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2024/4/19 8:31 |
役員会議事録令和6年4月10日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年4月10日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(4件) ①貸植木代(2月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(3月分) ③日本防火・防災協会主催講習(3/7~3/8)受講料 ④A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26ケ所)
(2)現在提出されている見積書について(3件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②一斉放送設備の蓄電池装備工事(2社)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月分から実施されていますが3月分については、区分所有者の銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方は5名でした。
議題2.建物関係 (1)マンション外壁塗装の劣化診断結果報告書について 3月1日(金)に実施した劣化診断の結果報告書が3月19日(火)に提出されました。 今後の取り組みとしては、1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する予定です。前回の大規模修繕工事からこれまで、必要に応じて修繕工事を実施していることから、修繕履歴を見てもらって計画を策定してもらうこととします。 次回役員会までに修繕工事の一覧表を作成し、修繕履歴を確認する予定です。
議題3.その他 (1)大地震などで停電した場合の「一斉放送」の実施方法などについて
当マンションの「一斉放送」設備には、蓄電池を使用して停電時にも放送できる機能がありますので、蓄電池の装備工事を予定しています。
停電時はエレベーターが使用できなくなるため、どのように避難するか今後も検討していきます。 歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法について、リヤカー使用の案が出され検討しました。その結果、非常時には人だけでなく物資の移動にも利用でき、状況に応じて利用するために購入してはどうかとの意見が出され、採決の結果、リヤカー購入を賛成多数で承認しました。 購入予定リヤカー仕様 アルミ製 ノーパンクタイヤ 重量25.5㎏ 最大積載量 約200㎏
(2)共用部分配線設備劣化による停電発生について 3月29日(金)午後5時ごろ、全戸のテレビが映らなくなり、住居棟のエレベーターが非常電源により運行されるという事案が発生しました。 電気工事会社に連絡して対応してもらい、午後6時半ごろ、テレビとエレベーターは復旧しました。 原因を調査したところ、B棟鉄骨外階段の7~14階の階段照明配線のジョイント数ヶ所に雨水が浸入し漏電が発生したことによる停電であったことが判明しました。漏電箇所のジョイント部品の調達ができ次第、交換修理を行います。
(3)管理室シュレッダーの新品更改について 管理室のシュレッダーが3月初めに故障して使用不能になり購入店舗から修理部門に送られましたが、購入後1年の保証期間だったため、3月末に新品と取り替えられました。
(4)駐車場担当役員について 駐車場担当の役員が退任したことにより、新たに選任された役員が駐車場担当に選任されました。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①保守維持費 簡易専用水道検査(法定) ②補修費 管理室空調機修理 ③雑費 防火管理者講習受講料 ④特別修繕工事 ガス緊急遮断弁取替工事
(2)管理費等の未納について 3月31日現在で、管理費等の未納状況は、8件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年5月15日(水)19:30から |
2024/4/19 8:31 |
役員会議事録令和6年3月13日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年3月13日(水) 19:30 ~ 20:25 出 席 者 組合長 副組合 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(1月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(2月分) ③管理人室空調機基盤交換 ④西部ガス㈱緊急遮断弁取替え工事 ⑤簡易専用水道検査費
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26箇所)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱の製品価格改定について コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱から製品価格改定の通知がありました。 改定実施日 2024年5月1日から 改定率 +3%~8%
