組合員の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、第33回通常総会を開催する時期になりました。
新型コロナウイルスの感染者の発生が全国的に減少した後、また増加して
きている状況になっています。
感染予防のため「密」を避けるなどの対策を遵守し、総会を長机に2名の着
席として開催をすると、会場の広さでは25名が限度であり、約40名の出席、
90分の開催時間など総合的に考えて無理があると思われます。
従いまして、今年度も昨年度と同様、集会室での総会は開催せず、文書に
より議案に対して賛成、反対の意思表示をお願いすることにしました。
添付している文書で下記の各号議案について、賛成、反対の意思表示を
したうえ、管理人室まで提出をお願いします。
提出締切り11月26日(土) 17:00
どうぞ、ご理解のうえ、ご協力頂きますよう、よろしくお願いします。
議 案
《第1号議案》 令和3年度管理組合事業報告
《第2号議案》 令和3年度管理組合収支決算報告及び
会計監査報告
《第3号議案》 令和4年度管理組合事業計画(案)
《第4号議案》 令和4年度管理組合収支予算(案)
《第5号議案》 令和4年度役員の選任について
重要事項説明書 株式会社長崎ガードシステムの受託契約の内容及びその履行に関する事項の説明
以上
ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会議事録
日 時 令和2年11月15日(日)
午前9:30~午前10:30
場 所 ボンヌール長崎集会室
組合員総数 148名 議決権総数 148個
出席組合員数 115名 議決権総数 115個
うち、実出席者数27名
書面(議決権行使書)による議決69名
代理人(委任状)による議決19名
組合長から開会の挨拶があり、その中で、「本総会はコロナ禍の中での開催となったため、手洗い、検温、換気の対策をとっているが、1時間で終了したい。」との議事進行への協力要請があった。その後、出席組合員数が114名(議案審議前に1名実出席して115名)で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会の開会が宣言された。
管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、規約第48条2項により議長が議事録署名人に役員から2人を指名し議案の審議に入った。
第1号議案 令和元年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき10項目にわたる事業報告が組合長、副組合長、会計担当役員、工事担当役員から行われた。
役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず、本議案について挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 令和元年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、組合長から、決算の内容については第1号議案で詳しく報告しており、議案書の中の決算資料に目を通してほしいとの発言があった。
続いて、監事2名から、令和元年度の会計監査の結果について報告があった。
監事からの監査報告後、議長が質問を求めたが、出席組合員から意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 令和2年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づき組合長から説明された。
議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず本議案の採決に移った。
本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 令和2年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。
議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第5号議案 役員選任の件
当管理組合の令和2年度役員について副組合長から説明があり、その後議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うた。立候補の意思表示をする組合員は出なかったため、中村組合長から、令和2年度の役員候補及び監事候補の案が示された。
役員候補
7名
監事候補
2名
役員会が示した役員・監事候補案について、議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず、出席組合員全員の拍手をもって本議案は承認された。
本議案承認後、今期をもって退任する役員・監事、出席していた新任役員、新任監事からそれぞれ退任と就任のあいさつがあった。
議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、意見・質問は出されず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、司会の役員が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
令和2年11月15日
