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2024/7/19 8:47 |
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役員会議事録令和6年7月10日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年7月10日(水) 19:25 ~ 20:05 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(6件) ①貸植木代(5月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(6月分) ③A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事) ④転入者住戸放送設備無しのため設置工事 ⑤網戸歪み及び網入りガラスの破損修理 ⑥シュレッダー修理費(保証期間過ぎ有料、新品との交換)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ガードレール設置工事 ②防犯カメラリース期間6年満了のため、カメラ、機 器類を更新して、新リース料月額(2024年10月~)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求者はありません。
(4)未納者への取り組み 5月に6月分の管理費等の引き落としができなかった人のうち2名と支払いについて話し合い、5月末に転出した1名は6月に一部入金があり、残金は8月末までに入金するとの回答がありました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する際の資料(マンションのこれまでの修理履歴)は現在作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の調査の結果、落下した1ヶ所以外には早急に対応が必要な箇所は確認できませんでした。 万が一落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置する工事の見積書が業者から提出されました。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 網戸自体の歪みなどで修理不能と判断された3住戸の網戸の新品への取り替えを6月15日に実施しました。 また、熱割れしていたガラス1枚の取り替えも実施しました。
(4)駐車場の防火シャッターが降りていた事象について 6月23日(日)の早朝に駐車場に設置された防火シャッターのうち2ヶ所(1階から2階へのスロープ、2階フロア)が作動して降りてしまうという事象が発生しました。 午前6時すぎに住人から車両が出せないとの連絡が入り(録画で確認したところ発生は午前5時半すぎ)、マンション管理会社に連絡して、管理組合役員、管理人、管理会社、消防設備点検業者で応急対応、原因調査を行いました。 原因は、当日長崎市は深夜から霧が発生していて、当マンション駐車場の2階部分に霧がこもり、防火シャッターの煙感知器が誤作動を起こしたと思われるとのことです。 他の建物でも同様の事象が発生しており、点検業者が対応に追われていたため復旧が午前9時頃になりました。復旧するまでは防火シャッターの操作ボックス内ボタン操作によりシャッターを上げても感知器の感知ですぐシャッターが降りて来て、上げた位置で固定できないため、車両通過ごとにスイッチ操作で防火シャッターを上げて対応しました。 現在は防火シャッター前後2ヶ所の煙感知器を取り外して、防火シャッターは上げたままにしていますが、感知器の製造年が2002年だったため、霧の発生が無くなる梅雨明け後、煙感知器は新しい感知器と取り替える予定です。 また、役員全員が応急対応できるように、シャッター操作ボックスのカギの保管場所について役員会で確認しました。
議題3.その他
敷地内の防犯カメラシステムのリース期間(6年)が今年9月末で満了となるため、設置会社から新しいシステムへの更新工事の提案がありました。 提案では、カメラ14台中12台が更新の対象となり、リース期間はこれまでと同じく6年となっていますが、録画保存期間がこれまでより短くなる内容になっており、さらに検討して結論を出す予定です。
(2)一斉放送設備未設置住戸への設置について 6月に転入された住戸が、一斉放送設備未設置の住戸だったため、これまでどおり管理組合の費用負担で設置しました。
(3)敷地内樹木の剪定について 先月もお知らせしましたが、現在市植木センターに剪定を依頼中で、日程の連絡待ちの状態です。(7/18 剪定を実施しました。)
(4)管理人室のシュレッダーの再度の故障につて 2度目の故障の保証期間は最初の購入日からの期間となり、1年間の 保証期間をすぎているので有料修理となるとの説明がありました。 修理費有料で新品との交換になりました。
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 6月度は、特別な支出の計上はありませんでした。
(2)管理費等の未納について 6月30日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年8月7日(水)19:30から |
2024/7/19 8:47 |