(5)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月26日(月)から実施され、区分所 有者銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方の一覧表が管理会 社から提出されました。引き落としができなかった方については来月の引き落としに加算して引き落とされます 重複して入金された方が8名いらっしゃいましたが、8名には過払い金を調整し 3月に返金することになっています。 今後は管理組合預金口座に送金しないで、ご自分の銀行口座に入金しておかれるようお願いします。
議題2.建物関係 (1)マンション建物・設備点検結果によるA、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理およびマンション建物外壁塗装の劣化診断依頼について 1月11日(木)に実施されたマンション建物・設備点検で報告されたA、B、 C棟鉄骨外階段の錆発生箇所26ヶ所(A棟16ヶ所、B棟10ヶ所)については工務 店に修理を依頼しました。C棟鉄骨外階段には早急に塗装修繕が必要な錆びはない との報告でした。 A、B、C棟鉄骨外階段全体の塗装修繕については、マンション建物外壁塗装修 繕工事を実施する際に足場を架設して実施する予定です。 マンション建物外壁塗装については、令和3年1月に、当マンション建物外壁に使 用している塗料のメーカーに劣化診断をお願いし、診断の結果2~3年は修繕工事 の必要なしとの見解が示されていました。 今回、3月1日(金)に3年ぶりの劣化診断をメーカーに実施してもらったところ、 塗装修繕工事を今後1~2年の間に実施した方がよいとの見解が示されました。 今年11月の通常総会にマンション建物の大規模修繕工事について提案できるよ う、取り組みを進めていくことにします。 (マンション建物外壁塗装の診断結果報告書は3月19日(火)提出されました。)
議題3.その他 (1)マンション地震保険加入アンケートの結果について 地震保険加入についてのアンケートを組合員の皆様にお願いしたところ、81名から回答があり、67名からは回答がありませんでした。 回答された81名のうち、「地震保険契約を希望する」を選択されたのは50名でした。契約を希望する組合員数が組合員総数のおよそ3分の1にとどまるという結果を受けて、役員会としては現在契約している期間(5年)は地震保険を契約しないことにしました。 地震保険については、説明会を開催するなど理解を深めていただく機会を設けて今後も検討する必要があると考えています。
毎年3月と9月に「防災一斉放送」を実施していますが、今月は、大きな地震が発生し長崎市から避難指示が出された際のマンションからの避難の仕方について放送する予定です。 放送日時 3月17日(日) 午前11時から 午後1時から 放送時間 およそ3分間
(3)西部ガスによるガス緊急遮断弁の取替え工事について 取替え工事は、住居棟のガスを止めることなく2月14日(水)に実施されました。
(4)管理組合役員の補充選任について 体調不良による退任の申し出があった役員の後任に、7階から順番で選出し、役員会として選任しました。 (5)今年度の簡易専用水道検査の結果について 年1回実施される法定の簡易専用水道検査が2月6日(火)に実施され、受水槽の状態、水質など全ての項目で「良好」と判定されました。
(6)マンション認定制度(マンション管理計画認定制度)について 適切な管理が行われているマンションであると都道府県が認定する「マンション管理計画認定制度」について協議しました。 認定される条件のひとつとして、長期修繕計画の中で、30年間で2回の大規模修繕工事が計画されていることが挙げられているとの報告がありました。 ※ 現在の長期修繕計画は平成24年(2012年)1月に長崎県マンション管理士会 に依頼し、平成24年9月に「建物調査診断報告書長期修繕計画書(案)平成 24年8月」が提出されました。 長期修繕計画書では12年周期で大規模修繕工事が提案されています。 実施年(案)は3回計画されており、 平成28年(2016年)、令和10年(2028年)、令和22年(2040年) となっています。
次回の長期修繕計画の策定については役員会で引き続き協議していきます。
(7)管理人室の「シュレッダー」の故障 管理人室のシュレッダーが故障し、修理に出しています。 今月末修理完了の予定です。 議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 管理人室空調機点検調査 ②補修費 アルミ建具戸車交換他工事
(2)管理費等の未納について 3月3日現在で、管理費等の未納状況は、16件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年4月10日(水)19:30から
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2024/2/13 11:13 |
役員会議事録令和6年2月7日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年2月7日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(12月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(1月分) ③管理人室空調機不具合修理 ④住戸サッシ不具合修理 ⑤マンション管理センター通信購読費
