ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成29年9月13日(水) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員3 監事1
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(0件)
※今回、報告する支払いはありません。
(2)現在提出されている見積書について
①防犯カメラ(12台)の次期リース見積書
(7月役員会議事録掲載 リース満了 H30.9.30)
②コピー機の5年間リースの提案(2種類)
A案 月額 A4サイズコピー速度 25枚/分
タッチパネルは少し大きくなる。電源入れてコピーできるまで20秒。
B案 月額 A4サイズコピー速度 22枚/分
タッチパネルは小さくなる。電源入れてコピーできるまで20秒。
※現在のコピー機
月額 A4サイズコピー速度 20枚/分
電源入れてコピーできるまで80秒。
(保守サービス契約自動更新終了 H30.6.30)
③受水槽電極棒取替え
(3)請求書関係(1件)
①長崎県マンション管理組合連合会(長管連)年会費
※前回役員会議事録記載済み
(4)管理費等の滞納者への取り組み
滞納者のうち2名に対して、未納状況のお知らせと説明をし、2名とも改善して頂きました。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根雨漏り修理工事業者による居住者説明会開催について
役員会で施工会社に選定した修理業者による居住者への工事説明会が予定どおり実施された。3回開催されました。
説明会での質疑応答の要旨は次のとおり。
①質問:真中を渡すアルミプレートは水はけを良くするため両端を5cm開けるという説明であったが、いっそ、水はけを考え、ビスだけで留めることにしてはどうか。
回答(施工会社)
日頃の揺らぎでビスが緩み、台風などの強風に対してビスだけでは弱い。
②質問:素人考えだが、水はけのために真中のプレートを縦に渡してはどうか。
回答(施工会社)
縦には下に押える骨格がないので出来ない。
③質問:工事期間はどれくらいか。
回答(施工会社)
約1ヶ月を予定している。
④質問:エレベーター前の雨よけで、外階段Bに取付けている屋根の樋と通路屋根の樋のかみ合わせが悪く、そこから雨水が漏れているので、その箇所を直してほしい。
回答(施工会社)
工事業者に修理工事を依頼する。
⑤質問:屋根の傾斜を45度位にできないか、水はけが良くなる。
回答(施工会社)
今の骨格で工事するので、屋根の傾斜は現状のままとなる。
⑥質問:工事後5年程度でコーキングシールを張り替える工事費は足場を組んでいくら位か概算を出してほしい。
素人考えだが、ビスの留め穴から水漏れがすることはないか。
回答(施工会社)
5年後の見積りはいろいろ変動があって難しいが、見積りを出してみます。
ビスにはパッキンを使用するのでビスの穴からの水漏れはない。
⑦質問:現在縦に2枚になっている屋根ガラスを1枚ものにするという説明であったが、横幅も倍にした1枚ものにはできないか。
回答(施工会社)
強風に対する抵抗が大きく、横幅を倍には出来ない。
⑧質問:アンケート結果から決めた工事内容は工事の決定ではないのか。総会に諮る必要があるのか。
回答(管理組合役員)
アンケートの回答は様々で、「雨漏りはそこを止めればよい。」、「工事は必要ない。」という方もおられたので、総会で承認を受け、総会の総意として実施したい。
以上
※R階通路屋根修理工事は、総会で承認されれば施工会社が工事業者と調整し、平成30年9月末までに実施することになります。
議題3.その他
1.建物関係
(1)ABC鉄骨外階段及びトップライトの修理工事1年目点検の実施
ABC鉄骨外階段及びトップライトの修理工事から1年が経過し、工事監理者、施工業者、管理組合役員による1年目点検を8月30日に実施しました。
点検の結果、
①トップライトについては目視点検の結果、5箇所とも異状は見当たらなかった。
②ABC鉄骨外階段については、4月に1度、錆の発生箇所や塗装の膨れ箇所の修理を実施したが、錆が出ている箇所が数箇所あるので施工業者が補修計画書を提出し、実施する。
③1年目点検の報告書は施工業者が作成し、提出する。
今後、2年目点検および5年目点検が実施されます。
(2)ベランダ上階からの水漏れ原因調査について
A棟、B棟の複数の住戸から、ベランダの上階から漏れ出た水滴がベランダの手すり付近に落ち、干している布団が濡れるなどの届け出があっていたため、ABC鉄骨外階段の1年目点検の際に施工業者に見てもらったところ、いずれも住戸間にある建物の繋ぎ目(誘発目地)で発生していることが判明しました。
上階のベランダの塩化ビニールシートの下の繋ぎ目のシールが経年劣化して発生しているものと考えられ、建物全体の同様の劣化箇所を把握するため、全戸にアンケートをお願いすることとしました。
(10月役員会でアンケート内容を確認し、対象住戸に配布します。)
(3)マンション玄関ホールのクロス剥がれ及びクモの巣について
クモの巣は管理人と役員が8月16日に清掃を実施して除去しました。
一部に剥がれ、浮きが発生している玄関ホールの壁、梁のクロス補修については足場を組む必要があるため、R階通路屋根修理工事の際に施工できないか、選定している施工会社に相談することにしました。
(4)住居棟エレベーターの異常音について
8月27日に住居棟エレベーターの1基で異常音がするとの届け出があり、エレベーターの保守会社に点検を依頼したところ、エレベーター天井に取り付けられている送風機(換気扇)の故障によるものでした。
27日当日、故障していた送風機は取り替えましたが、他のエレベーター3基の送風機についても取り替えるよう要望し、9月のエレベーター点検時に取り替えてもらうこととなりました。(9月15日の点検日に3基とも取替え済み。)
2.受水槽電極棒取り替えについて
前回受水槽清掃時に劣化状況が報告されていた受水槽内の電極棒取り替えの見積書が提出されました。
受水槽の満水、減水の状態を感知するためのもので、発錆が進行していることから取り替えを依頼することにしました。(依頼済み。)
3.管理委託契約更新について
管理会社から来年度の管理委託契約について継続依頼の文書が提出され、役員会としては契約継続の議案を次回総会に提出することにしました。
4.コピー機リース契約について
現在使用中のコピー機の型式は生産終了から7年を経過するため、保守サービス契約自動更新が終了するとの通知があり、新しいリース契約の提案がありました。
現在の機種と同等の機種2種類の提案があり(「議題1」、(2)、②に記載分)、利用者が操作しやすいよう、タッチパネルが少し大きくなるA案でリース契約することにしました。
現在のコピー機が故障して、新しいコピー機設置までの間、コピー出来ないことになると事務作業に困るので、10月の役員会で、自動更新終了前の新しいコピー機の設置について検討します。(保守サービス契約自動更新終了 H30.6.30)
5.マンションA棟裏公園の樹木剪定について
当マンション居住者から公園の樹木剪定の要望が出され、状況を確認したところ、枝が伸び、崖上の住宅に接触しそうになっていることから、公園の管理者である長崎市に剪定を依頼することにしました。
(依頼済み。市役所から9月15日に現場調査に来た。)
6.防災一斉放送実施について
台風時の取り組みについて一斉放送を行う予定です。
9月24日(日) 11時~ 13時~ 2回(3分程度)
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
①エアコンクリーニング(玄関ホール、集会室)費
②ネットワークルータ取替費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は16件であり、前月と比較し件数は5件、未納総額では約1万円減少しました。
管理費等の最長の未納月数は9ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年10月11日(水)19:30から