ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和4年6月15日(水) 19:30 ~ 19:50
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1人
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(5件)
①貸植木代
②テニスコート外灯改修工事
③テニスコート外灯倒壊防止工事(4本)
④B棟建物下の穴あき防止工事
⑤誘導灯点灯不良修理(3ヶ所)
(2)現在提出されている見積書について(1件)
①住居棟通路天井LED照明取り替え残分一括取り替え工事(42台)
(3)請求書関係(2件)
①R階トイレファン故障修理
②住居棟通路LED照明取り替え(1台)
(4)未納者への取り組み
5月度役員会で報告された未納3ヶ月以上の2名の組合員に対し催告を行い、一部入金がありました。
議題2.その他
(1)浸水の形跡が認められた電気ケーブルの取り替え工事に伴う停電に
ついて
九州電力送配電㈱から修理方法について、文書で「高圧ケーブル取替計画」の提示がありました。
・工事は11月を予定
・取替工事に伴う停電は、半日程度が2回
1回目停電 新しいケーブルを布設する際
2回目停電 新旧ケーブル接続替えの際
具体的な施工日時が決まりましたら居住者の皆様にお知らせします。
(2)照明器具の値上げに伴う住居棟通路天井のLED照明の今まで取り替えていない42台の一括取り替え工事の提案について
住居棟通路天井灯は平成25年12月にLED化工事を実施しました。
LED化工事を実施した時点では業者自社の天井LED照明器具が製品化されておらず、他社製の器具で工事の提案が業者からありました。
LED化工事後7年を経過した頃から球切れが頻発し、点灯不良となった器具の取り替えを実施してきましたが、LED化提案の際に、取り付ける他社製の器具は点灯不良になった場合は電球だけの取り替えではなく、取り付け器具そのものの取り替えが必要であり、取り替え工事費が高額になることについて説明がなかったため、球切れが頻発し始めた際に工事を実施した業者に説明の不備を申し入れ、先方もそれを認めたため、問題が発生した時点で製品化されていた業者自社の器具への取り替え工事費を割引してこれまで実施してきました。
しかし、今年10月から業者の自社製品は値上げされることが決定し、それに伴
い取り替え工事費も値上げする旨の説明が工事業者側からありました。
また、その際に、取り替えていない器具を値上げ前に一括して取り替えることも提案されました。
73台の通路天井灯のうち、31台の取り替えが実施されており、残り42台を一括取り替えるという提案です。業者自社製の照明器具は、取り替え工事後の点灯不良の際はLED電球のみの取り替えが可能になっています。
協議した結果、これまでの器具不調の発生状況から考えて、取り替えていない器具の不調は今後も続くことが予想され、いずれ取り替えるのであれば経費節約のため一括取り替えを選択した方がよいとして、役員会は一括取り替えを依頼することにしました。
(3)R階壁の塗膜剥離箇所補修について
R階通路壁の塗装が一部剥げ落ちているため、保管されている壁用塗料で補修する予定ですが、湿度が高い状態での塗装は避けた方がよいと判断し、梅雨明けに補修することにいたします。(6月17日に補修の塗装をしました。)
(4)エレベーター4台の箱内とレールの拭き掃除の実施について
エレベーター4台の箱内とレールが汚れていたので、5月29日(日)の自治会大掃除時に管理組合役員で拭き掃除をしました。
議題3.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 誘導灯取替え(2ヶ所)
(2)管理費等の未納について
6月6日現在で、管理費等の未納状況は、14件です。
管理費等の最長未納月数は4ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和4年7月13日(水)19:30から