ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年4月11日(水) 19:30 ~ 20:00
出 席 者 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①エレベーター内部からの連絡用インターホンの増設設置工事
②AED定期点検、バッテリー交換
③ドアクローザー取替え(1件)
④マンションR階通路屋根工事70%支払い
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①マンション共用部照明のLED化
(マンション玄関前天井、C棟エレベーター前通路照明及び管理人室窓)
②C棟鉄扉(防火扉)錆のため取替え工事
既存部品(ドアチェック、ハンドル錠、網入りガラス)を再利用した場合の見積書
(3)請求書関係(0件)
※今回、報告する請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取り組み
今月未納月数が増加した組合員、駐輪場使用料の未納月数が増加した駐輪場利用者への入金督促を行う予定です。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根改修等工事及びマンション玄関壁塗装工事完了報告
2月14日着工、3月20日に工事完了し、2月28日に工事代金30%を支払い、4月2日に工事代金70%を支払って、本工事に関する事務処理を含め全て完了しました。
(2)マンション共用部照明のLED化について
既存器具との取替えに適合した器具が製造されておらずLED化できなかった箇所(マンション玄関外天井灯及びスポットライト、管理人室窓、駐車場棟通路2階~R階天井灯)のLED化工事は、4月11日(水)に実施、完了しました。
先月お知らせしたとおり、これにより本マンションの共用部照明でLED化していない照明は、鉄骨外階段の非常灯及びガラス戸付掲示板の照明のみとなります。
(3)C棟鉄扉(防火扉)錆のための取替え工事(6枚)
見積りを依頼した2社のうち、見積金額の低かった業者に工事を依頼しました。
既存の部品で使用可能なドアチェック、ハンドル錠、網入りガラスは再利用する条件で再見積りを提出してもらいました。
鉄扉製作完了後に取替工事を行いますので、施工は5月になる予定です。
(4)マンションベランダの上階からの水漏れ補修工事事前調査の実施について
調査対象は2戸増えて17戸となり、4月1日(日)に9戸の調査は完了、6戸は15日(日)実施予定で、2戸は今のところ実施日程未定です。
調査対象住戸の上の階のベランダについては現地調査の結果をみて、調査を実施するか判断されることになっています。(15戸については予定通り実施済み。)
議題3.その他
(1)駐車場来客用スペースの表示について
駐車場スロープの1階から2階までのコンクリート壁に、「来客車専用スペース(各階坂)」の表示をしました。(3月28日完了)
(2)マンションネットワーク回線関係(契約内容終了に伴う契約変更依頼)
NTTの「フレッツ・光プレミアム」のサービス提供が平成31年1月31日で終了することに伴い、「フレッツ光ネクスト」ビジネスタイプへ契約を変更する件については、3月14日(水)にNTTに申し込み手続きを行いました。
工事日などは決定次第、居住している皆様へお知らせします。
(3)電波障害対策の設備について
先月もお知らせしましたが、当マンション建築時に設置された周辺地区へのテレビ電波障害対策用のテレビ配線のうち、一部配線が個人住宅の屋根に接触している件については、対応を依頼している業者が5月連休明けに現地調査する予定です。
(4)個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)改正に伴う管理規約改正検討について
改正個人情報保護法が昨年5月30日に施行され、マンション管理組合も法の対象になったことから、管理規約の関連条項の整備が国から求められています。
役員会としましては、民泊禁止の改正案とともに、この件についても改正案の検討を進めることとしました。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)3月度の主な支出
①補修費:住居棟エレベータードア錆による破損修理工事
②補修費:電波障害対象住戸ブースター取替工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は19件、前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約5万2千円減少しました。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年5月16日(水)19:30から