ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年10月11日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①貸植木代(8月分)
②ベランダ側アルミサッシ修理2件
③駐車場5階誘導灯取替え
(2)現在提出されている見積書について(5件)
①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え)
②A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理
③緊急ガス遮断装置保守点検
④マンション建物裏の樹木剪定
⑤集合郵便受けダイヤル錠故障修理(1個)
(3)請求書関係(1件)
マンション玄関、エレベーター内マット取替え(9月分)
(4)未納者への取り組み
9月役員会で報告された未納4件について支払いを督促し、一部の支払いがありま
した。
議題2.建物関係
(1)住居棟アルミサッシの不具合修理について
風切り音や虫の侵入などの不具合修理が難しく、カバー工法で修理することとした1住戸の見積りが提出され、工事を10月~11月に実施する予定となりました。
(2)ベランダ側アルミサッシ修理について
ベランダ側アルミサッシの開閉が固いとの届け出があった2住戸について、戸車の交換を実施しました。
(3)駐車場ゲート横の連結送水口の破損と修理について
車両追突によって破損した駐車場ゲート横の連結送水口の取替え工事が、10月5日に完了しました。
工事費用は、車両持ち主の自動車保険から支払われます。
議題4.その他
(1)駐車場・駐輪場の火災予防のための整理整頓について
8月20日に神奈川県で大規模な駐車場火災が発生したことを受け、当マンションの駐車場および駐輪場の火災予防措置に取り組むこととし、駐車区画に置かれている私物の調査を実施したところ、駐車場17区画、駐輪場7区画に私物が置かれているのを確認しました。
私物を置いている区画の使用者には文書で9月30日までの私物の片づけをお願いし、その後も私物が置かれていた3区画については再度文書配付、貼り紙を実施しました。
(2)管理人の賃金改定について
昨年10月の最低賃金改定により、管理人の賃金が最低賃金を下回らないように時間給を50円引き上げましたが、今年も10月から最低賃金(時間給)が45円引き上げられるため、管理人2名の時間給を10月26日から改定し、50円引き上げます。
(3)マンション周辺の敷地内樹木の剪定について
樹木が茂り居室が暗いとの届け出があり、敷地内樹木を確認したところ、居室への光を遮っている樹木が5本、電線に接触している樹木が2本ありました。
電線に接触している樹木2本については九州電力に剪定を依頼しました。他の5本については6年前に剪定した業者に見積りを依頼したところ、樹木が高くなっていること、伐採した枝・葉の搬出に手間がかかることなどを理由に大幅に増額(およそ11万円からおよそ33万円に)された見積りになったことから、協議の結果、管理組合で電源式高枝剪定ノコギリを購入し、役員と管理人で剪定することにしました。
(4)第34回通常総会について
第34回通常総会を11月26日(日)に開催を予定し、会計監査、議案審議の臨時役員会開催など準備を進めます。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 アルミ建具戸車交換他工事
②補修費 ベランダ界壁復旧工事
③補修費 ベランダ軒裏塗装工事
④補修費 屋外階段B棟腐食補強塗装工事
⑤補修費 1階店舗天井張替工事
(2)管理費等の未納について
10月5日現在で、管理費等の未納状況は、12件です。
管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和5年11月1日(水)19:30から