カテゴリ 役員会議事録
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ボンヌール長崎役員議事録 H24 6 6
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掲載日: 2012/7/4
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説明
ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成24年6月6日(水) 19:30~21:00
出 席 者 組合長、副組合長2名、会計担当、防災担当、監事2名
(管理会社) 1名
議題1.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)5月度の主な支出
①水道光熱費:電気料4月分・5月分 288,840円
②雑費:救急箱 8,883円
※電気料は銀行振替日の都合により5月に2ヶ月分が支出されたもの。また、救急箱はマンション内での負傷事故に備えて管理組合で購入したもの。この他には5月度は特別な収入・支出はなかった。
(2)管理費等の未納月数が3ヶ月以上となっている組合員については、役員から催告書を発行することとした。
(※4件の催告書を6月11日に発行。1件は入金が完了した。)
議題2.雑排水管高圧洗浄について
(1)5/21~5/26迄の実施結果
居住区 実施済み 129
未実施 18
※未実施のうち17世帯は6/9(土)に実施済み。1世帯は6/30(土)に実施となるが、この世帯は通常洗浄となる。(実施完了)
以上の作業は全て見積金額内の作業。費用は617,400円(税込)。
(2)追加日程については6月7日の自治会班長会でも報告する。(※済み)
議題3.駐車場横(北側)非常階段の補修工事について(5/30工事完了)
(1)施工中判明した階段裏部穴あきの補修費92,400円(税込)を加え、工事 費総額の請求金額は3,000,000円(税込)で業者了解となった。
(当初見積額2,908,500円)
(2)隣接する浦川駐車場の関係者7氏にも工事完了の連絡を実施した。
(3)工事完了後の非常階段使用について、住民のみ日常的に使用出来るようにしてはどうかとの意見が出され、その場合、非常階段からの外部侵入者対策が課題となるため防犯カメラの設置を検討することにした。
(※6/11業者と設置現場調査を実施した。役員会では1台増設の意見と駐車棟入口のカメラの移設の二通りの意見が出された。管理人室ではカメラが写している画面で管理人が駐車棟入口の来客用坂の駐車状況を常時把握しているが、管理人から、管理人室から状況把握が出来るよう移設せず現状のままにしておいてほしいと希望が出され、結果、現在は鍵を掛けている非常階段に通ずるB階通路突き当り、フェンスの付近上方に防犯カメラ1台を増設することとし、見積りを依頼。1台増設分見積り月額7,900円(税別)で出た。)
議題4.建物調査・診断について
6/5から戸別訪問調査が開始された。(調査102世帯6/25完了)
議題5.給水管配管の赤錆による閉塞状況調査結果について
(1) 閉塞状況の調査を実施した日本システム企画㈱から5月8日に、1月26日に実施した閉塞状況調査結果の報告を受けた際、その日にも、一部調査を実施した。その調査結果報告書が日本システム企画㈱から提出された。
(2)報告書では数%の改善が確認されている。
議題6.共用部倉庫ドア・各戸パイプシャフトドアの補修について
(1)役員で現況確認したところ、共用部倉庫ドア7箇所、各戸パイプシャフトドア10箇所で補修を必要とする変形・劣化が確認された。
(2)今後見積りを依頼してさらに検討する。
《※業者から連絡があり『東京の鍵業者が「マンション建設時の蝶番なので在庫が少ない。同じようなマンションから同型の蝶番の注文が来ているが工事は実施するか」と言って来ている。どうするか』と問合せがあり、取寄せて実施することにした。その後2箇所追加し、工事は6/27完了し、工事代金請求額630,609円(税込み)》
議題7.B棟5階西側屋上の発泡スチロール箱の撤去について
共用部分からの経路がないB棟5階西側屋上に落ちて雨水排水の障害となっていた発泡スチロール箱は、屋上隣接住戸の居住者に撤去して頂いたことが報告された。
議題8.外部居住区分所有者の管理費負担分(月額1,000円)について
(1)負担している方と負担していない方がおられたケース(家族居住)で、負担されていた方に返金することとした件については、該当区分所有者に振替え金額の変更を先月依頼しており、その結果を確認中であることが報告された。変更が確認された方から順次返金作業に着手する。
