ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年5月16日(水) 19:30 ~ 20:20
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①マンション共用部照明のLED化工事費
②ベランダ隔壁ボード破損修理(1枚)
(2)現在提出されている見積書について(5件)
①C棟鉄扉(防火扉)錆のため取替え工事
既存部品(ドアチェック、ハンドル錠、網入りガラス)を再利用した場合の見積書
②消防設備改修工事
③R階エレベーター前通路の敷きマット取替え
④鉄扉2枚修理
(A棟屋上エレベーター機械室鉄扉、B棟1階消火ポンプ室鉄扉)
⑤西山アンテナ修理
(3)請求書関係(0件)
※今回、報告する請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取り組み
駐輪場使用料の未納月数が増加した駐輪場利用者への入金督促文書を発行し、その後全額入金されました。
議題2.工事関連
(1)C棟鉄扉(防火扉)錆のための取替え工事(6枚)
施工会社から工事進捗状況について報告がありました。
扉は6枚とも取替えが完了し、今後は扉枠周りの工事と扉の塗装工事を行う予定であること、今のところ工程どおりに進行していることが報告されました。
工事の工程については全戸に配布した工程表をご参照ください。
再利用をお願いしていた既存部品(網入りガラス、ドアノブ、ドアチェック)については、施工会社のサービスで新規交換することになりました。
また、この工事に関連してA棟屋上エレベーター機械室とB棟1階消火ポンプ室の扉の劣化状況を確認したところ、劣化が進行していることが確認されたため、この2ヶ所についても扉取替えの見積りを依頼し、見積書が提出されました。
しかし、扉の防水に係る仕様について、A棟屋上の扉は強風を伴う雨の吹き込みがこれまでも問題となっており、見積書の中で提案されている仕様では不十分との指摘が役員からあり、A棟屋上は防水仕様を強化した案で見積書を再提出してもらうこととしました。
防水仕様を強化した扉の場合は既存の鍵シリンダーが使用できるか確認することも要望しました。
(2)マンションベランダの上階からの水漏れ補修工事について
15戸の事前調査が行われ、その結果報告書が㈱西海建設から提出されました。
報告書では、
・ベランダ床に発生したクラック(ヒビ)からの水漏れであること。
・発生しているクラックは外壁面、上階ベランダ床などのクラックと繋がっていること。
・ベランダ天井部分のクラック補修が必要となるが外壁面の作業もあるため足場が必要になること。
・クラック発生箇所は調査した住戸にほぼ共通しておりアンケートの回答がなかった住戸でも同じような箇所にクラックは発生している、または、今後発生する可能性が高いと推定されるため、水漏れが発生しているベランダだけの問題ではなくマンション全体の保守管理事項であると考えられること。
などが報告、指摘されています。
ベランダの補修工事のためだけに足場を架けることは費用対効果を考えると実施は困難であることから、長期修繕計画で平成32年に予定されている第2回大規模修繕工事のための建物調査診断を前倒しで実施して対応を協議すべきか、今後検討することにしました。
(3)ベランダ隔壁ボード修理について
4月の強風によるベランダ隔壁ボード破損が1件発生し、修理を行いました。
議題3.その他
(1)マンションネットワーク通信不良について
4月19日午前9時頃にマンションネットワークによる通信の受信が出来なくなっていることが確認され、接続業者に連絡して午後2時30分頃復旧しました。
(2)マンションネットワーク回線関係(契約内容終了に伴う契約変更工事)
NTTの「フレッツ・光プレミアム」のサービス提供が平成31年1月31日で終了することに伴い、「フレッツ光ネクスト」ビジネスタイプへ契約を変更する申込手続きが完了していましたが、切替え工事の日程が決まりました。
工事日時:平成30年6月29日(金) 午前11時から約10分間
※この約10分間は通信できません。
6月20日(水)頃、「お知らせ」を掲示する予定です。
(3)駐車場棟R階エレベーター前通路床のマット及び清掃について
通路床の汚れへの対処と摩耗した床マットの取替えについて複数の居住者から要望が出されている件について対応を協議しました。
床の汚れについてはワックスの剥離作業が必要とのことであり、業者に見積りを依頼しました。
床マットについては、足が不自由な方や車いすの方にも支障が出ないマットでの取替え見積りが提出されました。
また、エレベーター内床マットのサイズが合っていないとの指摘もありましたが、業者に連絡したところ、マットクリーニング後の設置の際に業者が設置するエレベーター床に違えて敷いていたためとわかり、今後は間違わないよう改善しました。
(4)電波障害対策の設備について
当マンション建築時に設置された周辺地区へのテレビ電波障害対策用のテレビ配線のうち一部配線が個人住宅の屋根に接触している件について、電気工事会社から改善策(ポール1本増設)の見積書が提出され、見積もり内容の説明を受けた後、電気工事会社、仲介した建設会社、役員の三者で現地の確認を行いました。
配線が接触している現地の関係者(2名)にも改善策について説明し、了解を得ましたが、増設するポールから引いた線が隣地の竹笹が伸びて接触すること、設置する場所の道路管理者を確認する必要があることの二点について指摘があり、今後確認することにしています。
さらに、テレビ電波がアナログからデジタルに変わっており現在も電波対策設備が必要な状態なのか確認した方がよいとの意見が出され、電波調査会社に費用など問い合わせてみることにしました。
(ポールを新設する場所については、市役所に出向き調査の結果、里道(赤道)であることが判明し、市役所が道路管理者であるため、市役所に「法定外公共物占用許可申請書」を提出しました。)
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)4月度の主な支出
①補修費:エレベーター専用インターホン増設工事
②雑費 :AEDパット・バッテリーパック交換費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は18件、前月と比較し件数は1件減少し、未納総額では約5万増加しました。
管理費等の最長の未納月数は4ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年6月13日(水)19:30から