(2)現在提出されている見積書について(4件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ③管理人室空調機部品取替え修理費 ④管理人室空調機新品への交換費
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)マンションすまい・る債 今年度満期償還金 (令和6年2月20日) 今年度受取利払い (令和6年2月20日) 今回の償還金もこれまでと同様に定期預金として預け入れます。
(5)新しい会計システムへの移行に伴う今後の自動送金について 新会計システムによるマンション管理費等の自動送金は2月から開始され、送金日は毎月23日となります。 ・2月は23日が祝日のため、26日(月)に自動送金されます。 ・管理費等の個々人の銀行口座へは26日(月)以前に入金してください。 ・管理費等の金額に満たない一部の自動送金はありませんので、銀行口座の残高が管理費等の金額に不足している場合は送金されません。 ・未納となった場合は翌月に合算して自動送金されますので、未納の金額は個々人の銀行口座に入金してください。 ・2月5日(月)以降は管理組合口座に個々人での振り込みは出来ません。
以上ご注意ください。よろしくお願いいたします。 (6)未納者への取り組み 新会計システムでの未納金の支払い方法は、完納まで定額での支払いをお願いし、支払金額を文書で提出していただきました。
議題2.建物関係 (1) 各戸玄関ドアに鍵を個人で追加して設置する場合、または暗号化する場合の管理組合への文書による届け出について 防犯などのために個人で玄関ドアの鍵を追加設置、または暗号化する場合は、緊急連絡先を管理組合で把握しておく必要があるため緊急連絡先を届け出てもらうことにしましたが、現在鍵を暗号化している1住戸については文書での届け出がありました。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について アルミサッシの修理の要望が出ていた6戸のうち、未施工だった4戸については予定どおり1月20日に修理を完了しました。
(3)マンション建物・設備点検結果によるA、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理実施について 1月11日(木)に実施されたマンション建物・設備点検の結果、A、B、C棟鉄骨外階段の錆発生箇所が多数報告されたため、階段全体を塗装する方法で修理する方針として、複数の業者に見積りを依頼することにしています。
議題3.その他 (1)管理人室の空調機について 1月5日(金)に暖房の機能が故障し修理しましたが、設置から13年経過ており、業者からは空調機自体の取り替えと基盤のみの取り替えの二種の見積りを提出されました。その後の1月31日(水)に再度故障したため業者に基盤の取り替えを依頼し、2月7日(水)に基盤が調達できたことで修理(工事費は税込42,900円)を完了しました。
(2)西部ガスの緊急遮断弁の老朽化による取り替え工事について 1月25日(木)に工事の部品調達ができたことで、工事日程が2月14日(水)と決まりました。 この工事で住居へのガス供給が止まることはありません。
(3)マンション地震保険加入アンケートの実施について 地震保険加入についてのアンケート用紙を1月31日(水)に全組合員に配布しました。提出期限は2月20日(火)18時です。 アンケートの回答結果は3月の管理組合役員会において報告し、組合員の皆様には議事録でお知らせします。
(4)「マンション管理計画認定制度」について 「マンションの管理の適正化の推進化に関する法律」の改正による創設された「マンション管理認定制度」について、マンションの市場価値の向上が期待できるとの評価があり、当マンションでもこの制度を利用すべきかどうか、制度の内容を調べて検討することにしました。
(5)管理組合役員の補充選任について 廣瀬役員から、体調不良による役員退任の申し出があり、輪番制による役員の補充選任を行うことになりました。
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①備品消耗品費 コピー機再リース料(1年分) ②補修費 屋上給水管調査、保温巻復旧工事
(2)管理費等の未納について 2月5日現在で、管理費等の未納状況は16件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年3月13日(水)19:30から |
2024/2/13 11:12 |
役員会議事録令和6年1月10日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年1月10日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(12月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分) ③A棟12階屋上の水道配管カバー管錆欠落部修理
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)新しい会計システムへの移行に伴う伝票作成を手伝った役員でない組合員への活動費支払い ①伝票記入説明会 3名 延べ5時間 ②伝票の記入内容、押印の点検作業 1名 7時間