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役員会議事録令和6年7月10日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年7月10日(水) 19:25 ~ 20:05 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(6件) ①貸植木代(5月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(6月分) ③A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事) ④転入者住戸放送設備無しのため設置工事 ⑤網戸歪み及び網入りガラスの破損修理 ⑥シュレッダー修理費(保証期間過ぎ有料、新品との交換)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ガードレール設置工事 ②防犯カメラリース期間6年満了のため、カメラ、機 器類を更新して、新リース料月額(2024年10月~)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求者はありません。
(4)未納者への取り組み 5月に6月分の管理費等の引き落としができなかった人のうち2名と支払いについて話し合い、5月末に転出した1名は6月に一部入金があり、残金は8月末までに入金するとの回答がありました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する際の資料(マンションのこれまでの修理履歴)は現在作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の調査の結果、落下した1ヶ所以外には早急に対応が必要な箇所は確認できませんでした。 万が一落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置する工事の見積書が業者から提出されました。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 網戸自体の歪みなどで修理不能と判断された3住戸の網戸の新品への取り替えを6月15日に実施しました。 また、熱割れしていたガラス1枚の取り替えも実施しました。
(4)駐車場の防火シャッターが降りていた事象について 6月23日(日)の早朝に駐車場に設置された防火シャッターのうち2ヶ所(1階から2階へのスロープ、2階フロア)が作動して降りてしまうという事象が発生しました。 午前6時すぎに住人から車両が出せないとの連絡が入り(録画で確認したところ発生は午前5時半すぎ)、マンション管理会社に連絡して、管理組合役員、管理人、管理会社、消防設備点検業者で応急対応、原因調査を行いました。 原因は、当日長崎市は深夜から霧が発生していて、当マンション駐車場の2階部分に霧がこもり、防火シャッターの煙感知器が誤作動を起こしたと思われるとのことです。 他の建物でも同様の事象が発生しており、点検業者が対応に追われていたため復旧が午前9時頃になりました。復旧するまでは防火シャッターの操作ボックス内ボタン操作によりシャッターを上げても感知器の感知ですぐシャッターが降りて来て、上げた位置で固定できないため、車両通過ごとにスイッチ操作で防火シャッターを上げて対応しました。 現在は防火シャッター前後2ヶ所の煙感知器を取り外して、防火シャッターは上げたままにしていますが、感知器の製造年が2002年だったため、霧の発生が無くなる梅雨明け後、煙感知器は新しい感知器と取り替える予定です。 また、役員全員が応急対応できるように、シャッター操作ボックスのカギの保管場所について役員会で確認しました。
議題3.その他
敷地内の防犯カメラシステムのリース期間(6年)が今年9月末で満了となるため、設置会社から新しいシステムへの更新工事の提案がありました。 提案では、カメラ14台中12台が更新の対象となり、リース期間はこれまでと同じく6年となっていますが、録画保存期間がこれまでより短くなる内容になっており、さらに検討して結論を出す予定です。
(2)一斉放送設備未設置住戸への設置について 6月に転入された住戸が、一斉放送設備未設置の住戸だったため、これまでどおり管理組合の費用負担で設置しました。
(3)敷地内樹木の剪定について 先月もお知らせしましたが、現在市植木センターに剪定を依頼中で、日程の連絡待ちの状態です。(7/18 剪定を実施しました。)
(4)管理人室のシュレッダーの再度の故障につて 2度目の故障の保証期間は最初の購入日からの期間となり、1年間の 保証期間をすぎているので有料修理となるとの説明がありました。 修理費有料で新品との交換になりました。
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 6月度は、特別な支出の計上はありませんでした。
(2)管理費等の未納について 6月30日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年8月7日(水)19:30から |
2024/6/19 8:39 |
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役員会議事録令和6年6月12日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年6月12日(水) 19:25 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1人
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(4月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(5月分) ③消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(2)現在提出されている見積書について(1件) 入りガラス破損1枚修理