(2)返金については管理会社が返金対象となる金額の資料を提出する。
議題9.住居棟エレベーター(3・4号機)のリニューアル工事について
(1)5/30の説明会後、質問事項をまとめ三菱電機ビルテクノサービス㈱に質問書として手渡したことが報告された。
(2)質問書への回答は6月末迄との期限を伝えてある。
(3)質問書への回答は7月頃開催を予定している説明会(区分所有者・居住者対象)で資料として配付する予定。
(4)エレベーターリニューアル工事に伴う政府の防災対策改修補助金については申込書を作成し、三菱電機ビルテクノサービス㈱に提出済み。
(5)三菱電機ビルテクノサービス㈱から、部品調達に2ヶ月、工事に2機で4週間工期が必要で、余裕をみて発注から4ヶ月は掛かると考えてほしいとの発言があった。
(6)区分所有者・居住者への説明会は2回開催の予定とすることとした。
①7/13(金)19:30~ ②7/16(月)10:00~
(三菱電機ビルテクノサービス㈱から両日とも3名出席予定)
議題10.マンションすまい・る債の申込み金額について
10年間の払い込みが完了し、新たな申込みが必要となっている「マンションすまい・る債」の今後の申込み金額は、これまでと同額の1,500万円(毎年10年間)とすることとした。(申込は6/30済み)
議題11.九州電力の「最大需要電力調整割引メニュー加入申込み」について
前年同月分の最大需要電力を下回った場合に電気料金が割り引かれる「最大需要電力調整割引メニュー」への加入については、申し込んでおくこととした。(なお、このメニューの対象は共用部分の使用電力となる。)
議題12.ボンヌール長崎自主防災組織(自治会防災担当)について
自主防災組織として6/3(日)に消火訓練を実施した。(写真掲出)
・参加者 約60名(児童3名含む)
・児童2名を含む住民約10名が訓練用水消火器を使用して体験実習した。
議題13.その他
工事費用支払い(非常階段補修、高圧洗浄、建物調査診断)は、預金先金融機関で預金額が平準化するように考えて実施することとした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成24年7月4日(水)19:30から
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ボンヌール長崎 管理組合
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カテゴリ 役員会議事録
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ボンヌール長崎役員議事録 H24 7 4
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掲載日: 2012/7/16
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説明
ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成24年7月4日(水) 19:30~21:00
出 席 者 組合長 副組合長2 会計担当 防災担当 監事2
管理会社1
議題1.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
※6月度は毎月計上されている収入・支出の他は特別な収入・支出はなかった。
①雑費:封筒・洗剤・FAXインク等購入費 4,590円
(2)管理費等の未納月数が3ヶ月以上となっていた組合員については、役員の訪問面談による催告の結果、1名の組合員を除き未納状況は改善された。
議題2.雑排水管高圧洗浄について(完了)
(1)雑排水管高圧洗浄は全世帯6/30(土)に完了した。
(2)当初の予定日以外にも追加して作業を実施したが、費用は見積り金額617,400円(税込み)で決定した。
※平成10年実施時 1,119,090円(税込み)
平成15年実施時 693,000円(税込み)
議題3.駐車場横(北側)非常階段の補修工事完了と日常的使用について
(1)工事費3,000,000円(税込み)は6/27(水)に支払いが完了した。
(2)日常的に住民が非常階段を使用する場合、テニスコート横フェンスを開放した際の外部からの侵入者対策として検討していた防犯カメラ設置については、駐車場スロープの既設防犯カメラの移設を検討したが、スロープの監視も必要との意見があり、1台増設する内容で三菱電機ビルテクノサービス㈱に見積りを依頼し、提出された。現在の防犯カメラ費用に月額7,900円増(合計月額51,660円税込み)。
