ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年4月10日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①貸植木代(2月分)
②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(3月分)
③日本防火・防災協会主催講習(3/7~3/8)受講料
④A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26ケ所)
(2)現在提出されている見積書について(3件)
①消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
②一斉放送設備の蓄電池装備工事(2社)
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み
新会計システムによる管理費等の納入が2月分から実施されていますが3月分については、区分所有者の銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方は5名でした。
議題2.建物関係
(1)マンション外壁塗装の劣化診断結果報告書について
3月1日(金)に実施した劣化診断の結果報告書が3月19日(火)に提出されました。
今後の取り組みとしては、1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する予定です。前回の大規模修繕工事からこれまで、必要に応じて修繕工事を実施していることから、修繕履歴を見てもらって計画を策定してもらうこととします。
次回役員会までに修繕工事の一覧表を作成し、修繕履歴を確認する予定です。
議題3.その他
(1)大地震などで停電した場合の「一斉放送」の実施方法などについて
当マンションの「一斉放送」設備には、蓄電池を使用して停電時にも放送できる機能がありますので、蓄電池の装備工事を予定しています。
停電時はエレベーターが使用できなくなるため、どのように避難するか今後も検討していきます。
歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法について、リヤカー使用の案が出され検討しました。その結果、非常時には人だけでなく物資の移動にも利用でき、状況に応じて利用するために購入してはどうかとの意見が出され、採決の結果、リヤカー購入を賛成多数で承認しました。
購入予定リヤカー仕様 アルミ製 ノーパンクタイヤ 重量25.5㎏
最大積載量 約200㎏
(2)共用部分配線設備劣化による停電発生について
3月29日(金)午後5時ごろ、全戸のテレビが映らなくなり、住居棟のエレベーターが非常電源により運行されるという事案が発生しました。
電気工事会社に連絡して対応してもらい、午後6時半ごろ、テレビとエレベーターは復旧しました。
原因を調査したところ、B棟鉄骨外階段の7~14階の階段照明配線のジョイント数ヶ所に雨水が浸入し漏電が発生したことによる停電であったことが判明しました。漏電箇所のジョイント部品の調達ができ次第、交換修理を行います。
(3)管理室シュレッダーの新品更改について
管理室のシュレッダーが3月初めに故障して使用不能になり購入店舗から修理部門に送られましたが、購入後1年の保証期間だったため、3月末に新品と取り替えられました。
(4)駐車場担当役員について
駐車場担当の役員が退任したことにより、新たに選任された役員が駐車場担当に選任されました。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①保守維持費 簡易専用水道検査(法定)
②補修費 管理室空調機修理
③雑費 防火管理者講習受講料
④特別修繕工事 ガス緊急遮断弁取替工事
(2)管理費等の未納について
3月31日現在で、管理費等の未納状況は、8件です。
管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和6年5月15日(水)19:30から