(3)請求書関係(1件) ①A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(4)未納者への取り組み 5月23日に6月分の管理費等の引き落としができなかった方には管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いしました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の一つが崩れて落下しました。 こののり面はボンヌール長崎の図面によりマンション敷地内であることを確認し ましたので、管理組合で補修工事を計画します。落下した突起物と同じ物が多数ありますので劣化状況を調査した上で補修工事を計画する予定です。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 3住戸から網戸が動かない、1住戸から網入りガラスにヒビが入っているとの届 け出があり、業者に見てもらった結果、網戸は修理不能と判断され新品に取り替え ることとし、網入りガラスも1枚取り替えることとしました。 網入りガラスは、ガラスとガラスの中の網の熱膨張率が違うため、太陽の熱などで温められて網の膨張にガラスが耐えられなくなり割れてしまう「熱割れ」が発生することがあります。網入りガラスに布などを貼ったり、網入りガラスに近い鴨居などに服を掛ける場合も網入りガラスとは20cm以上離して掛けないと熱がこもり熱割れの原因になるとの説明が業者からありました。
(4)A,B棟鉄骨外階段の漏電による停電防止工事について 漏電による停電を防止するため実施することとしていた、A,B棟外階段の電気配線のビニール管への取り替えと雨水が入った非常灯の取り替え工事は、5月17日から取り掛かり完了しました。
(5)駐車場出庫時のブザー修理について 車両が駐車場から出庫する時に信号が赤になると同時に鳴るべきブザーが鳴らなくなっていたため電気工事業者に修理を依頼していましたが、部品調達後5月17日に修理が完了しました。
(6)テニスコートに下りる階段への白線引きについて テニスコートに下りる階段の一番下の段はコートと同じ緑色に塗装されて段差が分かりにくいため、階段全段に白線を引きました。(作業は5月18日に完了)
議題3.その他
非常時の停電時でも館内一斉放送ができるよう、放送設備にバッテリーを取り付けることにしていました。4月30日(火)に取り付けが完了しました。
(2)駐車場巡回調査の結果について 駐車場の来客用スペースへの違反駐車について巡回調査を5月は2回実施しました。駐車記録簿に記載しないで駐車している車両は、調査1回目は1台、2回目は2台ありました。違反駐車車両には、駐車記録簿に記載するよう依頼チラシをワイパーに挟みました。
(3)敷地内樹木の剪定について 高枝ノコギリでは対応できないほど枝が伸びた樹木について、市植木センターに剪定を依頼しました。 切り落とす枝の量が多いため、搬出にはエレベーターの使用を検討しています。
議題4.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 放送設備用蓄電池 ②補修費 消防設備改修(音響ベル4個) ③補修費 共用廊下コンセント移設
(2)管理費等の未納について 5月31日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年7月10日(水)19:30から |
2024/6/19 8:39 |
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役員会議事録令和6年6月12日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年6月12日(水) 19:25 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1人
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(4月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(5月分) ③消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(2)現在提出されている見積書について(1件) 入りガラス破損1枚修理
(3)請求書関係(1件) ①A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(4)未納者への取り組み 5月23日に6月分の管理費等の引き落としができなかった方には管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いしました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の一つが崩れて落下しました。 こののり面はボンヌール長崎の図面によりマンション敷地内であることを確認し ましたので、管理組合で補修工事を計画します。落下した突起物と同じ物が多数ありますので劣化状況を調査した上で補修工事を計画する予定です。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 3住戸から網戸が動かない、1住戸から網入りガラスにヒビが入っているとの届 け出があり、業者に見てもらった結果、網戸は修理不能と判断され新品に取り替え ることとし、網入りガラスも1枚取り替えることとしました。 網入りガラスは、ガラスとガラスの中の網の熱膨張率が違うため、太陽の熱などで温められて網の膨張にガラスが耐えられなくなり割れてしまう「熱割れ」が発生することがあります。網入りガラスに布などを貼ったり、網入りガラスに近い鴨居などに服を掛ける場合も網入りガラスとは20cm以上離して掛けないと熱がこもり熱割れの原因になるとの説明が業者からありました。