(3)この件については今後さらに検討する予定。
議題4.建物調査・診断について
(1)6/5~6/25に実施された戸別訪問調査の調査住戸数は102戸。
調査を実施した長崎県マンション管理士会から「約70%の診断調査の結果、マンションベランダ側全体の現在の状態把握はできた。専門の判断に
よるが、工事内容によっては当然全戸実施しなければならない工事がある。」との説明があったことが報告された。
(2)また、戸別調査中に、住戸内の壁・床のクラック補修について問い合わせを受けたが、住戸の壁・床は隣戸の壁・階下の天井であり、間に空間がない。補修は隣戸の工事承諾も必要となり、コンクリート壁の中には配線・配管もあることから注意が必要との説明が管理士会からあったことが報告された。
(3)今後は共用部分の調査が行われ、8月末までに報告書が提出される予定。
議題5.共用部倉庫ドア・各戸パイプシャフトドアの補修について(完了)
(1)ドア蝶番についてはメーカーからの取寄せとなったが、下記の工事を6/27に完了した。
①A棟南側共用倉庫(シャフト室)ドア 7箇所
②ガス及び水道配管部(パイプシャフト)ドア 10箇所
③ガス及び水道配管部(パイプシャフト)ドア鍵 2箇所
(2)工事費用は63,609円(税込み)
議題6.周辺電波障害対策の共同視聴用アンテナポールについて
(1)アンテナポールの現況を役員が確認し、補修を検討するための見積りを業者に依頼し、見積りが出た。
(2)補修を実施する場合はポール設置箇所の地権者から工事の了解を得る必要がある、と業者からの説明があったことが報告された。
(3)ポール1本がわずかに傾斜しているが補修を必要とする状態ではないのではないかとの意見が出され、現段階での補修は見送ることとした。
議題7.すまい・る債の申込みについて
(1)これからの10年間をこれまでと同額の年額1500万円で申し込むこととした「マンションすまい・る債」については、6/30に権利取得のための「申込み書」を送付したことが報告された。
(2)申込み締め切り(10/11)後、抽選により希望どおりの債券購入ができるか決定される。
議題8.九州電力の「最大需要電力調整割引メニュー加入申込み」について
(1)九州電力が申込書を受理し、契約内容が送付されてきた。
(2)節電の目標数値については、当初昨年比で5%とされていたが、「国の指導により10%以上の節電をお願いしたい。」との内容になっている。
議題9.管理費未納組合員への納入催告について
(1)長期未納となっている組合員4名に対して役員が訪問して納入催告を実施した。
(2)4名中3名からは全額入金あるいは一部入金および今後の入金予定の回答があったが、1名については「入金します。」との回答はあったものの7/2現在では入金はなかったことが報告された。
議題10.ボンヌール長崎ネットワークの不具合発生について
(1)6/17に発生した、ボンヌール長崎ネットワークの不具合について、復旧までの経過報告があった。
(2)原因は、委託している接続業者側サーバーで発生した接続不良であり、また、復旧の過程で利用者の旧アドレスを入力したため、完全復旧が遅れたことが報告された。
(3)接続業者から謝罪を受けたが、管理組合から、利用者アドレスについては現行アドレスと旧アドレスの混同が起こらないよう対策の実施を要請し、接続業者もこれを了承した。
議題11.管理人室配電盤内の電源ブレーカー点検について
(1)5/7に発生した主電源ブレーカーの遮断原因の調査を、九州電気保安協会(財)に依頼し、6/25に調査が実施された。
(2)調査の結果、現状に問題は確認されず、「5/7に実施されていた非常階段の補修工事による振動により突発的な絶縁不良が発生したのではないか。」との所見が提出された。
(3)この件に関連し、5/7にブレーカー遮断が発生した際に、ボンヌール長崎ネットワークと防犯カメラの電源も遮断されたため、「この二系統については分岐回路とする電気工事を行った方がよい。」との提案が九州電気保安協会からあった。
議題12.外部居住区分所有者の管理費負担分(月額1,000円)について
(1)管理組合口座への振込み金額を変更されたことが確認できた組合員から返金手続きをとっていることが報告された。
(2)返金対象者6名のうち、既に振込み金額の変更が確認できた2名には返金する口座の届け出を依頼しており、今回変更手続きが確認された2名にも返金用口座の届け出を送付する。
議題13.住居棟エレベーター(3・4号機)のリニューアル工事について
(1)区分所有者・居住者への説明会は予定通り、下記の日程で開催する。
1回目 7/13(金) 19:30~
2回目 7/16(月・祝日) 10:00~
(2)国土交通省の補助金対象について
