ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年7月11日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①マンション総合保険料
②消防設備改修工事(非常ベル)
(2)現在提出されている見積書について(5件)
①R階エレベーター前通路の敷きマット取替え
(現在のマットと同等品、金額の訂正あり)
②駐車場棟R階エレベーター前通路ワックス剥離・塗布作業
③鉄扉2枚修理(A棟屋上エレベーター機械室鉄扉、B棟1階消火ポンプ室鉄扉)
④西山アンテナ修理
⑤マンションABC棟鉄骨外階段の非常灯(43台)のLED化
(3)請求書関係(1件)
①ネットワークトラブル対応料金
(4)管理費等の滞納者への取り組み
管理費等及び駐輪場使用料の未納月数が増加した3名に対し文書または電話による督促を行い、1ヶ月分または2ヶ月分の入金がありました。
議題2.工事関連
(1)鉄扉の取替え追加工事(2枚)
C棟鉄扉と同様に劣化が進行しているA棟屋上エレベーター機械室とB棟1階消火ポンプ室の鉄扉取替工事の工程が決まりましたので掲示しました。
工事期間 7月23日(月)~7月31日(火)
(2)ベランダ隔壁ボードの台風被害調査
台風によるベランダ隔壁ボードの破損被害報告が10件ほどありましたので全戸にアンケート調査をお願いしたところ、隔壁ボードの破損など17枚、網戸破損1ヶ所に被害が発生していました。マンション総合保険申請のため、現在、被害箇所の写真撮影を順次行っているところです。
(7月14日(土)に写真撮影は完了しました。)
議題3.マンションネットワーク関係
(1)マンションネットワーク回線切り替え作業(2回)
お知らせしていた、接続業者のサーババージョンアップに伴う切り替え作業と、NTTの「フレッツ・光プレミアム」から「フレッツ光ネクスト」ビジネスタイプへの切り替え工事が行われました。
①接続業者のサーバ切り替え作業
平成30年6月23日(土)
②「フレッツ光ネクスト」ビジネスタイプへの切り替え作業
平成30年6月29日(金)
(2)マンションネットワーク回線の不具合発生と復旧
当マンションネットワークで7月4日と7日の2回不具合が発生しました。
①7月4日、台風による停電で不具合が発生し、5日午前11時50分に修理し復旧しました。
②7月7日、前日大雨によって発生した地域的停電が原因と思われる不具合が発生し、7日は土曜日で業者土・日休みのため、9日(月)に接続機器を取り替えて復旧しました。
(3)ネットワークNo.5グループのコネクター取替え
ネットワークグループNo.5グループの10階に設置している配線分岐機器の差込口コネクターの不良が確認されたため、12個全てを取り替えました。
(7月11日)
議題4.その他
(1)駐車場棟R階エレベーター前通路のマット更改及び床のワックス剥離・塗布作業について
品質、色は既存マットと同等のものを選択しましたが、提示されていた金額について、誤りがあったとして訂正がありました。
マットは7月13日に納品予定ですが、ワックスの剥離・塗布作業が7月20日に予定されており、その作業完了後に新しいマットを設置する予定です。
作業中エレベーターを1基は利用できるように、ワックスの剥離・塗布作業は通路を分けて実施します。
(ワックス剥離・塗布作業と新しいマット設置は7月20日完了。)
(2)各戸パイプシャフト内の私物の移動について
マンション管理会社の建物設備点検で、共用部分である各戸のパイプシャフト(メータースペース)内に私物の荷物が置かれている住戸があることが報告され、片づけ依頼を、指摘された20戸に文書でしました。(7月5日)
(3)電波障害対策の設備について(西山アンテナ関係)
設置する道路の管理者である市役所に「法定外公共物占用許可」を得ていたテレビ配線用ポールの増設工事については、施工業者から機材の準備が整ったとの連絡があり、施工箇所の関係者に役員が挨拶に伺いました。
現在、具体的な工事日を調整中です。(7月19日に作業を開始しました。)
(4)「マンション総合保険」の更新について
今年8月で契約期間の5年が満了になる当マンションの「マンション総合保険」は、これまでと同等の内容の5年契約で更新することにしました。
更新後の保険料(5年分保険料)を7月2日に支払いました。
新しい契約 5年間(H35.8.8迄)
(5)建物設備点検結果及びマンションベランダ等の水漏れ原因調査結果報告に関連した取り組みについて
前回役員会で、点検結果報告及び水漏れ原因調査結果報告を受けて、長期修繕計画に関わる建物調査診断の依頼を検討することとしていましたが、現段階では水漏れ原因調査及び補修に関する設計監理を建築事務所に依頼することにしました。
マンション改修工事に関して実績のある建築事務所数社に見積りを依頼してさらに検討を進めることにします。
(6)鉄骨階段の非常灯のLED化について
非常灯のLED製品が販売されるようになったことから、業者から提案された非常灯LED化については、電気使用料削減の効果があり、いずれは蛍光灯自体が使用されなくなる状況であることから、次回通常総会に施工および工事費予算の議案を提出することにしました。
(7)防犯カメラのリース期間満了に伴う更新の契約について
更新の契約をしました。 期間H30.10.1~H36.9.30(6年間)
リース更新に伴い、カメラ、レコーダー、モニターは更新されます。
(8)「民泊禁止」について
今年3月から施行された「住宅宿泊事業法」(民泊新法)への対応については、外部区分所有者にもアンケートを実施してご意見(回答された7名全員「禁止」を希望)を伺うなどして役員会で検討し、3月度役員会で「役員会としては民泊禁止を決議し、総会に管理規約改正案を提出する」こととしたことを議事録でお知らせしました。
ボンヌール長崎自治会から、「民泊」について、5月に開催された自治会総会で「民泊」は認めないという対応を明確にしてほしいという意見が出されたという情報があり、管理組合として役員会で「民泊」禁止を再確認することにしました。
役員会は3月に確認した方針どおり、11月に予定されている通常総会に「民泊禁止」を明示した管理規約改正案を提出いたします。
(9)樹木伐採について
台風によりB棟裏庭の楠木の枝が折れたため、近日中に枝を伐採する予定です。
(7月14日に伐採しました。もう1ヵ所の下からは折れているとは見えなかった枝は、場所が高く届かないので、折れたままにしています。幸い電線には触れていません。)
(10)「耐震セミナー」について(長管連からのお知らせ)
NPO法人 長崎県マンション管理組合連合会(長管連)から、「耐震セミナー<想定を超える地震に耐える>」開催のお知らせがありました。
7月30日(月)15時から桜馬場地区ふれあいセンターで開催されます。
受講ご希望の方は役員または管理人までご連絡ください。
議題5.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
①補修費:非常階段鉄扉改修工事費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は15件、前月と比較し件数は3件増加し、未納総額はほぼ同じです。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年8月8日(水)19:30から