(4)A,B棟鉄骨外階段の漏電による停電防止工事について 漏電による停電を防止するため実施することとしていた、A,B棟外階段の電気配線のビニール管への取り替えと雨水が入った非常灯の取り替え工事は、5月17日から取り掛かり完了しました。
(5)駐車場出庫時のブザー修理について 車両が駐車場から出庫する時に信号が赤になると同時に鳴るべきブザーが鳴らなくなっていたため電気工事業者に修理を依頼していましたが、部品調達後5月17日に修理が完了しました。
(6)テニスコートに下りる階段への白線引きについて テニスコートに下りる階段の一番下の段はコートと同じ緑色に塗装されて段差が分かりにくいため、階段全段に白線を引きました。(作業は5月18日に完了)
議題3.その他
非常時の停電時でも館内一斉放送ができるよう、放送設備にバッテリーを取り付けることにしていました。4月30日(火)に取り付けが完了しました。
(2)駐車場巡回調査の結果について 駐車場の来客用スペースへの違反駐車について巡回調査を5月は2回実施しました。駐車記録簿に記載しないで駐車している車両は、調査1回目は1台、2回目は2台ありました。違反駐車車両には、駐車記録簿に記載するよう依頼チラシをワイパーに挟みました。
(3)敷地内樹木の剪定について 高枝ノコギリでは対応できないほど枝が伸びた樹木について、市植木センターに剪定を依頼しました。 切り落とす枝の量が多いため、搬出にはエレベーターの使用を検討しています。
議題4.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 放送設備用蓄電池 ②補修費 消防設備改修(音響ベル4個) ③補修費 共用廊下コンセント移設
(2)管理費等の未納について 5月31日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年7月10日(水)19:30から |
2024/5/27 11:12 |
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役員会議事録令和6年5月15日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年5月15日(水) 19:25 ~ 19:45 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(3月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(4月分) ③アルミ製大型折りたたみリヤカー(自治会と半額ずつ負担) ④一斉放送設備の蓄電池装備工事 ⑤R階エレベーター前通路設置コンセント破損修理と移動工事 (台車などがぶつからないようコンセントの設置場所を通路 から、配線を天井裏を通してガラスドアの柱下に移動)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(3)請求書関係(1件) ①防犯カメラ装置一式リース契約満了に伴う再リース (満了日R6.9.30 再リース期間R6.10.1~R7.9.30)
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の引き落としができなかった人は5名で、管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いし、管理組合からも4月23日の引き落とし額について連絡しました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)A,B棟鉄骨外階段の漏電防止工事について 3月29日(金)に発生した停電の原因となった外階段照明配線および非常灯の取り替え工事を実施します。 電気工事会社から提案された、配線の鉄製からビニル製電線への取り替え、7階から上の階の非常灯の取り替えを実施します。 (3)R階駐車場棟通路の電気コンセント移設について R階駐車場棟通路の電気コンセントが台車を当てられるなどして破損を繰り返すため、集合郵便受けの下に移設しました。(4月30日施工)
(4)テレビ放送配線のブースターの熱対策実施について A棟右側壁のパイプシャフト室に設置されているブースターの夏場の熱対策として、ファンを取り付けるなどの対策を講じることにします。
議題3.その他
大地震など大規模な災害が発生した際に、歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法としてリリヤカーを1台購入しました。 先月お知らせしたとおり、人だけでなく物資の移動にも利用できる避難資材となります。購入費用は自治会と折半し、R階エレベーター横の倉庫に保管しています。
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 A・B棟屋外階段塗装復旧工事 ②雑費 大型折りたたみリヤカー半額負担
(2)管理費等の未納について 4月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(2名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年6月12日(水)19:30から |
2024/5/27 11:12 |
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年5月15日(水) 19:25 ~ 19:45 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(3月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(4月分) ③アルミ製大型折りたたみリヤカー(自治会と半額ずつ負担) ④一斉放送設備の蓄電池装備工事 ⑤R階エレベーター前通路設置コンセント破損修理と移動工事 (台車などがぶつからないようコンセントの設置場所を通路 から、配線を天井裏を通してガラスドアの柱下に移動)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(3)請求書関係(1件) ①防犯カメラ装置一式リース契約満了に伴う再リース (満了日R6.9.30 再リース期間R6.10.1~R7.9.30)