①三菱電機ビルテクノサービスに申込書提出後に対象基準が変更されたため、当マンションのリニューアル工事は対象外となった。
②三菱電機ビルテクノサービスとしては、補助金対象となるであろうとの説明をして実際に申込みをされたお客様については、三菱電機ビルテクノサービスが補助金相当額を特別値引きとして負担するとの説明があった。
③当管理組合は補助金の申込みを行い、三菱電機ビルテクノサービスが受理していたため、210万円(税込み)の特別値引き対象となった。
議題14.ボンヌール長崎自主防災組織(自治会防災担当)について
(1)当マンションの緊急避難時の要支援者については、防災組織長宛「支援依頼書」を自治会班長会で配付する。居住者から管理人室に提出された「支援依頼書」は厳秘でファイル保管する。
(2)「支援依頼書」申込用紙を管理人室に常備する。
議題15.その他
(1)配達業者のトラックが、スロープの高さ制限を無視して侵入し、防火シャッターおよび天井鉄骨の防炎材を破損させたことが報告された。補修については天候を考慮して施工日程を計画するとの連絡があったことが報告された。
(2)駐車場棟エレベーターシャフトのピット(底部分)に雨水が浸入し溜まっていることが報告された。漏水状況の調査を行い、防水対策を検討することとした。
(3)西部ガスリアルライフ長崎㈱から、昨年も開催した展示会を開催させていただきたいとの申し入れがあったことが報告され、役員会としてこれを承認した。(マンションR階 7月20日(金)、21日(土))
(4)駐車場棟通路の天井灯の経年劣化による破損が見られることから、照明器具取替えの見積りを業者に依頼することとした。
(5)計画停電が実施された場合、当マンションのエレベーターは停電になった時点で停止してしまい(最寄りの階まで動かない)、利用されていた場合は2時間程度閉じ込められることになるため、実施前にエレベーター扉に使用禁止を掲示することとした。
(6)管理組合への請求書およびその支払い一覧表の写し、見積書を、役員全員が確認できるよう会議室に保管しておくこととした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成24年8月8日(水)19:30から
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ボンヌール長崎 管理組合
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カテゴリ 役員会議事録
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ボンヌール長崎役員議事録 H24 9 13
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掲載日: 2012/9/27
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説明
ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成24年9月12日(水) 19:30~22:00
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 監事2
(管理会社) 1名
議題1.建物調査診断結果報告について(内容をホームページに掲載)
(1)長崎県マンション管理士会から建物調査診断結果報告書(報告書2部、電子ファイル2枚)が提出され、内容の説明を受けた。(マンション管理士会から、四氏が出席)
(2)各部位ごとに調査結果の説明があったが、概要は次のとおり。
・大規模修繕から7年経過しているが、外壁劣化の進行は小さく良好な状態。
・コンクリートの鉄筋爆裂はほとんどみられず、シーリング、コンクリート中性化、塗膜状況は問題ない。
・屋上防水の状態も問題ないが、防水の保証は10年であり、保証期間前に調査して問題があれば保証による補修を要求すべき。
・三つある非常階段の鉄骨は溶融亜鉛メッキ加工(どぶづけ)されていないため、鉄骨の根元部分だけでも亜鉛溶射工法で補修をすべき。
・A棟とB棟間の接続部分(共用部分通路)にエキスパンションジョイントカバーが使用されていない階があり、この部分については早期にエキスパンションジョイントカバーの取り付けをお薦めする。
・エントランスの通路の屋根は既に雨漏りが発生しており、錆による劣化が進行している。ガラス廻りのシーリング補修を実施した方がよい。
・今後の長期修繕計画については、必要と思われる工事を全て盛り込んでも現在の修繕積立金で工事資金が不足することはないと判断する。
