ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和3年9月8日(水) 19:30 ~ 20:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(7件)
①貸植木代
②住居棟通路天井照明器具取替1台
③駐車場棟R階前通路天井LED非常用照明故障修理3台
④LED誘導灯バッテリー付パネル交換2台
⑤北側排水溝破損修理(モルタル)
⑥廃品処分(A棟パイプシャフト室兼ブースター設置室持主不明品)
⑦玄関ドアチェック不具合修理1件 35,000円(税込) ㈲平山建設
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①屋上のテレビBSアンテナ工事、ブースター取替え工事(12個)
②書類整理用キャビネット(1台)引き戸
(3)請求書関係(2社3件)
①長崎県マンション管理組合連合会年会費
※管理組合令和3年度に入り(10月以降)支払い予定
②住居棟面格子及び玄関ドア取替え工事費
③ドア鍵全戸3本から4本渡しへ変更増分
(4)未納者への取組み
特にありません。
議題2.工事関連
(1)令和3年度に取組む大規模修繕工事関連の前倒しの工事実施について
1.前倒しして取り組むこととした経緯について(6月役員会議事録記載)
(1)見積書が4月1日に提出され、その際に業者から、ガソリンの値上げに伴いドア材料費が5月に15%程度の値上げが予定されており、この見積額で令和3年度に工事することは困難、との説明があった。
(2)業者から、来年5月にも値上げされる予定なので、見積額の変動防止のため請書を交わしたい、との依頼があり、4月22日に請書を交わしました。
業者から、請書を交わしたことにより、今回の見積額で作製することを工場に約束させ、ドア枚数が約150枚と多いので、工場の稼働状況により作製することになるとの説明がありました。
(3)工事前の居住者説明会は、新型コロナウイルス感染防止のため、長崎市から
下記期間の行事・集会などの開催中止の要請があり、開催できませんでした。
長崎県「特別警戒警報」 8月11日(土)~
〃 「独自緊急事態宣言」9月19日(木)~
〃 「緊急事態宣言」 8月23日(月)~
〃 「まん延防止等重点措置」
8月27日(金)~9月12日(日)
長崎市「緊急事態宣言」 5月 8日(土)~5月31日(月)
〃 「緊急事態宣言」 6月 1日(火)~6月 7日(月)
〃 「非常事態行動」 8月 7日(土)~8月23日(月)
〃 上記により自治会行事中止の要請 ~8月31日《火》
〃 ~9月13日(月)
〃 「まん延防止等重点措置区域指定」
8月27日(金)~9月12日(日)
〃 「非常事態行動」 8月27日(金)~9月12日(日)
〃 上記により自治会行事中止の要請 ~9月19日(日)
(4)玄関ドアの取替え工事についての居住者への説明は文書で、下記の取組みをし、取替え工事は8月18日(水)~8月31日(火)に実施し完了しました。
①掲示板への掲示
②全住戸へ工事希望日アンケートの実施
③文書による居住者へ個別に工事日のお知らせ
(5)工事について(報告)
・住戸面格子の取替え工事
B棟通路外にある10ヶ所の面格子については8月31日(火)までに完了しました。
・玄関ドアの取替え工事
取替え工事は、8月18日(水)から8月31日(火)の期間で1戸を除き完了しました。
未施工の1戸についてはその住戸の事情により10月以降の施工となる予定で、業者に施工可能となった時点で無料で施工する旨の文書を提出してもらい、工事費の支払いは見積額どおり実行することとしました。
2.テレビ放送のブースター12個の取替え工事とアンテナの4K対応工事について
前回議事録に記載したテレビ放送用ブースター12個の取替え工事と、4K放送対応工事を実施します。
工事日 9月9日(木) 9:00~17:00
工事中はテレビ放送が中断します。
居住者にはチラシを作成し配布しました。
掲示板への掲示も行いました。
さらに、9月5日(日)に実施した「防災一斉放送」でもお知らせしました。
3.大規模修繕工事アンケートで出された建物関係の要望等
①水溜り解消の補修工事は今回は見送り、その他の報告については今後、報告箇所を点検し、補修するかどうかを検討します。
②8月の長雨でB棟9階の室内に天井から雨漏りが発生した件については、直上階住戸のベランダのアルミサッシとの境目に防水塗装を行いました。
経過を見ることにします。
議題3.その他
1.マンションネットワークの不具合の発生と復旧について
①8月13日(金)に居住者の十数名から、ネットワークが昨夜から繋がらないとの情報が管理人室に寄せられ、原因調査を業者に依頼したところ、A棟にあるネットワーク用電源ブレーカーが落ちているのが確認され、ブレーカーを入れ直したところ、第2グループを除き復旧しました。第2グループについては、さらに調査し、10階の分岐部分の機器の通電が悪いことが判明し、復旧させることができました。
②9月3日(金)にネットワークの第5グループからインターネットが繋がらないとの情報が管理組合役員と管理人室に寄せられ、5階のネットワーク分岐点の機器の電源を入れ直し、復旧しました。
2.A棟建物右側面にあるパイプシャフト室兼機器設置室の私物の片付けについて
片付けをお願いした8月22日(日)以降も残っていた私物については、持主が判明した物については引き取ってもらい、持主が判明しなかった物品は、業者に廃棄を依頼し、ドア取替え工事のドアの置き場所でもあったため、8月27日(金)に処分しました。
今後は、2ヶ月毎に実施する建物設備点検時に点検することとします。
3.B棟下に発生した穴の補修工事について
先月もお知らせしました穴埋め作業はまだ実施できておりません。業者と予定を調整します。
4.通常総会の開催日程と工事費の修繕積立金からの支払いについて
通常総会は例年どおりの時期に開催を予定していますが、新型コロナウイルス感染拡大の現状から、開催日についてはまだ流動的です。
面格子及び玄関ドアの取替え工事費は、令和3年度会計の修繕積立金からの支出としますが、「工事関連」に記載したとおりの事情で工事を前倒しで実施したことにより、工事費の支払いについては事後承認で提案させていただきます。
なお、テレビブースターの取替えと屋上テレビアンテナの4K対応工事は9月9日に実施しますが、工事費は令和3年度の修繕積立金から支出したいと考えています。
5.令和3年度管理組合役員体制について
役員の任期は2年となっており、令和3年度は任期2年目ですので、全員留任の予定です。
6.エレベータードアガラス破損について
玄関ドア取替え工事のドア運搬中、業者がエレベータードアのガラスに当ててヒビが入る事案が発生しましたが、業者の費用負担でガラスを取替えることになっています。
7.エレベーター籠内の清掃について
エレベーター籠内が汚いとの声が寄せられ、協議した結果、役員で清掃を実施することにしました。エレベータードアのレール部分の磨き清掃は保守業者でないと出来ないとの説明が三菱電機ビルテクノサービスからあっており、清掃(レール部分磨き)作業費を令和3年度予算に計上することとしました。
(役員によるエレベーター4台内の拭き掃除を9月11日(土)に実施しました。)
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 搭屋水漏れR階天井貼復旧工事
②補修費 漏水補修工事
③補修費 エントランス補助手摺設置工事
(2)管理費等の未納について
9月6日現在で、管理費等の未納状況は、9件です。
管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和3年10月13日(水)19:30から