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の引き落としができなかった人は5名で、管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いし、管理組合からも4月23日の引き落とし額について連絡しました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)A,B棟鉄骨外階段の漏電防止工事について 3月29日(金)に発生した停電の原因となった外階段照明配線および非常灯の取り替え工事を実施します。 電気工事会社から提案された、配線の鉄製からビニル製電線への取り替え、7階から上の階の非常灯の取り替えを実施します。 (3)R階駐車場棟通路の電気コンセント移設について R階駐車場棟通路の電気コンセントが台車を当てられるなどして破損を繰り返すため、集合郵便受けの下に移設しました。(4月30日施工)
(4)テレビ放送配線のブースターの熱対策実施について A棟右側壁のパイプシャフト室に設置されているブースターの夏場の熱対策として、ファンを取り付けるなどの対策を講じることにします。
議題3.その他
大地震など大規模な災害が発生した際に、歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法としてリリヤカーを1台購入しました。 先月お知らせしたとおり、人だけでなく物資の移動にも利用できる避難資材となります。購入費用は自治会と折半し、R階エレベーター横の倉庫に保管しています。
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 A・B棟屋外階段塗装復旧工事 ②雑費 大型折りたたみリヤカー半額負担
(2)管理費等の未納について 4月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(2名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年6月12日(水)19:30から |
2024/4/19 8:31 |
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役員会議事録令和6年4月10日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年4月10日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(4件) ①貸植木代(2月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(3月分) ③日本防火・防災協会主催講習(3/7~3/8)受講料 ④A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26ケ所)
(2)現在提出されている見積書について(3件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②一斉放送設備の蓄電池装備工事(2社)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月分から実施されていますが3月分については、区分所有者の銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方は5名でした。
議題2.建物関係 (1)マンション外壁塗装の劣化診断結果報告書について 3月1日(金)に実施した劣化診断の結果報告書が3月19日(火)に提出されました。 今後の取り組みとしては、1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する予定です。前回の大規模修繕工事からこれまで、必要に応じて修繕工事を実施していることから、修繕履歴を見てもらって計画を策定してもらうこととします。 次回役員会までに修繕工事の一覧表を作成し、修繕履歴を確認する予定です。
議題3.その他 (1)大地震などで停電した場合の「一斉放送」の実施方法などについて
当マンションの「一斉放送」設備には、蓄電池を使用して停電時にも放送できる機能がありますので、蓄電池の装備工事を予定しています。
停電時はエレベーターが使用できなくなるため、どのように避難するか今後も検討していきます。 歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法について、リヤカー使用の案が出され検討しました。その結果、非常時には人だけでなく物資の移動にも利用でき、状況に応じて利用するために購入してはどうかとの意見が出され、採決の結果、リヤカー購入を賛成多数で承認しました。 購入予定リヤカー仕様 アルミ製 ノーパンクタイヤ 重量25.5㎏ 最大積載量 約200㎏
(2)共用部分配線設備劣化による停電発生について 3月29日(金)午後5時ごろ、全戸のテレビが映らなくなり、住居棟のエレベーターが非常電源により運行されるという事案が発生しました。 電気工事会社に連絡して対応してもらい、午後6時半ごろ、テレビとエレベーターは復旧しました。 原因を調査したところ、B棟鉄骨外階段の7~14階の階段照明配線のジョイント数ヶ所に雨水が浸入し漏電が発生したことによる停電であったことが判明しました。漏電箇所のジョイント部品の調達ができ次第、交換修理を行います。