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《第1号議案》令和元年度管理組合事業報告
今年度、令和元年度は役員2年任期の2年目の年度でした。
役員の選任については「役員選任方法の変更に伴う規約改正」が第26回
通常総会(H27.11.29)に於いて承認され、平成28年度から実施されています。
役員の選任方法は、マンションA、B棟合わせて6分割し、階・号室ともに若番から順番に当番制で選出、総会で承認されることになりました。
今年度、組合長以下10名で活動して来ました。
この一年間の取り組みの重要な課題は、昨年度の通常総会で確認した建物に関する下記の5項目でした。
1.住戸水道メーターを交換する。(152戸)
2.電気室の高圧受変電設備及び住戸用開閉器更新工事を実施する。
3.駐車場消防用設備(移動式粉末消火設備)12台の改修工事を実施する。
4.A、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理、消火栓ボックスの錆の補修工事を実施する。
5.A棟ベランダの外に屋上から下まで設置してある排水管から当時発生している水漏れ修理工事を早急に実施する。
この一年間、管理組合事業を推進するにあたっては組合員及び関係先の協力を得られて活動を終了することができました。心からお礼申し上げます。
令和元年度ボンヌール長崎管理組合の事業概要は次のとおりでした。
1.管理組合の活動と活動内容の組合員への周知
毎月開催する定例役員会での議題はマンション生活と密接に関係する内容なので、会議の議事録についてはこれまで同様、全組合員(マンション外居住を含む)及び賃貸の居住者にも、関係する内容が多いことから、毎月配布して来ました。
R階掲示板へも「今月の役員会議事録配布のお知らせ」として、「議題
の主な項目」を毎月掲示して来ました。
また、広報活動の一環として、昨年度と同様、管理組合のホームページ
に総会の議案と議事録及び毎月の定例役員会の議事録を掲載してきました。
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5.マンション建物に関する工事関係の取り組みについて
(1)マンション建物に関する計画的な工事としては今年度(令和2年度)の重要な課題として、下記の4項目を特別修繕工事として取り組みました。
1.マンション電気室の高圧受変電設備更新工事(4月)
2. 〃 住戸用低圧開閉器及び共用部主管
ブレーカー更新工事(4月)
3.ABC棟鉄骨外階段及び消火栓ボックスの錆び補修工事(4月)
4.A棟ベランダ外の排水管の水漏れ修理工事(元年11月)
1.マンション電気室の高圧受変電設備更新工事(4月)
2. 〃 住戸用低圧開閉器及び共用部主管ブレーカー
更新工事(4月)
について
マンション共用部の電気設備の点検は九州電気保安協会に委託しています。
令和元年8月に実施した点検の結果、九州電気保安協会から電気室 の高圧受変電設備の17機については更新推奨時期が10年又は15年となっており、マンション建設後29年が経った現時点で、更新推奨時期は大幅に経過しているので、計画した更新工事をするようにとの提案がありました。
更新推奨時期が現在で、3倍、2倍と経過していることから、不具 合の発生前に更新することとし、更新工事はマンション全館を停電して実施しました。
更新工事 令和2年4月7日(火)
3.ABC棟鉄骨外階段及び消火栓ボックスの錆び補修工事(4月)
について
工事期間 令和2年4月1日(水)~4月15日(水)
4.A棟ベランダ外の排水管の水漏れ修理工事(元年11月)について
住居棟A棟ベランダ外側にある配管の8階の水漏れ箇所については805号室と806号室の間に9階まで足場を組んで修理しました。
工事日 令和元年11月20日(水)~11月22日(金)
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(2)特別修繕工事として支出したその他2件の建物関係の工事について
1.駐車場消防用設備改修工事(移動式粉末消火設備12台)
(令和元年11月)
2.水道メーターの交換工事(152個)(1月)
1.駐車場消防用設備改修工事(移動式粉末消火設備12台)(令和元年11月)について
マンション全館の消防用設備点検は毎年2回、3月と9月に実施しています。点検内容は、敷地内に設置している消火器、住居棟の火災報知ベル、避難梯子、11階~14階の居室に設置している火災報知器を点検しています。
令和元年9月に実施した点検の結果、駐車場に設置している移動式粉末消火設備12台については、「消防法により2020年までに開閉器容器弁の耐圧試験が必要」との指摘がありました。
この12台については設置後30年を経過する日(2020年)までに耐圧試験に合格した場合、その後、30年後にまた耐圧試験を実施することになります。
しかし、ボンヌール長崎マンションに設置してある移動式粉末消火設備は加圧用ボンベとクリーニング用ボンベの3点がセットとなっており、消防設備機器製造会社に確認したところ、セットとなる加圧用ボン
ベとクリーニング用ボンベの型式は現在は製造されていなく、別の型式
になっているとのことで、耐圧試験はできなくなり、新品を12台設置 することにしました。
工事期間 令和2年1月29日(水)~1月31日(金)
2.水道メーターの交換工事(152個)(1月)
私物水道メーターの有効期間満了に伴う取替えの通知が長崎市水道局から平成30年12月にありました。
計量法でメーターの取替え期限は8年毎と定められており、ボンヌール長崎の有効満了は令和2年3月でした。