・現在国土交通省はマンションにおける省エネ工事を推奨しており、複層ガラスの使用、ソーラーパネルの設置等が事例として挙げられている。
・マンション全戸分を一括して契約し電気代を抑える、電気料金契約の見直しを行ったマンション管理組合もある。
・居住者への説明が必要ということであれば対応する。
(3)管理士会からの説明を受けた後、役員会で協議した結果、次回総会で管理士会から出席者に説明してもらう方向で検討し、次年度に必要とされる補修工事を検討して次年度予算案に計上することとし、そのために管理士会から提案があった補修箇所については補修工事の参考見積りを管理士会に依頼することとした。
(建物劣化調査診断業務の請求額180万円(税込み)が9/13に提出された。)
議題2.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
※8月度は毎月計上されている収入・支出の他は特別な収入・支出はなかった。
(2)駐車場使用料の未納月数が10ヶ月となっていた居住者は9月になって2カ月分の支払いがあった。
(3)駐車場利用者の入替え時の使用料の会計処理を新旧利用者の入金状況で確認すること、及び月別収支計算書の一部訂正を管理会社に指示した。
議題3.雑排水管高圧洗浄代金支払いについて(完了)
8/2に雑排水管高圧洗浄代金617,400円(税込)を支払った。
議題4.防犯カメラ設置(増設)工事について(完了)
(1)テニスコート横非常階段から上がって、マンション住居棟に通じる通路上部への防犯カメラ設置工事を、9/19(水)9時から16時で予定している。(「お知らせ」掲示済み)
(2)費用は10月から増設分月額8,295円(税込)。
(3)防犯カメラ設置後に階段の境目に管理組合役員が白ペンキを塗装する予定。
議題5.管理費増額分返金の取り組みについて(途中経過)
管理費増額分(1,000円)の返金対象となっていた6名の外部居住区分所有者については、6名のうち2名は返金を実施済み。新たに振替金額の変更が確認された2名は返金額が確定したので近日中に返金予定。残り2名については振替金額が変更されていないため再度連絡することが報告された。
(2名へは振替金額の変更を依頼連絡済み)
議題6.次年度管理組合役員体制について
次年度管理組合役員候補となることをお願いしたところ、新たに6名の組合員から承諾の意思表示があったことが報告された。
議題7.住居棟エレベーター(3・4号機)のリニューアル工事について
(1)籠内の内装色見本が届けられ、役員で検討した結果、壁については現状に近い色を選択することとした。
(2)三菱電機ビルテクノサービス㈱から籠内の壁・床の内装工事費見積額として、50,000円値引きされ、当初の670,000円(2機分税別)から620,000円で提出があった。
(3)しかし、籠内の床については、マットの利用により床表面には傷みが見られないことから、今回は床の加工は除外し、その分の値引きを交渉することとした。
(籠内化粧シートの戸、正面、左右の貼り付け工事見積額が520,000円から30,000円値引きし490,000円(税別)で9/18に提示があった。)
(4)リニューアル本工事の見積額は当初の1,640万円から、三菱電機ビルテクノサービス㈱による国土交通省補助金に替わる210万円の特別値引きを差し引き1,430万円(税別)となった。
議題8.駐車場棟エレベーターシャフトピット内の雨水対策について(調査継続)
(1)ピット内が一度乾燥した後に、雨天時に水の浸入箇所を調査することとしていたが、これまでの雨では業者と調査したが、確認できなかったことが報告された。
(2)大雨の際に浸入している可能性があり、今後も大雨が降った後、調査を継続するとの報告があった。
議題9.駐車場棟のエレベーター前各階通路の天井灯について(取替え中)
天井灯のカバーが破損し照明器具内に虫が入っていることから、カバー取 替えの見積りを業者に依頼していたところ、232,470円(12灯分 税込)の見積書が提出され、協議の結果、カバーの取替えを実施することとした。
(その後、破損しているカバーは6灯と判明し、146,790円(税込み)の見積りが再提出され9/22にR階の取替え工事は完了した。他は品物調達中。)
議題10.駐車場棟の進入車両高さ制限の看板について(取付け工事済み)
駐車場棟の防火扉破損が続いたことから、進入車両の高さ制限の看板2枚を取り付けることとした。費用は25,200円(税込)(9月15日工事済み)
議題11.西部ガスのガス管切替え口(駐車場棟2Fエレベーター横シャフト)点検について
年2回(4月・10月)実施されている点検で、今回は10/15(月)に実施される予定。この点検は居住者には影響ない。
(保守点検費用26,000円(税込)の見積りが9/24提出された。)