(5)未納者への取り組み 新会計システムでの未納金支払いは定額支払いになることから、未納金のある3名には2月からの定額支払いをお願いし、一部支払いがありました。 具体的な定額の支払額については1月20日以降に話し合い、調書の提出を依頼します。 議題2.建物関係 (1) 各戸玄関ドアに鍵を個人で追加して設置する場合等の管理組合への連絡について 防犯などのために個人で玄関ドア鍵の追加設置や暗証番号化する場合は、緊急連絡先を管理組合で把握しておく必要があるため緊急連絡先を届け出てもらうことにしました。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について アルミサッシの修理の要望が出ていた6戸のうち、業者が来館した日に在宅されていた2戸の修理が完了し、4戸については1月20日に修理する予定です。 (3)使用していない給水管の有無の調査と欠落部分の修理について マンション12階屋上の使用していない給水管の一部が錆びて欠落していたことを受け、使用していない給水管の有無を調査したところ、屋上の水道水タンクを撤去した後に古い配管を新しい給水管のカバーとして使用していることが確認され、全く使用していない給水管は存在しないことがわかりました。劣化して欠落したのはカバーとして使用されていた配管の一部で、欠落した部分は修理しました。
議題3.その他 (1)新しい会計システムの今後の取り組みについて 新しい会計システムでの引き落とし日は毎月23日ですが、第1回目の引き落と し日は2月23日(金・祝)が祝日のため、2月26日(月)になります。 システム手続きが2月の締切日に間に合わなかった場合は3月引き落とし日に2 ヶ月分が引き落とされます。 現在の自動引き落とし契約の解除が間に合わず二重に引き落とされることになった場合は早急に返金いたします。
(2)管理人室の空調機の不具合修理について 1月5日(金)に暖房の機能が故障し修理しましたが、設置から13年経過して おり、業者からは取り替えの見積りを提出したいとの申し出がありました。
(3)マンション地震保険加入アンケートの実施について 11月開催の管理組合総会で地震保険加入の要望が出され、組合員の皆様にアン ケートを実施することにしました。現在アンケート案を作成中です。 (アンケートは1月29日(月)に出来上がり、回答締切り2月20日(火)で配布)
(4)融雪剤について この冬から積雪時の対策として融雪剤を準備していましたが、12月21日の積 雪の際に、駐車場棟の1階と5階の車路スロープで使用したところ、融雪剤の効果が確認されました。今後も管理組合で常備しておくことにいたします。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理 ②補修費 A棟ベランダ天井・床ひび割れ修理
(2)管理費等の未納について 1月5日現在で、管理費等の未納状況は、9件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年2月7日(水)19:30から
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2023/12/28 11:03 |
役員会議事録令和5年12月13日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年12月13日(水) 19:30 ~ 20:20 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事1 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(8件) ①貸植木代(8月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分) ③集合郵便受けダイヤル錠故障修理 ④緊急ガス遮断装置保守点検 ⑤サッシ戸車取り替え、玄関ドア枠調整 ⑥A棟ベランダ天井と床のヒビ、塗装の剥がれ修理 ⑦A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理 ⑧マンションすまい・る債払込み
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)マンションすまい・る債の新規積立て申し込みについて 令和6年2月から10年間の積立てを申し込みました。 1年目の積立金を12月1日に送金しました。
(5)普通預金から定期預金への預け替え 普通預金から1年の定期預金にしました。
(6)コピー機再リースについて 管理人室のコピー機の再リース期間を1年延長します。 延長期間 令和5年12月4日から12カ月間 再リース料 1年分 23,100円
(7)未納者への取り組み 11月役員会で報告された未納5件について支払いを督促し、一部の支払いがありました。 議題2.建物関係 (1) 11月実施の建物・設備点検結果ついて 業者から提出された結果報告書に基づき、役員と管理人で不具合の指摘が有った箇所を実地確認したところ、すぐに修理が必要と思われる箇所はありませんでした。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について 風切り音や虫の侵入などの不具合修理が難しく、カバー工法で修理することとした A棟の1住戸については11月27日(月)に修理工事が完了しました。