今回の取替えについては市に「私物水道メーターの無償貸付制度」があり、貸付制度の利用申し込みを令和元年10月までにすれば制度の利用をすることが出来ることの周知もあり、貸付制度の利用申し込みをし、交換工事を実施しました。
取替え工事費は管理組合負担です。
取替え工事日 令和2年1月23日(木)
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(3)修繕工事としては下記の内容を実施しました。
①マンション玄関エレベーターパネル不具合修理(令元.11)
②住戸ドアクローザー不具合修理(令元.11)
③台風17号による隔壁ボード破損修理(23件)(令元.11)
④B棟通路天井511号室前照明切れ修理(令元.11)
⑤誘導灯、中道標識ランプ切れ修理(令元.12)
⑥住戸ドアクローザー不具合修理(1月)
⑦マンション玄関自動ドア内外検知センサー取替え(2月)
⑧屋上配管水漏れ箇所調査、ドアクローザー取替え(2月)
⑨住居棟通路天井10階LED照明切れ修理(3月)
⑩住居棟エレベーター前雨よけ屋根破損修理(4月)
⑪壁点検口片開き戸2枚修理及びゴミステーション前溝蓋破損
修理(4月)
⑫13階パイプシャフト室水道管水漏れ修理(4月)
⑬住居棟通路天井404号室前、408号室前、804号室前LED
照明切れ修理(4月)
⑭消防用設備(発信機、ベル)改修工事(5月)
⑮住居棟ベランダ隔壁ボード修理、通路天井204号室前照明切れ修理(6月)
⑯鉄骨外階段手摺パイプ破損及び踊場止め板3ヵ所修理(6月)
⑰住居棟通路天井304号室前LED照明切れ修理(7月)
⑱駐車場出入り車両感知センサー修理、水道給水管破損修理(7月)
⑲A・B外階段踊場コンクリート止め撤去工事(8月)
⑳駐輪場ブザー故障修理(8月)
21住居棟通路天井906号室、911号室前照明切れ修理(8月)
22駐車場車路誘導灯LEDランプ取替え(9月)
23マンション内水はけ作業費(5名)(9月)
6.NPO長崎県マンション管理組合連合会(長管連)について
長管連の取り組みは「長管連ニュース」の発行、マンション管理についての相談会の実施、セミナー開催などの事業を行なっています。
長管連の役員に、当管理組合の監事を当管理組合として推薦し、長管連総会(令和2.7.22)に於いて承認されました。
昨年度に引き続き今年度も長管連副会長として活動して頂いています。
7.ボンヌール長崎ネットワーク関係
(1)ネットワークの構築と回線の保守について
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ボンヌール長崎ネットワークは平成14年度に全戸を対象として、マ
ンション内放送システム(緊急・防災用一斉放送)と併せて総事業費826
万円で構築されました(H14.12)。 総事業費の減価償却はすでに平成25年2月をもって終了しています。
ネットワークの保守及び回線不具合時の対応については、現在、業者その都度依頼しています。
その業者は、自社が配線したネットワークではないので、年間を通した保守契約は出来ないとのことでした。また、個人宅対応はしていないので、自宅パソコンの不具合などについては購入した店舗などに相談して下さい。
(2)ネットワーク回線はNTT光回線「フレッツ・光ネクスト ビジネスタイプ」(1G)と契約しています。
ネットワーク回線はNTT光回線「フレッツ・光ネクスト ビジネスタイプ」1G(通信速度、容量)と契約し、分岐点の機器(スイッチハブ)から各戸までも1G配線しています。
(3)マンションネットワークEメール契約者
マンション住人の方がアドレスを登録し利用されているほか、他の接続業者とも契約が出来ますので、多数の方が個々人で契約し、通信やインターネットを利用されています。
ホームページ・メールの保守業務については接続業者に委託しています。
(4)マンションネットワークの通信不具合の発生
7月に5階の501号室と502号室の間に設置しているネットワーク回線の分岐ボックスからブーンという大きな「異音」がし、「異音」の原因はボックス内のファンの不具合による回転音でした。油を差して治まりました。
8.防災・安全関係
(1)防犯カメラ1台増設について
住居棟エレベーター前の雨避け屋根が落下物で破損した件に関して、
既設防犯カメラでは捉えられない部分で、破損した状況の確認が出来 ない状況であり、その一方で下を通行する居住者への危険度は高い事案であると判断されることから、雨避け屋根部分が映る状態にするた
め、防犯カメラ1台を増設することにし、4月に増設工事をしました。
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(2)ボンヌール長崎自主防災組織の取組み
「防災一斉放送」の実施と内容
毎年、年2回、3月及び9月に3分間程度の一斉放送を午前1回、午後1回実施しています。
3月
実施日 3月15日(日) 11時~ 13時~
放送内容(3分間)
①「火災予防」について
②「マンション電気室の機器の取替えのための停電」について
③「新型コロナウイルスの感染防止」について
9月
実施日 9月6日(日) 11時~ 13時~
放送内容(3分間)
「台風対策」について
・強風対策(ベランダの植木鉢、物干し竿の片付け)
・停電対策(懐中電灯、水を溜めて置く)
・大型台風の長崎接近の時は、集会室を避難場所として開放
放送した翌7日未明に、最大瞬間風速60mと報道された台風10号が長崎に上陸し、効果的な「防災一斉放送」になりました。
