ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成28年5月11日(水) 19:30 ~ 21:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①A棟裏公園街路灯基礎補強工事
②ベランダ隔壁ボード修理(37枚)
③ 〃 (1枚)
④玄関ドア油漏れ修理工事
(2)現在提出されている工事等の見積書について(4件)
①鉄骨階段非常灯LED化工事
②資源物保管庫
③資源物保管庫置場コンクリート工事
④通路側網入りガラスヒビ入り(1ヶ所)
※ネットワーク機器接続部品等購入予定 吉住
(3)請求書関係について
※現在受領済みの請求書はありません。
(4)振込み通知(1件)
電柱敷地料(H28.4~H29.3) 支払日5/16
(5)未納者への取組み(対象1名)
未納月数3ヶ月以上の組合員のうち入金がなかった1名に対して電話で催告を実施し、今後の予定の確認を行った。(この催告後一部入金あり)
議題2.工事関連
(1)A・B・C外階段補修工事及び最上階トップライト補修工事について
①工事打ち合わせ会議(三者会議)のまとめ(4/13、4/20、4/27、5/11開催)
・工事は工程通り進捗中。
・階段の外囲いアルミ製ルーバーの色は既存ルーバーの色に近いものとした。
・階段の手すりの色はルーバーと同色とし、表面に埃が付きにくい塗装とする。
・最上階トップライト補修工事のための施工業者の現場下見日程を、対象5戸の希望を聞き実施。
・A外階段に取り付けている、鯉のぼりのロープ用丸環(鉄製の輪)は現段階ではそのまま残すこととした。(ルーバー取付け時に再検討)
・C外階段下の資源物保管庫は、コンクリートで基礎部分を補強し、設置する。
・ゴミ出し日の月・木曜日の午前9時までは、ゴミステーション前に車が1台駐車できるスペースを空ける必要があることを施工業者側に伝え、認識してもらった。
・工事で発生する音を騒音として市役所に連絡した近隣住民がいたことが報告され、長崎市環境課が音源の確認と音量測定を行った結果、法的基準(85db)以下であることが確認された。
・C階段塗装色は今後決定。
・4/13、5/11は、会議終了後、三者による現場確認を実施した。
②最上階トップライト(庇)修理工事について
・対象5戸の施工業者による現場下見を実施した。(4/22~23)
・対象5戸の居住者に対する説明会を実施した。(4/30 19時~20時)
・工事は予定どおり5/9に着工(足場架設)した。
(2)ベランダ隔壁ボードの破損・ヒビ入りの修理工事について
4/6~4/7、4/16、4/21の3回にわたって強風被害が発生し、ベランダ隔壁ボード合計37枚の修理(ボード張替え、枠取付けなど)を実施した。
風災として保険会社に申請しマンション総合保険の適用となったが、保険会社が熊本地震の対応に追われているため、保険金支払い手続きには時間がかかる見込み。
(3)鉄骨外階段の非常灯のLED化について
鉄骨外階段の補修工事に伴い、非常灯が取り外されていることから、この機会に階段の非常灯についてもLED化を図るべきか協議した。
その結果、
・今回提出された見積金額は昨年提出された見積額より100万円ほど減額されているが、それでも大きな金額である。
・減額100万円のうち、非常灯が取り外されていることによる減額は一部であり、大部分は機器の価格が下がったことによるものである。
・見積書提出に協力していただいたのは三菱ビルテクノ㈱であるが、自社のLED非常灯は現段階では発売されておらず(今年10月ごろになる見込み)、今回はパナソニックの製品で見積もりされている。
・複数のメーカーから発売されれば、LED非常灯の価格は今より安くなるのではないか。
・足場を必要とする工事ではないため、補修工事が実施されている今でなければ工事費が大きく変わるというものでもない。
以上のような意見が出され、今回は階段非常灯のLED化工事は見送ることとした。
議題3.その他
(1)「防災一斉放送」の各戸状況調査について
予定どおり、4/14の20時からと4/15の13時から調査のための一斉放送を実施し、各戸からの報告を求めたところ、2戸から報告があったことが報告された。
(2)熊本地震に伴う集会室開放について
熊本地震の強い余震が続いたことから、集会室を一時避難場所として開放してほしいとの要望が居住者からあり、4/20から4/25午前9時まで集会室を開放することとし、各戸にお知らせを配付したことが報告された。実際の利用者はなかった模様。
(3)電源ブレーカー遮断によるテレビ放送、インターネットの中断について
①4/14 午前10時30分頃発生
電源ブレーカーを復旧させ、テレビ放送は30分後に復旧。インターネットは午後0時30分頃、保守業者が来館して調査のうえ復旧。
補修工事でも電気を使用していない時に発生し明確な原因は特定できていないが、補修工事関係で発生した可能性があるため、工事用電源の専用ブレーカーを設置する対策を講じた。
②4/19 発生。
鉄骨外階段の工事で、階段部分電気配線のショートが発生しインターネットに支障が出た。
この停電は原因が明確であったため、ただちにブレーカーを復旧させ、10分程度でインターネットも復旧した。
③マンションの電源ブレーカー系統の確認
停電発生を機に、管理組合管理人、補修工事施工業者、設備点検業者の三者で、当マンションの電気系統の確認を行い、分電盤内の表示の更新など実施した。
(4)マンション地震保険について
現在当マンションは平成30年8月までの複数年契約で火災保険を契約しているが、契約期間中であっても現在付保していない地震保険を追加契約できることから、地震保険について協議した。
協議の結果、マンションの場合地震保険が適用される条件が厳しく(構造材に損害が出るほどでないと保険の対象とならず、壁のタイルが落ちたぐらいでは保険金は出ない。)、保険料は高いことから、地震保険付保の検討は見送ることとした。
(5)A棟裏公園の樹木剪定実施
昨年長崎市みどりの課に要望したが、予算の関係で年度内はできないと回答があっていたA棟裏公園の樹木剪定について、新年度に入った4/15に実施されたことが報告された。
(6)資源物保管庫の購入について
C棟鉄骨外階段の補修工事に伴い解体処分し、新たに購入・設置することとしていた資源物保管庫について協議した。
階段下のスペースに適したプレハブ倉庫を見つけ出し、基礎工事など含めた金額を見積もったところ、およそ176,000円になったことが報告された。
現在使用している仮保管庫をそのまま使用し続ける案、駐車場の隅の空きスペースを利用する案も検討したが、居住者の保管庫への資源物持込みの利便性、資源物搬出の際のトラックへの積み込み作業の容易さ、実質的には車両の出入りに支障がないとしても駐車場利用者への影響など考慮し、長年利用してきた場所への再設置が妥当として、見積もりが提出されたプレハブ倉庫を購入し、元の場所に設置することを役員会として了承した。
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)4月度の主な支出
①雑費:AEDパッド、バッテリー交換費
②雑費:貸金庫利用料
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は15件、前月と比較し件数は1件減少し、未納総額では約6万円減少した。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は3ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年6月8日(水)19:30から