(3)管理室シュレッダーの新品更改について 管理室のシュレッダーが3月初めに故障して使用不能になり購入店舗から修理部門に送られましたが、購入後1年の保証期間だったため、3月末に新品と取り替えられました。
(4)駐車場担当役員について 駐車場担当の役員が退任したことにより、新たに選任された役員が駐車場担当に選任されました。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①保守維持費 簡易専用水道検査(法定) ②補修費 管理室空調機修理 ③雑費 防火管理者講習受講料 ④特別修繕工事 ガス緊急遮断弁取替工事
(2)管理費等の未納について 3月31日現在で、管理費等の未納状況は、8件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年5月15日(水)19:30から |
2024/4/19 8:31 |
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役員会議事録令和6年4月10日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年4月10日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(4件) ①貸植木代(2月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(3月分) ③日本防火・防災協会主催講習(3/7~3/8)受講料 ④A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26ケ所)
(2)現在提出されている見積書について(3件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②一斉放送設備の蓄電池装備工事(2社)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月分から実施されていますが3月分については、区分所有者の銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方は5名でした。
議題2.建物関係 (1)マンション外壁塗装の劣化診断結果報告書について 3月1日(金)に実施した劣化診断の結果報告書が3月19日(火)に提出されました。 今後の取り組みとしては、1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する予定です。前回の大規模修繕工事からこれまで、必要に応じて修繕工事を実施していることから、修繕履歴を見てもらって計画を策定してもらうこととします。 次回役員会までに修繕工事の一覧表を作成し、修繕履歴を確認する予定です。
議題3.その他 (1)大地震などで停電した場合の「一斉放送」の実施方法などについて
当マンションの「一斉放送」設備には、蓄電池を使用して停電時にも放送できる機能がありますので、蓄電池の装備工事を予定しています。
停電時はエレベーターが使用できなくなるため、どのように避難するか今後も検討していきます。 歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法について、リヤカー使用の案が出され検討しました。その結果、非常時には人だけでなく物資の移動にも利用でき、状況に応じて利用するために購入してはどうかとの意見が出され、採決の結果、リヤカー購入を賛成多数で承認しました。 購入予定リヤカー仕様 アルミ製 ノーパンクタイヤ 重量25.5㎏ 最大積載量 約200㎏
(2)共用部分配線設備劣化による停電発生について 3月29日(金)午後5時ごろ、全戸のテレビが映らなくなり、住居棟のエレベーターが非常電源により運行されるという事案が発生しました。 電気工事会社に連絡して対応してもらい、午後6時半ごろ、テレビとエレベーターは復旧しました。 原因を調査したところ、B棟鉄骨外階段の7~14階の階段照明配線のジョイント数ヶ所に雨水が浸入し漏電が発生したことによる停電であったことが判明しました。漏電箇所のジョイント部品の調達ができ次第、交換修理を行います。
(3)管理室シュレッダーの新品更改について 管理室のシュレッダーが3月初めに故障して使用不能になり購入店舗から修理部門に送られましたが、購入後1年の保証期間だったため、3月末に新品と取り替えられました。
(4)駐車場担当役員について 駐車場担当の役員が退任したことにより、新たに選任された役員が駐車場担当に選任されました。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①保守維持費 簡易専用水道検査(法定) ②補修費 管理室空調機修理 ③雑費 防火管理者講習受講料 ④特別修繕工事 ガス緊急遮断弁取替工事
(2)管理費等の未納について 3月31日現在で、管理費等の未納状況は、8件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年5月15日(水)19:30から |
2024/4/19 8:31 |
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役員会議事録令和6年3月13日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年3月13日(水) 19:30 ~ 20:25 出 席 者 組合長 副組合 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(1月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(2月分) ③管理人室空調機基盤交換 ④西部ガス㈱緊急遮断弁取替え工事 ⑤簡易専用水道検査費