(3)歩道に沿った植え込みの剪定
歩道に沿った植込みが栄えて人の背丈を超える高さまで枝が伸び、マ
ンションから車で出る時、車道を走っている車が見えないので、事故
防止のため、駐車場ゲート前とマンション玄関前の植え込みを役員で刈りました。
また、マンションから休場バス停までの歩道に沿った崖の樹木が茂り、通るとき頭に触るので剪定しました。(5月)
(4)AEDの設置
AEDはR階集合郵便受けの場所に設置しています。
マンション外の人も緊急時にAEDが使用出来るようにマンション玄関のドアガラスに「AED設置」と貼っています。
パッドとバッテリは2年毎に3月に交換し、今年交換しました。
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9.マンション駐車場、駐輪場の取組み
駐車場及び駐輪場契約台帳の現行化
マンション駐車場及び駐輪場契約台帳の現行化に取り組みました。
居住者が来客用駐車記載ノートに記入しないで常態的に来客用駐車スペースに駐車している人がいます。定期的に駐車状況を点検します。
10.福利・厚生、環境・衛生の取組み
(1)管理人室のコピー機の使用
コピー機をリースで管理人室に置いていますが、常時、皆さんによく利用されています。
リース期間 H29.12.4~令和4.12 .3
A3判までコピーできます。
B5、A4、B4 白黒 1枚 5円 カラー 30円
A3 白黒 1枚 10円 カラー 40円
(2)車椅子の利用
車椅子を管理人室に置いています。
マンションの敷地内でのご利用をお願いします。
敷地外には持ち出し禁止です。
今年度は月1回程度の利用がありました。
(3)マンション内施設の利用
①R階集会室の利用
自主運営のマンション内高齢者の集まりが毎週土曜日に定例で開催されています。
また、住人の個人的な利用等でも、時々、利用されています。
②テニスコートの利用
今年度の利用はありませんでしたが、ネット、ラケット、テニスボ
ールを用意しています。
(4)シュレッダーの利用
シュレッダーを管理組合事務室に置いています。
皆さんも自由にご利用下さい。
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ボンヌール長崎管理組合第28回通常総会議事録
日 時 平成29年11月26日(日)
午前9:40~午前10:50
場 所 ボンヌール長崎集会室
組合員総数 148名 議決権総数 148個
出席組合員数 112名 議決権総数 112個
うち、実出席者数28名
書面(議決権行使書)による議決54名
代理人(委任状)による議決30名
副組合長から、出席組合員数が113名(閉会後再確認したところ、実出席者1名が委任状も提出していたことが判明し112名の出席に訂正)で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第28回通常総会の開会が宣言された。
組合長挨拶の後、管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、議長が2名の役員を議事録署名人に指名し議案の審議に入った。
第1号議案 平成28年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき10項目にわたる事業報告が組合長、副組合長、工事担当役員から行われた。
役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、
・住宅用火災報知器はどこに付いているのか。バッテリー切れはわかるか。
との質問が出され、組合長、副組合長から、
・基本的には寝室ともう1ヵ所の2ヵ所。居住者の希望により取り付け位置が異なる。
バッテリー切れはテストボタンでわかるようになっている。
との回答があった。
他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成112名(出席者28名、議決権行使書による賛成54名、委任状30名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 平成28年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、副組合長から、第1号議案2(1)~(5)の内容説明、決算書(収支計算書、正味財産増減計算書、貸借対照表、財産目録)について説明があり、決算報告がなされた。
続いて、2名の監事からの、平成28年度の会計監査の結果について報告があった。
監事からの監査報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、
・かさばるかもしれないが、縮小してもいいので残高証明書のコピーを議案書に添付してほしい。
との要望が出され、副組合長から、
・監査は残高証明書をとって行われているので、来年度からコピーを添付する。
との回答があった。
他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成112名(出席者28名、議決権行使書による賛成54名、委任状30名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 平成29年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づいて2項目の事業計画(案)が組合長から説明された。
組合長から、