議題12.ソフトバンク基地局の設備新設工事について
(1)ソフトバンクモバイル㈱から委託された㈱日鉄エレックスから、当マンション屋上のソフトバンク基地局の設備新設工事(プラチナバンド用)について説明があった。
(2)工事内容は、テニスコート脇の電源ジョイントボックスから既存配管ルートに沿って、屋上までもう1本配管を増設するもの。
(工事日程は別途お知らせします。)
(3)ソフトバンクモバイル㈱の使用電気量が増える。電気料はこれまでどおり検針してソフトバンクモバイル㈱に請求する。
(4)マンション敷地内の場所使用料については、ソフトバンクモバイル㈱としては現行の変更は考えていないとの説明があったが、新たに配管が増えることから管理組合としては増額を要望し、㈱日鉄エレックスからソフトバンクモバイル㈱にその旨を伝え、回答をもらうこととなった。
(ソフトバンクモバイル㈱から次の回答があった。
月額15,000円を増額し、現在125,000円を140,000円(税別)とする。)
議題13.ボンヌール長崎自主防災組織の取り組みについて
(1)ボンヌール長崎自主防災組織の活動の一環として、災害避難時の当マンション内要支援希望者を把握するため、支援希望者には「支援依頼書」の提出をお願いした。
(2)3世帯から4名の方の「支援依頼書」が提出され、管理組合役員会で責任をもって保管している。
議題14.臨時役員会(8/18)での確認内容について
工事関係の業者からの請求書の提出窓口が、管理組合と管理会社で明確になっていなかったことから、今後は管理組合を業者からの請求書の提出先とし、工事関係の請求については当月末締めの翌月末払いを統一の条件とし、支払いを管理会社に委託せず、管理組合で行うこととした。
議題15.居住者の転出入及び専有部分工事について
(1)8月に、転入が1件、転出が1件、転出はするが住居・駐車場は現況のままという長期不在になる世帯が1件あったことが報告された。
(転出はするが、駐車場はそのままとされていた1件は転勤に伴う長崎での仕事関係の引継ぎが終了し、9月20日に駐車場利用を解約された。)
(2)専有部分のリニューアル工事が2件行われているが、業者が資器材搬入を登校・出勤時間帯に開始したため、居住者のエレベーター使用に支障が出たことから、今後は業者のエレベーター使用許可は9時15分からとすることとした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成24年10月11日(木)19:30から
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ボンヌール長崎 管理組合
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カテゴリ 役員会議事録
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ボンヌール長崎役員議事録 H24 10 11
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掲載日: 2012/10/23
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説明
ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成24年10月11日(木) 19:30~21:15
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 監事2
(管理会社) 1
議題1.住戸内からの騒音について
(1)住戸内(専有部分)からの騒音(8月末から毎日夜間 午後11時すぎから1時間ほど継続)について、音を出している住戸があるとの住戸居住者から苦情があったことが報告された。
(2)役員が音の事実確認を行って、訪問による注意を行うこととした。
※現在調査中
議題2.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)9月度の主な支出
①保守維持費:共用通路非常階段(3ヶ所)清掃費 147,000円
②保守維持費:集会室前広場清掃費 42,000円
③雑費:テニスコート横非常階段ペンキ塗装材料費 10,474円
(2)未納管理費等が増えている区分所有者2名について、訪問して催告を行うこととした。
議題3.テニスコート横非常階段関連
(1)テニスコート横非常階段出入口上部への防犯カメラ設置工事
9/19(水)完了
先月議事録でもお知らせしたとおり、増設分の防犯カメラリース料
増設分 10月から月額8,295円