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26箇所)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱の製品価格改定について コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱から製品価格改定の通知がありました。 改定実施日 2024年5月1日から 改定率 +3%~8%
(5)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月26日(月)から実施され、区分所 有者銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方の一覧表が管理会 社から提出されました。引き落としができなかった方については来月の引き落としに加算して引き落とされます 重複して入金された方が8名いらっしゃいましたが、8名には過払い金を調整し 3月に返金することになっています。 今後は管理組合預金口座に送金しないで、ご自分の銀行口座に入金しておかれるようお願いします。
議題2.建物関係 (1)マンション建物・設備点検結果によるA、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理およびマンション建物外壁塗装の劣化診断依頼について 1月11日(木)に実施されたマンション建物・設備点検で報告されたA、B、 C棟鉄骨外階段の錆発生箇所26ヶ所(A棟16ヶ所、B棟10ヶ所)については工務 店に修理を依頼しました。C棟鉄骨外階段には早急に塗装修繕が必要な錆びはない との報告でした。 A、B、C棟鉄骨外階段全体の塗装修繕については、マンション建物外壁塗装修 繕工事を実施する際に足場を架設して実施する予定です。 マンション建物外壁塗装については、令和3年1月に、当マンション建物外壁に使 用している塗料のメーカーに劣化診断をお願いし、診断の結果2~3年は修繕工事 の必要なしとの見解が示されていました。 今回、3月1日(金)に3年ぶりの劣化診断をメーカーに実施してもらったところ、 塗装修繕工事を今後1~2年の間に実施した方がよいとの見解が示されました。 今年11月の通常総会にマンション建物の大規模修繕工事について提案できるよ う、取り組みを進めていくことにします。 (マンション建物外壁塗装の診断結果報告書は3月19日(火)提出されました。)
議題3.その他 (1)マンション地震保険加入アンケートの結果について 地震保険加入についてのアンケートを組合員の皆様にお願いしたところ、81名から回答があり、67名からは回答がありませんでした。 回答された81名のうち、「地震保険契約を希望する」を選択されたのは50名でした。契約を希望する組合員数が組合員総数のおよそ3分の1にとどまるという結果を受けて、役員会としては現在契約している期間(5年)は地震保険を契約しないことにしました。 地震保険については、説明会を開催するなど理解を深めていただく機会を設けて今後も検討する必要があると考えています。
毎年3月と9月に「防災一斉放送」を実施していますが、今月は、大きな地震が発生し長崎市から避難指示が出された際のマンションからの避難の仕方について放送する予定です。 放送日時 3月17日(日) 午前11時から 午後1時から 放送時間 およそ3分間
(3)西部ガスによるガス緊急遮断弁の取替え工事について 取替え工事は、住居棟のガスを止めることなく2月14日(水)に実施されました。
(4)管理組合役員の補充選任について 体調不良による退任の申し出があった役員の後任に、7階から順番で選出し、役員会として選任しました。 (5)今年度の簡易専用水道検査の結果について 年1回実施される法定の簡易専用水道検査が2月6日(火)に実施され、受水槽の状態、水質など全ての項目で「良好」と判定されました。
(6)マンション認定制度(マンション管理計画認定制度)について 適切な管理が行われているマンションであると都道府県が認定する「マンション管理計画認定制度」について協議しました。 認定される条件のひとつとして、長期修繕計画の中で、30年間で2回の大規模修繕工事が計画されていることが挙げられているとの報告がありました。 ※ 現在の長期修繕計画は平成24年(2012年)1月に長崎県マンション管理士会 に依頼し、平成24年9月に「建物調査診断報告書長期修繕計画書(案)平成 24年8月」が提出されました。 長期修繕計画書では12年周期で大規模修繕工事が提案されています。 実施年(案)は3回計画されており、 平成28年(2016年)、令和10年(2028年)、令和22年(2040年) となっています。
次回の長期修繕計画の策定については役員会で引き続き協議していきます。
(7)管理人室の「シュレッダー」の故障 管理人室のシュレッダーが故障し、修理に出しています。 今月末修理完了の予定です。 議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 管理人室空調機点検調査 ②補修費 アルミ建具戸車交換他工事
(2)管理費等の未納について 3月3日現在で、管理費等の未納状況は、16件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年4月10日(水)19:30から
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2024/4/19 8:31 |