・住戸ベランダの雨漏り修理工事については、アンケート結果に基づき建設会社が現況調査を実施し、見積書の提出を待っている段階。
・「民泊」及び「シェアハウス」の問題については皆さんのご意見を伺いながら検討したい。
との議案書内容の補足説明があった。
議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から、
・「民泊」については、外国人がゴミ出しルールを守らないなどトラブルになっている。
・賃貸の住戸は何戸ぐらいあるのか。
・問題発生する可能性は十分あり、「民泊」を禁止するため管理規約を変更すべき。
・早めの対応を望む。
等々の意見・質問が出され、組合長、副組合長から、
・駐輪場の利用に関しても外国人の感覚は異なるためトラブルが発生するだろう。
・賃貸住戸は40戸ぐらいになっている。
・役員会としては禁止する方向で、意見を伺いながら検討したい。
・外部に居住されている組合員の意向も把握しながら、当面の対策として、役員会で「民泊」禁止の決議をする予定。
との回答があった。
他に、意見・質問は出されず本議案の採決に移った。
本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成112名(出席者28名、議決権行使書による賛成54名、委任状30名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 平成29年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。
議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成112名(出席者28名、議決権行使書による賛成54名、委任状30名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第5号議案 役員選任の件
当管理組合の平成29年度役員について、議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うたところ、立候補の意思表示をする組合員は出ず、議案書で示された通り、任期2年目となる現役員8名、監事2名からなる役員案が役員会から示された。
役員候補 8名
監事候補 2名
役員会が示した役員案について、議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成112名(出席者28名、議決権行使書による賛成54名、委任状30名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、
・管理費等の振込口座は十八銀行にはないのか。
との質問が出され、副組合長から、
・十八銀行新大工町支店にも管理組合口座がある。
との回答があった。
他の出席組合員から、
・駐車区画の清掃はしてもらえないか。
との質問が出され、管理会社から、
・駐車場棟で現在清掃の対象となっているのはエレベーター前通路のみになっている。過去の役員会で駐車区画の清掃を検討されたことがあるが、清掃することによって駐車中の車両を汚す可能性があり断念された経緯がある。
との回答があった。
以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、副組合長が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第28回通常総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合第28回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
平成29年11月26日
議 長 ㊞
議事録署名人 ㊞
議事録署名人 ㊞
]]>ボンヌール長崎管理組合第27回通常総会議事録
日 時 平成28年11月27日(日)
午前9:30~午後11:00
場 所 ボンヌール長崎集会室
組合員総数 148名 議決権総数 148個
出席組合員数 122名 議決権総数 122個
うち、実出席者数24名(第4号・第5号議案採決時 23名)
書面(議決権行使書)による議決54名(第4号・第5号議案採決時 55名)
代理人(委任状)による議決44名
司会担当役員から、出席組合員数が122名で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第27回通常総会の開会が宣言された。
組合長挨拶の後、管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、議長が役員2名を議事録署名人に指名し議案の審議に入った。
第1号議案 平成27年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき10項目にわたる事業報告が組合長、副組合長、担当役員、管理会社から行われた。
役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、
・電気使用料が平成27年度は昨年度と比較し減額となったのはLED化が要因か。
との質問が出され、副組合長から、
・主な要因はLED化ではないか、費用はかかったが削減効果は出ている。
との回答があった。
