費
④受水槽内電極棒取替工事費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は14件、前月と比較し件数は2件、未納総額では約26万円減少しました。
管理費等の最長の未納月数は7ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年11月1日(水)19:30から