ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年7月10日(水) 19:25 ~ 20:05
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(6件)
①貸植木代(5月分)
②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(6月分)
③A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え
及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
④転入者住戸放送設備無しのため設置工事
⑤網戸歪み及び網入りガラスの破損修理
⑥シュレッダー修理費(保証期間過ぎ有料、新品との交換)
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①敷地北側崖のり面のコンクリートブロック落下受け
ガードレール設置工事
②防犯カメラリース期間6年満了のため、カメラ、機
器類を更新して、新リース料月額(2024年10月~)
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求者はありません。
(4)未納者への取り組み
5月に6月分の管理費等の引き落としができなかった人のうち2名と支払いについて話し合い、5月末に転出した1名は6月に一部入金があり、残金は8月末までに入金するとの回答がありました。
議題2.建物関係
(1)次回大規模修繕工事について
1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する際の資料(マンションのこれまでの修理履歴)は現在作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について
マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の調査の結果、落下した1ヶ所以外には早急に対応が必要な箇所は確認できませんでした。
万が一落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置する工事の見積書が業者から提出されました。
(3)網戸、網入りガラスの修理について
網戸自体の歪みなどで修理不能と判断された3住戸の網戸の新品への取り替えを6月15日に実施しました。
また、熱割れしていたガラス1枚の取り替えも実施しました。
(4)駐車場の防火シャッターが降りていた事象について
6月23日(日)の早朝に駐車場に設置された防火シャッターのうち2ヶ所(1階から2階へのスロープ、2階フロア)が作動して降りてしまうという事象が発生しました。
午前6時すぎに住人から車両が出せないとの連絡が入り(録画で確認したところ発生は午前5時半すぎ)、マンション管理会社に連絡して、管理組合役員、管理人、管理会社、消防設備点検業者で応急対応、原因調査を行いました。
原因は、当日長崎市は深夜から霧が発生していて、当マンション駐車場の2階部分に霧がこもり、防火シャッターの煙感知器が誤作動を起こしたと思われるとのことです。
他の建物でも同様の事象が発生しており、点検業者が対応に追われていたため復旧が午前9時頃になりました。復旧するまでは防火シャッターの操作ボックス内ボタン操作によりシャッターを上げても感知器の感知ですぐシャッターが降りて来て、上げた位置で固定できないため、車両通過ごとにスイッチ操作で防火シャッターを上げて対応しました。
現在は防火シャッター前後2ヶ所の煙感知器を取り外して、防火シャッターは上げたままにしていますが、感知器の製造年が2002年だったため、霧の発生が無くなる梅雨明け後、煙感知器は新しい感知器と取り替える予定です。
また、役員全員が応急対応できるように、シャッター操作ボックスのカギの保管場所について役員会で確認しました。
議題3.その他
(1)防犯カメラシステムの更新について
敷地内の防犯カメラシステムのリース期間(6年)が今年9月末で満了となるため、設置会社から新しいシステムへの更新工事の提案がありました。
提案では、カメラ14台中12台が更新の対象となり、リース期間はこれまでと同じく6年となっていますが、録画保存期間がこれまでより短くなる内容になっており、さらに検討して結論を出す予定です。
(2)一斉放送設備未設置住戸への設置について
6月に転入された住戸が、一斉放送設備未設置の住戸だったため、これまでどおり管理組合の費用負担で設置しました。
(3)敷地内樹木の剪定について
先月もお知らせしましたが、現在市植木センターに剪定を依頼中で、日程の連絡待ちの状態です。(7/18 剪定を実施しました。)
(4)管理人室のシュレッダーの再度の故障につて
2度目の故障の保証期間は最初の購入日からの期間となり、1年間の
保証期間をすぎているので有料修理となるとの説明がありました。
修理費有料で新品との交換になりました。
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
6月度は、特別な支出の計上はありませんでした。
(2)管理費等の未納について
6月30日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。
管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和6年8月7日(水)19:30から