(3)給水配管の使用していないと思われる配管調査について マンション12階屋上の給水管の一部が欠落しているとの届け出があり、配管業者に調査を依頼しました。 調査の結果、給水方法を加圧方式に変更して屋上受水槽を撤去した際に、使用しなくなった給水管は残されていたため、その一部が劣化して欠落したものではないかと思われ、今後さらに使用していない給水管の調査を行い、使用していない給水管は撤去する予定です。 (詳しく調査した結果、配管の中心には凍結防止材を巻いた送水管があり、錆びて欠落した管は送水配管をカバーしている管ということが判明し、12月26日、欠損部分を修理しました。)
議題3.その他 (1)駐車場・駐輪場の整理整頓について 私物を片づけていなかった居住者2名については個別に片付けを依頼して片付けてもらいました。
(2)新しい会計システムの伝票記入説明会について 12月に3回開催します。開催案内文は12月8日に配布済みです。 1回目 12月15日(金) 19時~ 2回目 12月16日(土) 10時~ 3回目 12月23日(土) 10時~ 新しい会計システム用の伝票記入と、十八親和銀行の自動振替を利用されている方には自動振替解約の伝票記入の説明をいたします。
議題4.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ➀雑費 チェーンソー、軍手、オイル
(2)管理費等の未納について 12月5日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年1月10日(水)19:30から |
2023/11/27 9:27 |
役員会議事録令和5年11月15日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年11月15日(水) 19:30 ~ 19:50 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(8月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え (9月分、10月分) ③インターネット関連保守・サーバー費
(2)現在提出されている見積書について ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理
(3)請求書関係(3件) ①集合郵便受けダイヤル錠修理 ②緊急ガス遮断装置保守点検 ③サッシ戸車取り替え、玄関ドア枠調整
(4)未納者への取り組み 10月役員会で報告された未納6件について支払いを督促し、一部の支払いがありました。また、2名からは入金予定表の提出がありました。
議題2.建物関係 (1)住居棟アルミサッシの不具合修理について 風切り音や虫の侵入などの不具合修理が難しく、カバー工法で修理することとした1住戸の見積りが提出され、これから製品製造に取り掛かり工事は11月~12月予定となりました。
議題3.その他 (1)駐車場・駐輪場の整理整頓について 9月30日までの私物を片づけていない居住者3名については置いてある私物に片付けの貼り紙を実施しました。 (2)電動高枝ノコギリについて 先月お知らせした電源式高枝剪定ノコギリを購入しました。 今後マンション敷地内の建物周辺の樹木を剪定します。 議題4.10月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 駐車場5階誘導灯取替工事 ②補修費 アルミ建具戸車交換他工事 ③雑費 貸金庫利用料
(2)管理費等の未納について 11月5日現在で、管理費等の未納状況は、11件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和5年12月13日(水)19:30から
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2023/10/23 14:21 |
役員会議事録令和5年10月11日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年10月11日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(8月分) ②ベランダ側アルミサッシ修理2件 ③駐車場5階誘導灯取替え
(2)現在提出されている見積書について(5件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理 ③緊急ガス遮断装置保守点検 ④マンション建物裏の樹木剪定 ⑤集合郵便受けダイヤル錠故障修理(1個)
(3)請求書関係(1件) マンション玄関、エレベーター内マット取替え(9月分)
(4)未納者への取り組み 9月役員会で報告された未納4件について支払いを督促し、一部の支払いがありま 議題2.建物関係 (1)住居棟アルミサッシの不具合修理について 風切り音や虫の侵入などの不具合修理が難しく、カバー工法で修理することとした1住戸の見積りが提出され、工事を10月~11月に実施する予定となりました。
(2)ベランダ側アルミサッシ修理について ベランダ側アルミサッシの開閉が固いとの届け出があった2住戸について、戸車の交換を実施しました。
(3)駐車場ゲート横の連結送水口の破損と修理について 車両追突によって破損した駐車場ゲート横の連結送水口の取替え工事が、10月5日に完了しました。
