ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年10月10日(水) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 副会長 会計 工事担当 駐車場担当 役員2 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①ベランダ避難ハシゴ周囲水漏れ防止塗装(2戸)
②玄関ドアクローザー修理(1戸)
(2)現在提出されている見積書について(3件)
①マンションABC棟鉄骨外階段の非常灯(43台)のLED化
②ベランダ防水補修工事(7住戸)
③緊急ガス遮断装置保守点検
(3)請求書関係(1件)
①長管連年会費 ※11月総会後に支払い予定
議題2.工事関連
(1)ベランダ水漏れ修理工事(7戸)の完了について
上階ベランダからの水漏れ修理工事(7戸)は、前回議事録でお知らせしたとおりの工法で実施され、10月2日に完了しました。
補修工事後の水漏れの防止状況については修理工事を実施したそれぞれの住戸の居住者に点検をお願いしています。
(7住戸中6住戸から、水漏れは止まったとの報告があり、1住戸は未報告。)
議題3.その他
(1)業者による建物設備点検について
今回(9月27日)の建物設備点検実施前に作業実施者と管理組合役員で打合せを行いました。
①点検結果報告書に記載してほしい事案の範囲。
②これまでに指摘があった箇所への対処が不十分であったため、今回、点検作業実施者と一緒に点検して回り、指摘箇所の現時点での状態を確認する。
③指摘があった箇所への管理組合の対処方法及びその結果の業者への情報提供を行なう。
などについて相互に確認しました。
また、今回の点検で報告された問題箇所、劣化箇所のうち、直ちに対処出来る事案については既に修理を完了させるなど改善しました。
直ちに対処できない事案については、役員会で協議し、対処するには時間を要し、時期を選ぶ事案(次期大規模修繕工事時など)と当面は経過観察を続ける事案に区分して適切に対処していく予定です。
(2)「防災一斉放送」について
9月1日は「防災の日」です。
「防災一斉放送」を9月16日(日)に実施しました。
放送内容は予定どおり、「台風対策及び自然災害(地震対策)」について放送しました。
(3)管理人の交替について
これまで務めて頂いていた管理人から9月末での退職の意思表示があっていたため、10月2日から後任の管理人2人を採用しました。
今回の管理人交替を機に、2名を採用して交互に出勤勤務(「月・水・金」勤務と「火・木・土」勤務で月ごとに曜日交替)してもらい、管理人の休日を日曜日と元日のみとし、元日以外の祝祭日には勤務してもらうことにしています。
(4)備品購入について
管理人用(共用)ロッカーの購入と駐車場車路清掃用の業務用掃除機の購入について提案があり、役員会としてこれを了承しました。
掃除機の購入により、管理人による掃除機での駐車場車路の清掃と住居棟通路手摺壁の水洗い清掃をおおよそ月単位で交互に清掃するよう予定しています。
(5)11月開催予定の通常総会の議案について
11月に開催する通常総会で提案する議案内容及び予算計上する事案の確認を行いました。
①管理規約の改正案・・・条文の追加の提案
1.民泊・シェアハウスとしての使用禁止条文追加。
2.個人情報保護に関する条文追加。
②予算関連・・・・・・・修繕積立金を取り崩して支出する工事費の提案。
1.ABC外階段非常照明器具LED化工事費の修繕積立金からの支出。
2.平成29年度に実施したC棟階段鉄扉修理工事費の修繕積立金会計からの支出への変更。
なお、通常総会は11月25日(日)に開催予定です。
(6)平成30年度管理組合役員について
平成30年度管理組合役員は平成27年度通常総会で改正された規約に基づいて役員選任の準備をすすめています。
議題4.8月度、9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度、9月度の主な支出
8月度
①補修費(台風被害復旧工事)
②補修費(機械室扉改修工事)
③補修費(電波障害対策設備改修工事)
④補修費(マット取替え)
9月度
①貯水槽清掃作業
②R階通路ワックス剥離・塗布作業
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、10月5日現在で件数は16件、前月と比較し件数は1件増加し、未納総額は11万円強増加しました。
管理費等の最長の未納月数は6ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年11月7日(水)19:30から