従来分と合計し 51,660円(月額、税込)
(2)非常階段の階段境目が夜間でもわかりやすいように、役員、管理人で
白ペンキ塗装を実施した。
9/24(月)・25(火)塗装完了
議題4.管理費増額分返金の取り組みについて(途中経過)
(1)管理費増額分(1,000円)の返金対象となっていた外部居住区分所有者のうち振替金額変更が確認された2名について、振込み先口座の連絡がなかったため再度口座の連絡をお願いしたことが報告された。
※その後、連絡があり、上記2名については11月2日に返金予定。
(2)振替金額が変更されていない2名についても再度連絡し変更の依頼を行ったことが報告された。
議題5.住居棟エレベーター(3・4号機)のリニューアル工事について
(経過報告)
(1)9/18(火)3・4号機かご内の内装色を発注した。
(2)9/18(火)3・4号機かご内の壁内装見積りが提出された。
(52万円から3万円値引きされ2機で49万円)
(3)9/26(水)リニューアルに伴う保守内容変更の契約書押印。
議題6.駐車場棟のエレベーター前各階通路の天井灯について
カバーの破損が確認された6灯での再見積りが提出され、この金額でカバー交換を依頼した。
再見積り 146,790円(税込)
※ 5灯実施済み、1灯分は納品待ち
以上は先月掲示議事録に役員会後の追加事項として既報
議題7.駐車場棟の進入車両高さ制限の看板について
駐車場棟の防火扉破損が続いたことから、進入車両の高さ制限の看板を2枚取り付ける。
※ 9/15(土) 取付けが完了 費用 25,200円(税込)
以上は先月掲示議事録に役員会後の追加事項として既報
議題8.西部ガスのガス管切替え口(駐車場棟2Fエレベーター横シャフト)点検について
年2回実施の点検で、今回は10/15(月)に実施。(実施済)
この点検は居住者には影響ない。 保守点検費用26,000円(税込)
議題9.ソフトバンク基地局の設備新設工事について
(1)当マンション屋上のソフトバンク基地局の設備新設(プラチナバンド用増設)分の使用料については当管理組合からの要望どおり
9月から 月額15,000円を増額
現在 125,000円 を 140,000円(税別)
とすると回答があったことが報告された。
以上は先月掲示議事録に役員会後の追加事項として既報
(2)内容に関する覚書を9/26(水)に交わしたことが報告された。
(3)工事工程表の提出は10月下旬の予定。
議題10.外灯補修工事について
(1)ゴミステーション上、北側非常階段の2ヶ所の計3ヶ所で外灯の点灯不良が確認されたため、イナデンに補修工事を依頼したことが報告された。
ゴミステーション上については器具自体が劣化して漏電していたため器具を発注済み。※ゴミステーション上は10/19工事済み
(2)北側非常階段の電球を使用している器具について、イナ電の提案を受け、1ヶ所は電球型蛍光灯への入替えを、雨晒しになる1ヶ所は球が切れにくいカバー付蛍光灯への変更を依頼した。
議題11.第23回通常総会について
(1)第23回通常総会は、11/25(日)に開催することとした。
(2)第23回通常総会では、エレベーターリニューアル工事について議案を提出し、建物調査診断の結果についてはマンション管理士会に説明をお願いすることとした。
議題12.テレビ共同視聴設備補修ついて
テレビ共同視聴設備の屋上配管等の補修について、マスプロ電工からの回答がないままになっていることから、組合長が連絡し回答の催告を行うこととした。
議題13.駐車場の契約・解約について
(1)駐車場で1台解約があったため、区分所有者の第一希望者が新規に契約され利用することとなった。
(2)10月中に1台、解約予定の届出があっていることが報告された。
議題14.防犯カメラの録画時間の延長について
現在の録画方法はカメラが見ている範囲内に動きが無いときは録画せず、録画保存日数をなるだけ長くするようにしているが、外灯が切れていたことも原因かと思われるが、現行の「明るさ」の設定では、暗がりでの動きを認識出来ず「動きが無い」と認識し時間が飛んでいることが判明した。 今後の防犯対策として、「明るさ」の設定をやり直し、録画の方法を全時間録画する方法に変更し、録画保存日数は約2週間程度の確保が出来るよう工事を依頼した。
工事予定日10月29日(月)午前9時から
録画保存が何日間可能かは工事後検証する。
以上
回役員会開催予定日時 平成24年11月7日(水)19:30から
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ボンヌール長崎 管理組合
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