議題4.その他 (1)駐車場・駐輪場の火災予防のための整理整頓について 8月20日に神奈川県で大規模な駐車場火災が発生したことを受け、当マンションの駐車場および駐輪場の火災予防措置に取り組むこととし、駐車区画に置かれている私物の調査を実施したところ、駐車場17区画、駐輪場7区画に私物が置かれているのを確認しました。
(2)管理人の賃金改定について 昨年10月の最低賃金改定により、管理人の賃金が最低賃金を下回らないように時間給を50円引き上げましたが、今年も10月から最低賃金(時間給)が45円引き上げられるため、管理人2名の時間給を10月26日から改定し、50円引き上げます。
(3)マンション周辺の敷地内樹木の剪定について 樹木が茂り居室が暗いとの届け出があり、敷地内樹木を確認したところ、居室への光を遮っている樹木が5本、電線に接触している樹木が2本ありました。 電線に接触している樹木2本については九州電力に剪定を依頼しました。他の5本については6年前に剪定した業者に見積りを依頼したところ、樹木が高くなっていること、伐採した枝・葉の搬出に手間がかかることなどを理由に大幅に増額(およそ11万円からおよそ33万円に)された見積りになったことから、協議の結果、管理組合で電源式高枝剪定ノコギリを購入し、役員と管理人で剪定することにしました。
(4)第34回通常総会について 第34回通常総会を11月26日(日)に開催を予定し、会計監査、議案審議の臨時役員会開催など準備を進めます。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 アルミ建具戸車交換他工事 ②補修費 ベランダ界壁復旧工事 ③補修費 ベランダ軒裏塗装工事 ④補修費 屋外階段B棟腐食補強塗装工事 ⑤補修費 1階店舗天井張替工事
(2)管理費等の未納について 10月5日現在で、管理費等の未納状況は、12件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和5年11月1日(水)19:30から |
2023/9/20 8:41 |
役員会議事録令和5年09月13日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年9月13日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 役員5 監事2 (管理会社)1名
8月役員会は台風接近のため中止しましたので、7月役員会以降の議事 議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(12件) 8月1日(4件) ①貸植木代 ②店舗水漏れ被害 ③アルミサッシ修理下見諸経費(福岡市から業者来館) ④サッシ不具合修理工事(再提出)
9月1日(7件) ①貸植木代 ②駐車場棟1階店舗水漏れ天井修理 ③アルミ建具戸車交換その他工事 ④長崎県マンション管理組合連合会年会費 ⑤台風6号被害A棟ベランダ隔壁ボード破損修理(3枚) ⑥A棟4階ベランダ天井ヒビ入り修理 ⑦A棟最上階屋上へ繋がるフェンス根元腐食欠損修理
9月13日(1件) ①マンション総合保険(継続契約掛け金)
(2)現在提出されている見積書について(5件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事 ②駐車場棟1階店舗水漏れ天井修理 ③サッシ不具合修理工事(再提出) ④アルミ建具戸車交換その他工事 ⑤A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 7月役員会で報告された未納1件について支払いを督促し、一部の支払いがありま 議題2.建物関係 (1)住居棟アルミサッシの不具合修理について A棟11階から14階までの16戸の不具合修理については、戸車の修理は7月22日に、クレセントレバーの不具合修理は8月18日(金)に終了しました。 1住戸については、風切り音や虫の侵入などの不具合修理が難しく、カバー工法で修理することとし、業者から見積書が提出されて検討した結果、役員会としてこれを了承しました。
(2)台風6号によるベランダ隔壁ボード破損の修理について A棟の3住戸からベランダ隔壁ボード破損の届け出があり修理しました。今回の工事費はマンション総合保険の免責金額の範囲内のため保険適用はありません。
(3)ベランダ天井の亀裂について A棟4階の1住戸からベランダ天井の亀裂修理の依頼があり、修理を実施しました。
(4)屋上フェンスの腐食箇所修理について A棟14階から屋上に繋がるフェンスを取り付けている鉄製ポールの根元部分が錆により腐食していたため、8月18日(金)に修理を実施しました。
議題3.その他 (1)駐車場・駐輪場の火災予防のための整理整頓について 8月20日に神奈川県で大規模な駐車場火災が発生したことを受け、当マンションの駐車場および駐輪場の火災予防措置に取り組むことにしました。 この件については9月3日(日)の「防災一斉放送」でもお願いしました。
(2)「防災一斉放送」について 予定どおり、9月3日(日)に「防災一斉放送」を実施しました。 ①台風の備えについて、注意事項 ②駐車場と駐輪場の整理整頓について を放送しました。
(3)駐車場棟1階店舗の天井への水漏れ被害修理工事について 天井裏の雨水排水管からの水漏れにより被害が出た1階店舗の修理工事は8月3日(木)に完了しました。
