ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年3月14日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(5件)
①西山アンテナブースター交換
②ゴミステーション外灯タイマー故障修理
③簡易専用水道検査
④マンションR階通路屋根工事30%支払い
⑤住居棟エレベータードア破損修理(1枚)
(2)現在提出されている見積書について(2項目3件)
①C棟鉄扉(防火扉)錆のため取替え工事(6枚)(2社)
②マンション共用部照明のLED化
(マンション玄関前天井、C棟エレベーター前通路照明、管理人室窓)
(3)請求書関係(3件)
①エレベーター内部からの連絡用インターホンの増設設置工事
②AED定期点検、バッテリー交換
③ドアクローザー取替え(1枚)
(4)管理費等の滞納者への取り組み
駐車場利用料滞納月が4ヶ月になっていた居住者から、催告の際、すでに2ヶ月分超の入金をしたとの報告がありました。
(5)管理組合預金関係
普通預金から1部金額を、2年定期預金に預け入れました。(2月28日)
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根改修等工事関連
①工程通りに2月14日に着工し、3月20日に完了しました。
居住者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
②契約に従い施工会社に工事代金の30%を2月28日に支払いました。
残り70%を4月2日に支払う予定です。
③工事対象箇所以外に、マンション玄関ホール外壁のヒビ(ホール側に漏水していました。)、R階通路の鉄柱の根元のサビなど目視で確認できたヒビ、サビについて施工会社に補修して頂きました。
(2)工事期間中の居住者のケガなどの保険について
R階通路屋根改修工事期間中に居住者がケガした場合の保険については、保険代理店から「現在契約しているマンション保険で対応可能」との回答がありました。
なお、今回の工事期間中は事故もなく無事完了しました。
(3)マンション共用部照明のLED化について
駐車場の照明をLED化する時点で、C棟エレベーター前通路天井照明については
既存器具との取替えに適合した器具が製造されておらずLED化できなかったが、現
在適合した製品が製造されているとして、LED化の提案が以前LED化工事を実施
した会社からありました。
対象箇所:マンション玄関外天井灯及びスポットライト、管理人室窓、駐車場棟
通路2階~R階天井灯。
(※住居棟エレベーター横管理組合掲示板の蛍光灯のLED化 については掲示版の奥行が狭く、設置する基盤の交換工事が難しいため工事方法を更に検討することとなった。)
役員会でLED化対象箇所について対応を協議した結果、節電、羽蟻対策として有効と判断し、提案されたLED化を実施することにしました。
これにより本マンションの共用部照明でLED化していない箇所は、鉄骨外階段の非常灯のみとなります。
(4)マンションベランダの上階からの水漏れ補修工事事前調査について
補修工事を実施するため、業者による事前の現地調査を実施します。
事前調査の結果をみて、水漏れするベランダの上の階の現地調査を実施するか判断するとのことです。(水漏れ発生は15戸)
調査所要時間:1戸あたり30分程度
調査日 :4月29日(日)までの日曜日に設定
提出締切日 :アンケート用紙提出は3月26日(月)午後6時まで
(アンケート用紙は3月14日に配布済み。)
(5)工事等の完了(3件)
①住居棟エレベータードアの取替え(1枚)完了。(2月19日)
②エレベーター内部からの連絡用インターホン増設設置工事完了。(3月1日)
③AEDのバッテリー交換完了。(3月2日)
議題3.安全・防災
(1)「防災一斉放送」の実施について
予定どおり、2月18日(日)11時からと13時からの2回、各8分間実施しました。
今回は、火災予防とマンション工事期間中の安全について放送しました。
(2)法定消防用設備点検の実施結果について
今回実施した3月12日の点検では、ベルの不鳴動2ヶ所(後日交換)、受信盤の階表示灯球切れ2ヶ所(即日交換済み)、ベランダ避難はしごの下の階の降下部分への障害物4戸が確認されました。
居室の火災報知器、ベランダの非常ベルの点検が過去連続2回(今回で1年間)実施できなかった住戸が6戸ありますので、次回(今年9月)は点検できるよう協力の依頼をいたします。
議題4.その他
(1)マンションネットワーク回線関係(契約内容終了に伴う契約変更依頼)
NTTの「フレッツ・光プレミアム」のサービス提供が平成31年1月31日で終了することに伴い、「フレッツ光ネクスト」への契約変更依頼がありました。
NTTから勧められている現在契約している内容と同等となる「フレッツ光ネクスト」のビジネスタイプへ変更することにします。
工事日などは決定次第、居住している皆様へお知らせします。
(2)簡易専用水道検査の結果について
2月5日に長崎県食品衛生協会による法定検査が実施され、水質は全ての検査項目で「適」と判定され、総合判定は「この施設の維持管理は良好です。」との判定を受けました。
(3)電波障害対策の設備について
当マンション建築時に設置された周辺地区へのテレビ電波障害対策用のテレビ配線のうち、一部配線が個人住宅の屋根に接触している件については、対応を依頼している業者から、5月連休明けに現地調査するとの回答がありました。
(4)民泊について
明日、3月15日から住宅宿泊事業(民泊)の届け出が開始されるにあたり、長崎県土木部住宅課からマンションでの対応(民泊の可否を管理規約で明確化する)を依頼する文書が届きました。
役員会では、当マンションの住環境を守るため民泊は禁止する方針とし、次回総会に民泊禁止条項を追加する管理規約改正案を提出する予定です。
(5)集合郵便受けに投函されるチラシについてご注意ください。
先日、当マンションの集合郵便受けに『年金のお受け取りは「日光商事」』というチラシが投函されていましたが、「日光商事」は関東財務局登録貸金業者「㈱日光商事」とは無関係のヤミ金融業者で、ヤミ金融業者リストに掲載されています。
ご注意ください。
議題5.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)2月度の主な支出
①補修費:ゴミステーション外灯タイマー修理
②特別修繕工事費:R階通路屋根改修工事費着手金
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は19件、前月と比較し件数は2件増加、未納総額では約2万5千円増加しました。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年4月11日(水)19:30から