ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成28年8月10日(水) 19:30 ~ 20:25
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①資源物保管庫置場床コンクリート工事
②玄関ドアクローザー取替え(7階)
③B棟裏崖上空地測量及び除草剤散布(畑への準備:3名分手当)
④トップライトガラス破損修理(1枚)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(4件)
①トップライト鉄骨修理の工法変更(新品鉄骨)
②A棟誘導灯強風補強工事(11階~14階)
③B棟裏崖上空地の雑草対策としての畑整備費用空地の約5分の2の見積り
④B階段下目隠しパネル
※ネットワーク機器接続部品等(モジュラージャック)購入予定
(3)請求書関係(2件)
①長管連年会費 管理組合平成28年度会計で支払い予定(10月以降)
②玄関ドアクローザー取替え(11階)
(4)未納者への取組み(対象1名)
未納月数4ヶ月以上の組合員が入金計画を提出していたが、予定された入金が
なかったため電話による催告を実施した。その後一部入金があった。
議題2.工事関連
(1)A・B・C外階段及び最上階トップライト補修工事について
工事打ち合わせ会議(三者会議)のまとめ(7/13、7/21、7/27、8/3、8/10開催)
・工事はほぼ工程通り進捗し、8/16に引渡し予定。(8/16に引渡しが行われた。)
・工事費及び監理費の残金の支払いについて
・C階段は7/9に完了した。B階段は8/12に完了予定。(8/12に完了した。)
・最上階トップライト工事は7/28に完了した。
・B階段下の目隠しパネルの取付け工事は8/16~19に準備出来次第実施予定。
・テニスコート内の工事用仮設物撤去は8/16~18に実施予定。
・A外階段傍のB階通路内側壁が錆で汚れ、水洗いで落ちないので、施工会社が
塗装してくれて綺麗になった。
(2)資源物保管庫を購入して設置した。
C階段下に資源物保管庫を設置するため、基礎部分のコンクリート工事を実施した。新しい保管庫は7/27に設置した。(7/30から使用開始済み。)
(3)玄関ドアクローザーの修理について
先月、住戸玄関扉ドアクローザーの不具合を1件修理したが、別の住戸で同様の連絡があったため、修理を実施する。(実施済み。)
(4)A棟避難口誘導灯(天井から下がっている)の強風対策補強工事について
先日の強風でA棟14階の避難口誘導灯補強材が緩み設置会社が修理した。
以前、12階共用部通路天井の端に設置されている避難口誘導灯が強風によりテニスコートまで吹き飛ばされたことがあったが、今回のことを受けて、B棟の最上階10階より高いA棟11階から14階が強風を受けるので、11階から14階の避難口誘導灯を補強する工事の見積もりを依頼し、見積書が提出された。
協議の結果、当マンションは風が強く、風災に見舞われる可能性が高いことから、吹き飛ばされた誘導灯が人に当たるなどの被害が出ないよう補強工事は実施すべきとして、避難口誘導灯補強工事を実施することを承認した。
(5)B階段踊場の非常灯の内、3台の不良修理について
今回のB外階段工事で、階段共用部分照明器具の再取付け時、通電状態を調査したところ、踊場の非常灯の絶縁状態が劣化し、5台について将来的に漏電を起こす可能性があることが判明した。
特に抵抗値が落ちている器具が3台あり、その中でも3階踊場の非常灯は既に漏電が起こりかねないレベルになっていたことから、3階のみ断線させて点灯させている。
抵抗値が特に落ちている3台については取替えるため、見積もりを設置会社に依頼している。
議題3.その他
(1)住戸玄関ドアのモール補修を実施した。(75戸)
住戸の玄関ドアモールが浮き上がっているとの連絡があり、全戸を調査したところ75戸の玄関ドアモールに不具合があることが判明し、7/27から7/29に補修工事を実施した。
(2)九州電気保安協会による電気設備点検について
保安規定に基づく電気設備点検を、九州電気保安協会が8/25(木)の午前10時から午前11時に実施する。
(3)B棟裏崖上空地の畑への変更案については費用が高額のため断念した。
B棟裏崖上の空地については、住人から雑草対策として畑へ変更してはどうかとの案が出され、畑への整備費用の見積もりを依頼した。
土の搬入、入替えなど土木工事になるため、土木工事会社に見積もりを依頼したところ、土搬入・入替え作業がマンション前県道からか又はマンション裏車道からのほぼ人力での作業になることから、敷地全体の約5/2程度の空き地入口付近の広さで、作業費約150万円(税込)が必要との結果になった。
協議の結果、雑草対策にかける費用としては大き過ぎるとして、畑整備の案は不採用とすることとした。
(4)管理委託契約更新について
管理会社から、来年度の管理委託契約について「更新のお願い」が文書で提出された。
協議の結果、役員会としては来年度の管理委託契約については更新することを承認した。
議題4.7月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)7月度の主な支出
①備品消耗品費:倉庫(資源物保管庫)購入費
②雑費:防犯カメラ臨時増設設置工事費
③特別修繕工事:鉄骨階段補修工事・トップライト補修工事費中間金
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は15件、前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約6万円減少した。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は2ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年9月7日(水)19:30から