(4)マンション総合保険の5年満期に伴う再契約について 今年8月に5年満期を迎えたマンション総合保険については、これまでと同じ内容での5年契約で更新しました。 新しい保険期間は、令和5年8月8日午後4時~令和10年8月8日午後4時までで、地震保険は付帯なし、免責金額があります。保険契約掛け金は本日(9月13日) 振り込みました。
(5)駐車場棟エレベーターの不具合について 駐車場棟エレベーター1台に8月9日(水)不具合が発生し、14日(火)に部品交換を行い復旧しました。
(6)駐車場ゲート横の連結送水口の破損と修理について 9月12日(火)早朝に、駐車場ゲート横の連結送水口に車両がぶつかり、送水口が根本から折れるという事故が発生しました。
(7)マンション敷地内での西部ガス展示会開催について 西部ガスリアルライフ長崎㈱によるガステーブルの無人の展示会が、7月31日(月)~8月1日(火)にR階エレベーターホールにガステーブル3台を設置して開催されました。
議題4.7月度及び8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 7月度 ①補修費 1階雨水管高圧洗浄作業
8月度 ①補修費 アルミサッシ修理調査・修繕 ②補修費 アルミ建具戸車交換他工事 ③補修費 1階店舗内水漏れ被害修理工事
(2)管理費等の未納について 9月5日現在で、管理費等の未納状況は、13件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和5年10月11日(水)19:30から
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2023/7/24 8:40 |
役員会議事録令和5年07月12日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年7月12日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(2件) ①貸植木代 ②雨水排水管本管詰まりの洗浄作業(駐車場棟1階店舗への雨水排水管から水漏れ)
(2)現在提出されている見積書について(3件) ①A棟ベランダ側アルミサッシ修理工事(16戸) 1社(福岡市内の業者で交通費・宿泊費含む) 1社(戸車交換見積り、レバークレセントは別途見積もり予定) ②西部ガス㈱から提案された更新工事
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 6月役員会で報告された未納2件について支払いを督促し、一部の支払いがありました。
(5)管理費・修繕積立金の会計管理業務の新しいシステムへの移行説明会の実施について 会計管理業務の新しいシステムへの移行についての説明会を予定どおり実施しました。3回開催し、80名の組合員が参加しました。外部組合員には資料を郵送しました。 説明会の場において、 ①新しいシステムへの移行による管理費等の値上げはありません。 ②移行作業は管理組合総会で承認を得た後に取り組みます。 以上の二点について確認しました。 説明会後、今後の手続きについての説明を求めて複数の組合員が管理人室を訪ねて来られましたので、総会での承認後、12月に手続きに関する説明会を開催する予定です。
議題2.建物関係 (1)長崎市建築住宅政策室による「分譲マンションの管理に係る実態調査」について 長崎市が初めて実施する、「分譲マンションの管理に係る実態調査」の調査票が郵 送で届き、当管理組合に関してのアンケートを回答しました。 長崎市として、今回の調査結果を基礎として、居住者の高齢化や建物の老朽化についてマンション政策を検討するとのことです。 アンケート調査はマンションの建築物の概要、世帯構成、マンションの設備、管理組合の運営状況などについて項目があり回答しました。
(2)鉄骨外階段の塗装修理工事の10月以降の延期について A棟・B棟の鉄骨外階段の踊場の鉄製プレートの修理工事は完了しましたが、塗装修理については、業者から10月以降でないと人手の確保ができないとの申し入れがあったため、塗装修理は10月以降に延期し、見積もりが提出されていない他の業者についても10月に見積もりを再度依頼することにしました。
(3)住居棟アルミサッシの不具合修理について 2社に見積もりを依頼し、見積金額が大きく異なる結果となりましたが、低額でアルミサッシの戸車の不具合に対処できる地元の業者に依頼することとしました。 レバークレセントについては工事の依頼があれば調達して修理します。
議題3.その他 (1)駐車場棟1階店舗内への水漏れの被害の保険の審査結果について 駐車場棟1階の店舗外のビル壁にあるひさしの防水劣化による店舗内への水漏れで、店舗内の製品、備品に水濡れ被害が発生し、復旧費用については見積りが店舗から提出されましたが、保険会社から審査の結果、保険が適用されないとの連絡がありました。 製品、備品の被害額については管理組合が負担します。
(2)駐車場棟1階店舗内への水漏れ(雨水排水管本管の詰まりによる雨水の逆流による雨漏り)による天井板の貼り替え工事について 店舗天井裏に配管されている駐車場からの雨水排水管の詰まりにより、雨水が逆流して発生した水漏れにより天井板に被害が発生したことから、この被害については管理組合で復旧させることにしています。天井板が乾燥した後に見積りを作成するため、7月24日(月)に業者が工事範囲を確認する予定です。
(3)マンション総合保険の更新について 現在のマンション総合保険が今年8月に5年満期を迎えることから、現在の保険と同条件(契約期間も同じ5年)で契約を更新することにしました。 保険料はこの5年間にマンション保険の保険料率が上昇しているため、53万円弱 (5年分で)の増額となります。