他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成122名(出席者24名、議決権行使書による賛成54名、委任状44名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 平成27年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、議長の指名により管理会社から、決算書(収支計算書、正味財産増減計算書、貸借対照表、財産目録)について説明があり、決算報告がなされた。
続いて、2名の監事からの、平成27年度の会計監査の結果について報告があった。
監事からの監査報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成122名(出席者24名、議決権行使書による賛成54名、委任状44名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 平成28年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づいて3項目の事業計画(案)が組合長、副組合長から説明された。
「R階通路屋根」について、組合長から、
・屋根のガラスをポリカーボネイトに替える場合と、鉄板に替える場合の見積額が工事会社から提示されているが、今後の検討課題として事業計画案として提示した。
副組合長から、
・ガラスは今後も割れる可能性があるという問題だけでなく、ガラスを押さえている鉄枠が腐食しているためシールを補修しても雨漏りが続くという問題があり、今後も雨漏り発生の度に修理を続けるか、根本的に改善するかを検討する必要がある。
・雨漏り修理も足場が必要な工事になるため1回あたりの金額が大きい。
との議案書内容の補足説明があった。
議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から、
・役員会で検討していただいて、総会で決める前に組合員に対するアンケート、説明会を実施してもらいたい。
との意見が出された。
他に、意見・質問は出されず本議案の採決に移った。
本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成122名(出席者24名、議決権行使書による賛成54名、委任状44名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 平成28年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。
議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成122名(出席者23名、議決権行使書による賛成55名、委任状44名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
本議案採決後、本総会開会前に配付された長期修繕計画(抜粋)資料に関して、副組合長から、
・修繕積立金の減額改定を要望する声があるが、修繕積立金は今後の修繕計画を精査して検討する必要があり、改定が可能か今後検討する。
との発言があった。
第5号議案 役員選任の件
当管理組合の平成28年度役員について、議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うたところ、立候補の意思表示をする組合員は出ず、前回総会で改正された管理規約に基づく役員8名、監事2名からなる役員案が役員会から示された。
役員候補 監事
(留任) 3名 (新任)6名 (新任) 2名
役員会が示した役員案について、議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成122名(出席者23名、議決権行使書による賛成55名、委任状44名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、司会担当役員が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第27回通常総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合第27回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
平成28年11月27日
議 長 ㊞
議事録署名人 ㊞
議事録署名人 ㊞
]]>ボンヌール長崎管理組合平成27年度臨時総会議事録
日 時 平成28年3月6日(日)
午前10:00~午前11:00
場 所 ボンヌール長崎集会室
組合員総数 148名 議決権総数 148個
出席組合員数 102名 議決権総数 102個
うち、実出席者数30名
書面(議決権行使書)による議決49名(提出は51名、無効2名)
代理人(委任状)による議決23名
役員から、出席組合員数が102名で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合平成27年度臨時総会の開会が宣言された。
組合長挨拶の後、管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、議長が役員2名を議事録署名人に指名し議案の審議に入った。
第1号議案 マンションA,B,C鉄骨外階段及び最上階ベランダ
(5箇所)庇の修繕工事について
第1号議案について予め配付された議案書に基づき組合長から説明が行われた。
説明の後、議長が質問を求めたところ、「今回の修繕工事後、修繕積立金の残高は、別の補修工事が必要になっても大丈夫か。」との質問が出され、副組合長から、「修繕積立金は問題ない。」との回答があった。
