ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成26年1月15日(水) 19:30~ : 20:30
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件完了)
①アルミサッシ隙間風工事費
②「マンションすまい・る債」積立金振込
③温水管水漏れによる関連2戸の修繕工事費
④温水管水漏れによる宿泊施設利用料等
(2)現在提出されている工事等の見積書(7件)について
①受信機バッテリー等取替え
②移動式粉末消火設備(加圧用ボンベ12本等)
③規約印刷 300冊(国交省分改正でページ数増加)
④ABC外階段補修工事(14ヶ所)
⑤ 〃 (17ヶ所)
⑥ 〃 (14ヶ所)再提出予定
⑦ 〃 (14ヶ所)
以上7件の見積書が提出されている。
先月まで記載していた見積書のうち、エレベーター内手すり設置については通常総会でも設置希望の意見も出されなかったため検討対象から取り下げることとし、インターネットの通信速度改善についても各住戸内でのインターネット環境の対応が前提となることから現時点での検討対象から取り下げることとした。
(3)請求書関係 (2件)
①マンション共用部電灯LED化工事費
②放送設備用ニッケルカドミウム蓄電池取替え
(4)未納者への対応について
長期未納者1名については12月に一部入金があり、別の1名については内容証明郵便による催告を実施したが、郵便局が二度配達しても手渡し出来ず、当管理組合に戻って来たため、手紙を添え普通郵便で郵送する。(1/18郵送済み)
※議題4(2)に詳細を記載。
議題2.工事関連
(1)B棟外階段踊り場の錆による一部剥落について
本件については複数の業者に見積りを依頼し、4社から見積書が提出された。(施工方法及び補修必要箇所は、現況を確認した上でそれぞれの業者が判断したもの。)
A社(14ヵ所 足場架設)
B社(17ヵ所 足場不要)
C社(14ヵ所 足場不要)
D社(14ヵ所 足場不要)
C社からは、1ヵ所を試験施工して再度見積書を提出させてほしいとの要望が出されており、役員会としてはこの要望を了承した。
C社からの見積書の再提出後、この件について結論を出すこととした。
(2)マンション共用部電灯のLED化工事完了
予定されていたマンション共用部電灯のLED化工事が12月17日~19日及び26日に施工され、完了した。
居住者に参加を呼び掛けた駐車場棟の見学会の中で、LED化後の駐車場の照度の計測も行った。(LED化後、照度は明るくなり、改善された。)
計測の結果は、昼間の照度3をクリアして問題なしとされたが、夜間については参加者から一部暗い箇所があるとの指摘があり、過去に節電のため管球を取り外していた箇所及び器具の不良により点灯していない箇所(計3ヵ所)について復旧させることとした。
(3)放送設備用蓄電池更改工事完了
耐用年数を経過していた放送設備用蓄電池は12月21日に更改が完了した。
(4)水漏れ事故について
12月8日に3階住戸から2階住戸への水漏れ事故が発生したが、12月21日に補修工事が完了した。
水漏れの原因は、3階住戸のパイプシャフト内コンクリート床部分の埋設給湯管から数年にわたって漏れていた水が、コンクリート内での保水が飽和状態となって、真下の2階住戸の洗面所天井に漏れ出て、洗面所床に落ち始めたものと判断された。
工事費等のうち約半額が保険金支払いの対象となった。差額を管理組合補修費から支出することになる。(管理組合から修繕工事費を工事業者に支払い、後日、保険会社から保険金の支払いがある)
専有部分は区分所有者の責任において管理されなければならないが、今回の水漏れ事故は共用部分であるパイプシャフト内から発生し、水自体は給湯管の専有部分から漏れ出ていたというケースであり、保険会社と数度にわたる交渉を経て、最終的に、水漏れは専有部分からとの査定のもと管理組合が負担する費用の保険対象部分が算定された。
(5)住居棟全戸の通路側パイプシャフト室の水漏れ点検の実施
(4)の関連で、住居棟の全戸について、通路側パイプシャフト室の水漏れが無いか役員による点検を実施した。結果、水漏れは0件であった。(1/7 実施)
議題3.その他
(1)管理規約の印刷発注先について
管理規約の印刷発注先については依頼先を決定した。
(2)12月18日(木)発生の停電について
午前9時頃発生した停電では一部住戸のインターネットに影響が出たが午後5時頃自然復旧した。
また、午後2時頃住居棟7階の配電室ブレーカーが落ちることによって発生した停電ではテレビ、住居棟エレベーターに影響が出た。
ブレーカー操作により10分程度で復旧した。
翌日(19日)、九州電気保安協会に点検を実施してもらったが異常は確認されなかった。
(3)マンション建物(駐車場棟)見学会を実施
1月10日(金)の昼間(13:30~)と夜間(17:30~)に、居住者に参加していただいて駐車場棟の見学会を実施した。
LED化した後の駐車場の状況や受水槽室、電気室など普段は目にすることがないマンションの設備の状況を確認した。
(4)共用部照明のLED化追加箇所
見学会で暗いとの指摘があった駐車場3ヵ所と、R階通路の柱に設置されている照明器具6ヵ所を追加する件について協議し、役員会として追加発注することを了承した。
(5)消防設備改修工事について
消防設備点検で改修が必要と報告されていた箇所については2月に改修工事を実施することとした。
ベランダ壁に設置されている非常ベル(42個)の取替えについては、在宅していただく必要があるため、アンケートを実施して日程調整を行う。施工予定日時は、2月15日(土)と16日(日)の9時から18時までで、1戸あたりの所要時間は10分程度となっている。
(6)ナンバーディスプレイ対応電話機に更改することについて
管理人室の管理組合電話機に居住者や外部から問い合わせの電話が多く掛かってくるが、氏名、住戸番号を確認できないまま切られてしまい、問い合わせの回答ができないケースが増えていることから、ナンバーディスプレイ対応の電話機に更改してはどうかとの意見が出され、協議の結果、これを了承することとした。
(ナンバーディスプレイ 1/19から実施)
(7)シュレッダーの購入について
管理組合は個人情報を文書で取り扱うことも多いが、不要となった個人情報文書の処分を確実に実施するため、シュレッダーを購入することについて協議し、購入することを決定した。(1/18に購入した)
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①保守維持費:連結送水管法定点検
②水道光熱費:11月分電気使用料
③補修費:非常灯交換
④補修費:ベランダ界壁復旧工事
⑤雑費:漏水補修工事関連費用
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は3名であったとの報告があった。
面談のうえで未納管理費等の入金予定を合意した長期未納者1名については、12月に一部入金があったことが報告された。今後の入金に関して、未納駐車場使用料から充当していくことを通知し、了解してもらうこととした。
また、内容証明郵便で催告書を郵送することとしていた長期未納者1名については、予定どおり内容証明郵便を発送したが、本人が受け取られないまま(不在であったと判断される)郵便局での保管期間を過ぎて、返送されてきたことが報告された。このままであれば法的措置を執るという通知については普通郵便でも郵送する。(1/18郵送済み)
以 上
次回役員会開催予定日時 平成26年2月12日(水)19:30から