(4)駐輪場の自転車置場の整理整頓について 不要となった自転車の調査を実施し、持ち主不明の自転車11台を処分しました。 調査期間 5月8日~6月23日 処分実施日 6月29日
議題4.6度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 1階店舗漏水補修工事 ②補修費 A・B棟鉄骨外階段踊場鉄プレート修理工事 ③補修費 ベランダ軒裏改修工事(1ヶ所)
(2)管理費等の未納について 7月5日現在で、管理費等の未納状況は、16件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和5年8月9日(水)19:30から |
2023/6/23 9:07 |
役員会議事録令和5年06月07日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年6月7日(水) 19:30 ~ 20:30 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(6件) ①貸植木代 ②A棟3階ベランダ天井亀裂修理(1戸) ③A、B棟鉄骨外階段踊場鉄プレート修理 (71本撤去後錆止め塗装してステンレス製プレート設置) ④C棟鉄骨外階段の鉄プレート調査箇所復旧工事(1ヶ所) ⑤駐車場棟1階店舗雨漏り修理 ⑥排水管本管詰まりの洗浄作業 (駐車場棟1階店舗への排水管逆流復旧作業)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①A棟ベランダ側アルミサッシ修理工事(16戸) A社1社 ②西部ガス㈱から提案された更新工事
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 5月役員会で報告された未納2件について支払いを督促し、一部の支払いがありました。
(5)住宅金融支援機構「マンションすまい・る債」の申し込みについて 昨年10年満期となった「マンションすまい・る債」を次の内容で申し込みました。 払込期間10年満期 令和5年度~令和14年度
(6)管理費・修繕積立金の会計管理業務の新しいシステムへの移行説明会の実施について マンション管理会社から提案された会計管理業務の新しいシステムへの移行について、予定どおり下記の要領で説明会を開催します。 説明者 :ボンヌール長崎管理組合、㈱長崎ガードシステム 開催日時 :①令和5年6月 9日(金) 19:00~19:40 ②令和5年6月10日(土) 11:00~11:40 ③令和5年6月10日(土) 19:00~19:40 開催場所 :R階集会室 開催案内については掲示および全戸に配付済みです。
議題2.建物関係 (1)鉄骨外階段の修理について、錆びた鉄プレートの修理は完了しました。 A棟・B棟の鉄骨外階段の踊場の3辺の鉄製プレート修理(鉄製プレートおよそ150本のうち71本を入れ替え)工事を実施しました。 錆が進行している鉄製プレートのみ取り外し、錆止め塗装をしたうえでステンレスプレートに取り替えました。 また、C棟の鉄骨外階段の錆びの進行状況調査のため踊場の鉄プレートの一部を 切り取った箇所も修理しました。 鉄骨外階段の錆の修理については階段全体の塗装を行う工法で2社に見積もりを依頼しています。
(2)住居棟アルミサッシの修理が必要な不具合のアンケート結果について 何等かの不具合があるとの回答があった16戸の修理について2社に見積もりを依頼しています。
議題3.その他 (1)西部ガス㈱による「ガス設備の安全点検」について 6月2日(金)に実施された、西部ガス㈱による「ガス設備の安全点検」の結果は、ガス漏れはなかったとのことでした。
(2)駐車場棟1階店舗内への水漏れ(ひさし部分の防水塗装切れ)について 駐車場棟1階の店舗内への水漏れ修理工事(防水補修)は、5月27日に完了しました。 この水漏れでは、店舗内の製品、備品に水濡れ被害が発生しました。
(3)駐車場棟1階店舗内への水漏れ(雨水排水管逆流)について (2)の水漏れ修理が完了した後の5月30日に再度店舗天井から水漏れが発生し この水漏れで店舗天井板の傷んだ部分の張り替えを管理組合で実施する予定です。
(4)駐車場棟1階の店舗内下水排水管先の排水本館の詰まり洗浄について 駐車場棟1階の店舗内の雑排水管から排水が逆流してくるとの届け出があった件については業者に調査と洗浄を依頼し、逆流の原因は排水管本管の詰まりと判明し高圧洗浄を5月16日(火)に実施しました。
(5)駐輪場の自転車置場の整理整頓について 先月お知らせしたとおり、不要となった自転車の調査を、6月23日(金)を締切日として実施中です。
(6)不法駐車について 警告後も駐車場スロープへの不法駐車を続ける車両について、警告文に示したとおり、今後は車両使用者名を記載して不法駐車の貼り紙を実施することにしました。 議題4.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①水道光熱費 4月分電気料 ②水道光熱費 5月分電気料
(2)管理費等の未納について 6月5日現在で、管理費等の未納状況は、11件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和5年7月12日(水)19:30から |