次に、「階段シートは貼り替えないという条件の見積もりになっているのか。」との質問が出され、組合長から「見積もりには入っていない。」、副組合長からは「前回開催した説明会(27.11)の時に貼り替えてもらいたいとの声もあった。今回、仕様書作成を依頼した㈱フォーコムに要望を伝えたが、まだ、10年以上は貼り替える必要はないと判断されるとの見解が示されたので、専門家の判断に従った。踊場は貼り替えることになるが、既存のものと同じシートはないため似たものを使用することになる。通常の塗装部分は7~8年毎に補修が必要。30年もつような補修はルーバー部分となる。」との回答があった。
「見積り金額の最も高い会社と比較し2千万円低い金額の会社に決めた理由はなにか。」との質問が出され、副組合長から「今回の補修工事は仕様を決め、同じ仕様による見積もりを依頼した結果として見積もり金額の最も高い会社と比較し2千万円低かった。さらに、マンションの工事実績、会社の規模など問題がなかったため、最も低い金額を提示した会社を
役員会で候補とした。」との回答があった。
「庇の工事は次回大規模改修工事の際にやってもらうわけにはいかないか。」との質問が出され、組合長から「以前の建物調査診断、また、10年目点検でも補修が必要と指摘されており、対象5戸を同時に補修することとした。また、費用節減のため、外階段補修工事と同時に依頼することとした。」との回答があった。
他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成102名(出席者30名、議決権行使書による賛成49名、委任状23名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 NPO長崎県マンション管理組合連合会加入について
第2号議案について副組合長から、提案内容、提案に至った経緯の説明が行われた。
説明の後、議長が質問を求めたところ、「加入するメリット、退会するデメリットは何か。加入する場合、費用はどれぐらい必要か。」との質問が出され、他の出席者から「前回の総会で出された意見をもう一度説明すればよいのではないか。」との意見が出された。副組合長が前回の通常総会の議事録をもとにこの件に関する経緯を説明し、費用については「年間5万円ぐらい。」との回答があった。
他の出席者から「加入した時の役員であり経緯を知っているので発言する。加入したころ長管連は機能しておらず加入し続けるメリットがなかったが、今は活動され機能している。だから、加入について再検討している。」との意見が出された。
他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成99名(出席者30名、議決権行使書による賛成46名、委任状23名)、 反対3名(議決権行使書による反対3名)で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
議長が出席者に議案以外のことについて意見・質問を求めたところ、「R階通路の屋根の雨漏りが再発しており、対応をお願いしたい。」との意見が出され、組合長から、「役員会で補修を検討する。」との回答があった。
他に意見・質問は出されず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、司会の役員が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合平成27年度臨時総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合平成27年度臨時総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
平成28年3月6日
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日 時 平成26年11月16日(日)
午前9:30~午前11:05
場 所 ボンヌール長崎集会室
組合員総数 148名 議決権総数 148個
出席組合員数 114名 議決権総数 114個
うち、実出席者数 29名(第5号、第6号議案採決時 28名)
書面(議決権行使書)による議決47名
代理人(委任状)による議決38名
司会担当の副組合長から、出席組合員数が114名で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第25回通常総会の開会が宣言された。
組 合長から、「平成25年度は計画していた照明器具LED化、消火設備改善を実施し、他にも駐車場・駐輪場の白線補修工事などを実施した。新年度の取組みと しては、平成17年度大規模修繕工事後の10年目点検を実施する予定であり、平成29年に計画されている2回目大規模修繕工事の準備にも取り掛かる予定に している。また、劣化が散見される外階段の補修にも取り組む予定としている。」旨の挨拶があった。
組合長挨拶の後、管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、議長が役員2名を議事録署名人に指名し議案の審議に入った。
]]>平成23年度ボンヌール長崎管理組合の事業計画(案)は以下の6項目を中心に課題として取り組みます。
収支計算書および収支予算については、平成23年度管理組合事業計画書をご確認ください。
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