ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和2年12月9日(水) 19:30 ~ 20:20
出 席 者 組合長 副組合長 会計 駐車場担当役員 役員3 監事2
(管理会社)1人
会議議事に入る前に
1.管理組合の工事担当役員を互選で、副組合長(兼務)を選任しました。
2.非常時の避難通路の鍵(A棟とB棟の裏に出る鍵)は管理組合役員全員
が持つことにしています。新役員に鍵の引継ぎをしました。
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①貸植木代
②レンタルサーバ費用(年額)
③ホームページメンテナンス費用(年額)
④鉄骨C外階段の屋根破損修理
(2)現在提出されている見積書について(4件)
①マンション管理会社(消防設備)
・連結送水管耐圧試験(令和3.1)
・火災報知ベル修理
②工務店
・R階からテニスコートに下りる階段へ手摺り
(ステンレス製)取付け
③電気会社
・住居棟通路天井LED照明取替え(2件)
(3)請求書関係
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取組み
特にありません。
(5)マンション保険から保険金の支払い
台風10号による被害修理に対して、保険金が保険会社から管理組合口座に振り込まれました。
議題2.工事関連
(1)駐車場棟の鉄骨外階段のトタン屋根の台風10号による破損修理に
ついては11月23日(月・祝)に完了しました。
本修理は予定どおり、11月21日(土)足場組み立て、11月23日(月・祝)
に屋根修理工事を実施し完了しました。
議題3.その他
(1)建物設備点検の結果について
11月11日に実施された建物設備点検について、3件の指摘がありました。
①台風による駐車場棟外階段屋根破損
②R階通路天井の雨漏りシミ発生
③住居棟屋上入口雨樋剥がれ
以上の3件については、業者による修理又は管理人による修理で対応しました。
(2)来客用駐車スペースへの居住者の常態的な駐車について
来客用駐車スペースを常用している居住者に、その理由を文書で問い合わせたところ、周辺の駐車場を探しているとの回答があり、管理組合で周辺の駐車場を管理している不動産業者に空き状況を尋ねたところ、空があったので、該当居住者に伝え、使用契約締結の検討を依頼しました。
(3)新しい入居者への居住に関する細則等説明について
新しい入居者にマンション内のルールについて役員が説明することとした件について、説明資料の案が提出され、内容を検討しました。
管理組合業務と自治会業務に関する内容がありますが、内容について役員から異論は出ず、原則は組合長が説明対応することとし、日程の都合がつかない場合は他の役員が対応することにしました。
(4)エレベーター床マットのサイズと赤マットの洗浄について
エレベーター内の出入り口の床が敷きマットから少し出ているので、エレベーターの床の広さに敷きマットの大きさを合わせてほしい、また、R階の住居棟エレベーター前の赤マットが汚れている、とのご意見が寄せられ、業者に問い合わせた結果が報告されました。
エレベーター床マットの大きさについては、エレベーターの保守業者から、マットが少々ずれてもエレベーターの開閉に支障が出ないよう少し隙間があった方がよいとの回答があり、現状のままとすることにしました。
購入して敷いているR階の住居棟エレベーター前の赤マットの汚れについては、貸マット業者から、買い取りマットの洗浄業務はしていないとのことなので、管理人が高圧洗浄機で水洗いして対応しました。
(5)令和3年度に取り組む予定のマンション大規模修繕工事に向けて今
年度取り組む内容につて
1.令和3年度に修繕工事をしないといけない状態なのかどうかを専門業者に調査を依頼する。
調査依頼箇所
①マンションの外壁、屋根(現在は赤色)の塗装状態
②屋上の防水の状態
2.修繕工事が必要な箇所
①マンション玄関の大雨時の水漏れ(水が溜まる)
②駐車場ゲート横のコンクリート壁の防水工事(塗装にフクレができる)
③駐車場ビルの歩道側の鉄製ルーバーの支柱の錆びによる痛みが激しい
④R階エレベーター前通路天井の雨漏り
⑤建物B棟周辺の大雨で出来た深い穴数か所
⑥住居玄関ドア
⑦住居アルミ面格子
3.その他、全戸を対象に建物に関して修理箇所と玄関ドアについてのアンケート
を実施する。
4.臨時総会を開催し、大規模修繕工事内容の説明と調査費及び工事費の支出の
承認を受ける。
議題4.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 台風災害復旧工事
②補修費 駐車場ゲート黄色回転灯取付工事
(2)管理費等の未納について
12月7日現在で、管理費等の3ヶ月以上の未納はありません。
以上
次回役員会開催予定日時 令和3年1月13日(水)19:30から