ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年12月13日(水) 19:30 ~ 20:20
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事1
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(8件)
①貸植木代(8月分)
②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分)
③集合郵便受けダイヤル錠故障修理
④緊急ガス遮断装置保守点検
⑤サッシ戸車取り替え、玄関ドア枠調整
⑥A棟ベランダ天井と床のヒビ、塗装の剥がれ修理
⑦A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理
⑧マンションすまい・る債払込み
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え)
②消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)マンションすまい・る債の新規積立て申し込みについて
令和6年2月から10年間の積立てを申し込みました。
1年目の積立金を12月1日に送金しました。
(5)普通預金から定期預金への預け替え
普通預金から1年の定期預金にしました。
(6)コピー機再リースについて
管理人室のコピー機の再リース期間を1年延長します。
延長期間 令和5年12月4日から12カ月間
再リース料 1年分 23,100円
(7)未納者への取り組み
11月役員会で報告された未納5件について支払いを督促し、一部の支払いがありました。
議題2.建物関係
(1) 11月実施の建物・設備点検結果ついて
業者から提出された結果報告書に基づき、役員と管理人で不具合の指摘が有った箇所を実地確認したところ、すぐに修理が必要と思われる箇所はありませんでした。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について
風切り音や虫の侵入などの不具合修理が難しく、カバー工法で修理することとした A棟の1住戸については11月27日(月)に修理工事が完了しました。
(3)給水配管の使用していないと思われる配管調査について
マンション12階屋上の給水管の一部が欠落しているとの届け出があり、配管業者に調査を依頼しました。
調査の結果、給水方法を加圧方式に変更して屋上受水槽を撤去した際に、使用しなくなった給水管は残されていたため、その一部が劣化して欠落したものではないかと思われ、今後さらに使用していない給水管の調査を行い、使用していない給水管は撤去する予定です。
(詳しく調査した結果、配管の中心には凍結防止材を巻いた送水管があり、錆びて欠落した管は送水配管をカバーしている管ということが判明し、12月26日、欠損部分を修理しました。)
議題3.その他
(1)駐車場・駐輪場の整理整頓について
私物を片づけていなかった居住者2名については個別に片付けを依頼して片付けてもらいました。
(2)新しい会計システムの伝票記入説明会について
12月に3回開催します。開催案内文は12月8日に配布済みです。
1回目 12月15日(金) 19時~
2回目 12月16日(土) 10時~
3回目 12月23日(土) 10時~
新しい会計システム用の伝票記入と、十八親和銀行の自動振替を利用されている方には自動振替解約の伝票記入の説明をいたします。
議題4.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
➀雑費 チェーンソー、軍手、オイル
(2)管理費等の未納について
12月5日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。
管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和6年1月10日(水)19:30から