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年3月13日(水) 19:30 ~ 20:25 出 席 者 組合長 副組合 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(1月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(2月分) ③管理人室空調機基盤交換 ④西部ガス㈱緊急遮断弁取替え工事 ⑤簡易専用水道検査費
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26箇所)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱の製品価格改定について コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱から製品価格改定の通知がありました。 改定実施日 2024年5月1日から 改定率 +3%~8%
(5)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月26日(月)から実施され、区分所 有者銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方の一覧表が管理会 社から提出されました。引き落としができなかった方については来月の引き落としに加算して引き落とされます 重複して入金された方が8名いらっしゃいましたが、8名には過払い金を調整し 3月に返金することになっています。 今後は管理組合預金口座に送金しないで、ご自分の銀行口座に入金しておかれるようお願いします。
議題2.建物関係 (1)マンション建物・設備点検結果によるA、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理およびマンション建物外壁塗装の劣化診断依頼について 1月11日(木)に実施されたマンション建物・設備点検で報告されたA、B、 C棟鉄骨外階段の錆発生箇所26ヶ所(A棟16ヶ所、B棟10ヶ所)については工務 店に修理を依頼しました。C棟鉄骨外階段には早急に塗装修繕が必要な錆びはない との報告でした。 A、B、C棟鉄骨外階段全体の塗装修繕については、マンション建物外壁塗装修 繕工事を実施する際に足場を架設して実施する予定です。 マンション建物外壁塗装については、令和3年1月に、当マンション建物外壁に使 用している塗料のメーカーに劣化診断をお願いし、診断の結果2~3年は修繕工事 の必要なしとの見解が示されていました。 今回、3月1日(金)に3年ぶりの劣化診断をメーカーに実施してもらったところ、 塗装修繕工事を今後1~2年の間に実施した方がよいとの見解が示されました。 今年11月の通常総会にマンション建物の大規模修繕工事について提案できるよ う、取り組みを進めていくことにします。 (マンション建物外壁塗装の診断結果報告書は3月19日(火)提出されました。)
議題3.その他 (1)マンション地震保険加入アンケートの結果について 地震保険加入についてのアンケートを組合員の皆様にお願いしたところ、81名から回答があり、67名からは回答がありませんでした。 回答された81名のうち、「地震保険契約を希望する」を選択されたのは50名でした。契約を希望する組合員数が組合員総数のおよそ3分の1にとどまるという結果を受けて、役員会としては現在契約している期間(5年)は地震保険を契約しないことにしました。 地震保険については、説明会を開催するなど理解を深めていただく機会を設けて今後も検討する必要があると考えています。
毎年3月と9月に「防災一斉放送」を実施していますが、今月は、大きな地震が発生し長崎市から避難指示が出された際のマンションからの避難の仕方について放送する予定です。 放送日時 3月17日(日) 午前11時から 午後1時から 放送時間 およそ3分間
(3)西部ガスによるガス緊急遮断弁の取替え工事について 取替え工事は、住居棟のガスを止めることなく2月14日(水)に実施されました。
(4)管理組合役員の補充選任について 体調不良による退任の申し出があった役員の後任に、7階から順番で選出し、役員会として選任しました。 (5)今年度の簡易専用水道検査の結果について 年1回実施される法定の簡易専用水道検査が2月6日(火)に実施され、受水槽の状態、水質など全ての項目で「良好」と判定されました。
(6)マンション認定制度(マンション管理計画認定制度)について 適切な管理が行われているマンションであると都道府県が認定する「マンション管理計画認定制度」について協議しました。 認定される条件のひとつとして、長期修繕計画の中で、30年間で2回の大規模修繕工事が計画されていることが挙げられているとの報告がありました。 ※ 現在の長期修繕計画は平成24年(2012年)1月に長崎県マンション管理士会 に依頼し、平成24年9月に「建物調査診断報告書長期修繕計画書(案)平成 24年8月」が提出されました。 長期修繕計画書では12年周期で大規模修繕工事が提案されています。 実施年(案)は3回計画されており、 平成28年(2016年)、令和10年(2028年)、令和22年(2040年) となっています。
次回の長期修繕計画の策定については役員会で引き続き協議していきます。
(7)管理人室の「シュレッダー」の故障 管理人室のシュレッダーが故障し、修理に出しています。 今月末修理完了の予定です。 議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 管理人室空調機点検調査 ②補修費 アルミ建具戸車交換他工事
(2)管理費等の未納について 3月3日現在で、管理費等の未納状況は、16件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年4月10日(水)19:30から
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