ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年6月13日(水) 19:30 ~ 20:55
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①C棟鉄扉(防火扉)錆のため取替え工事
②ドアクローザー取替え(1件)
③ベランダ隔壁ボード破損修理(1枚)
(2)現在提出されている見積書について(5件)
①消防設備改修工事(非常ベル)
②R階エレベーター前通路の敷きマット取替え
①現在の敷きマット
②短い毛並の敷きマット
③駐車場棟R階エレベーター前通路ワックス剥離・塗布作業
④鉄扉2枚修理(A棟屋上エレベーター機械室鉄扉、B棟1階消火ポンプ室鉄扉)
⑤西山アンテナ修理
(3)請求書関係(0件)
※今回、報告する請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取り組み
駐輪場使用料の未納月数が増加した駐輪場利用者への入金督促を行い、その後2.5ヶ月分が入金されました。また、未納月数が当月払いとしていて2ヶ月となった組合員に対して督促を行い、未納分入金予定の回答がありました。
議題2.工事関連
(1)鉄扉の取替え追加工事(2枚)
C棟鉄扉と同様に劣化が進行しているA棟屋上エレベーター機械室とB棟1階消火ポンプ室の鉄扉については、鉄扉製作に3週間を要するため7月2日ごろからの施工となる予定です。
A棟屋上エレベーター機械室の扉については防水性の高い扉に仕様を変更しました。
(2)住戸ドアクローザー故障修理(1件)
1戸の住戸ドアクローザーが故障したため、5月29日に修理しました。
議題3.マンションネットワーク関係
(1)マンションネットワーク回線関係(契約内容終了に伴う契約変更工事)
NTTの「フレッツ・光プレミアム」から「フレッツ光ネクスト」ビジネスタイプへの切り替え工事を行います。
工事日時:平成30年6月29日(金) 午前11時から約10分間
※この約10分間は通信できません。
6月20日(水)頃、「お知らせ」を掲示する予定です。
(2)マンションネットワークサーバー切り替え作業
当マンションネットワークでのメール接続を委託している業者がサーバーのバージョンアップのためサーバーの移行をします。この作業に伴い、ネットワークを利用されている住戸のパソコンもサーバーの移行後、設定作業が必要になります。
設定作業をせずそのまま、ではメールの送受信が出来ず「エラー」が発生します。
作業日程は下記のとおりです。作業時間帯は通信出来ません。
業者の切り替え作業(作業中は通信が出来ません。)
平成30年6月23日(土) 午前6時
各戸のパソコンの「メールアドレス設定作業」は業者の切り替え作業完了後になるため、
平成30年6月23日(土) 午前6時過ぎ
この設定作業については、各戸で設定する「メールアドレスの設定内容」の書類を個々人に配布し、お知らせします。
議題4.その他
(1)消防設備改修工事
消防設備点検で不備が確認されていた非常ベル(2ヶ所)の交換が6月7日に完了しました。
(2)駐車場棟R階エレベーター前通路床のマット及び清掃について
経年劣化が目立っていた床マットは取り替えることとし、品質、色は既存マットと同等のものを選択しました。(発注済みです。)
床の清掃については、ワックス剥離・塗布作業には湿気が大きく影響することから梅雨開けに計画し、清掃実施後に新しいマットを設置することにしました。
(3)電波障害対策の設備について
当マンション建築時に設置された周辺地区へのテレビ電波障害対策用のテレビ配線のうち一部配線が個人住宅の屋根に接触している件について、改善するためにポールを増設し、配線を迂回することにしました。
アナログ放送からデジタル放送に変わっていることから電波受信状況を電波調査会社に依頼することも検討していましたが、電波の受信不具合が発生し、テレビが映らなくなった時に住民の方が「一般社団法人700MHz利用推進協会」に通報し、同協会が周辺地区の電波受信状況を調査して地区全体の受信レベルが低いことを確認しており、当管理組合が依頼した業者も受信状況を調査して受信レベルの低さは戸別の問題ではないことを確認していることから、さらなる調査は不要と判断しました。
ポール増設のため、設置する道路の管理者である市役所に「法定外公共物占用許可申請書」を提出して許可を得ました。
工事前には周辺住戸に管理組合役員が挨拶に伺う予定です。
(4)「マンション総合保険」の更新について
当マンションの「マンション総合保険」は、今年8月で契約期間の5年が満了になるため、保険の更新について検討しました。
この5年間に東日本大震災の影響などでマンション保険の保険料率が3回改訂(引上げ)されており、これまでの保険と同条件ではどの保険会社でも保険料が大幅に増額されることになります。保険会社(代理店)から補償条件を一部変更して保険料を抑えるプランも提案されましたが、検討の結果、保険金限度額を下げ、保険金を申請できる条件を厳しくするよりも、保険料は高くなってもこれまでと同条件での保険で更新したほうがよいとの意見で一致しました。
また、契約期間についても、来年春ごろまでにさらに保険料率が引き上げられる可能性が高いことから、これまでと同様に5年契約での更新とすることにしました。
現在の契約 5年間(H30.8.8迄)
新しい契約 5年間(H35.8.8迄)
(5)掲示板照明のLED化について
R階住居棟エレベーター横のガラス引き戸付掲示板の照明器具は、業者のサービスによりLED照明器具に取り替えました。
(6)駐車区画の古タイヤ処分について
駐車区画利用者の変更に伴い、区画に置いてあるタイヤについて新しい利用者が管理組合に撤去を要望され、前契約者に処分を依頼しましたが、前契約者が契約した時点でタイヤは置かれていたとのことで、正確な経緯が不明であることから、管理組合が処分を業者に依頼しました。
(7)建物設備点検結果から、マンション建物長期診断の取り組みについて
管理会社から提出された5月の建物設備点検結果で、駐車場棟の壁で1階スロープ側及び出入り口にクラックがある、屋上鳩小屋の床、天井にもクラックがあるとの指摘がありました。
また、各戸のパイプシャフト(メータースペース)内に置いてある私物についても報告されています。
パイプシャフトは共用部分であり、また、物を詰め込むとメーター検針作業の障害や、給水管からの水漏れの原因にもなりかねないことから、置いてある私物の撤去を文書で対象住戸に要請することにしました。
建設業者にマンションベランダ等の水漏れの原因調査を依頼して4月に実施した15戸についての調査結果報告で、原因はマンション建物の壁や上階ベランダ床に生じたクラックからの雨水の侵入で、調査した箇所の個別で発生している事ではなく、マンション全体で発生している事であるとの報告があっています。
これらの報告から、マンションの建物長期診断を建築士事務所3ヵ所程度に依頼することを協議し確認しました。
議題5.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)5月度の主な支出
①補修費:LED照明器具取替工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は12件、前月と比較し件数は6件減少し、未納総額では約12万円減少しました。
管理費等の最長の未納月数は4ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年7月11日(水)19:30から