ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年6月11日(水) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1) 費用支払いについて(4件)
① 明花園 貸植木代(4月分)
② マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(5月分)
③ B棟6階排水管のズレからの排水水漏れ応急処理
④ B棟6階住戸内トイレ天井からの水漏れ調査費
(2) 現在提出されている見積書について(11件)
① 駐車場照明1台設置場所変更及びLED化
② 敷地内のLED化されていない照明のLED化工事
③ エレベーター機械室ファン取り替え(2個)
(駐車場棟機械室、住居棟機械室)
④ 防犯カメラシステム(更新工事)後の月額リース料
(2025年10月1日~2031年9月30日)
⑤ 消防用設備改修工事(消火器13本)
⑥ 〃 (音響装置ベル、排煙設備改修、連結送水管ノズル)
⑦ 駐車場3階天井修理(A社)
⑧ 〃 (B社)
⑨ B棟3階ベランダ天井破損修理(部分的に足場を組む)
⑩ マンション内ネットワーク分岐点更新工事(12箇所)
⑪ マンション裏庭の樹木剪定
(3) 請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4) 未納者への取り組み
4月23日の管理費等の支払い時に管理費等の未納額がある人の内2名は計画的
な支払いをされています。1名については5月に一部支払いがありました。1名に
ついては預金口座への入金を依頼しました。
議題2.建物関係
(1) 駐車場関係の工事
① 駐車場3階の天井の鉄骨梁に鳩が定位置として止まっているようで、天井鉄骨
被膜の劣化もあり、被覆が粉状に駐車場床に落下しています。
修理工事について2社に見積りを依頼して以下のとおり見積りがでました。
A社から、該当区画の被膜を剥がし、塗装する方法の見積りがでました。
B社から、該当区画の被膜をカバーする方法の見積りがでました。
役員会で検討し、B社で進めることにしました。
(2) 住居棟関係の工事
① B棟6階の住戸トイレ天井からの水漏れについて(調査結果報告)
5月9日(金)に発生したB棟6階の住戸トイレ天井からの水漏れについて、
業者が5月12日(月)に調査した結果、水漏れは止まっており、乾燥していた
ので、排水管からの水漏れではなく雨水の侵入と思われる、とのことでした。
その後の大雨時は、水漏れは無かったので、雨の日の風向きの関係もあるかと
思われます。
以前、B棟5階屋上のマンション壁にキズがあり、そこから雨水が浸入して6
階住戸のベランダに流れ出してきた経緯があるので、今回もマンション壁にキズ
が無いか調査することにしました。水漏れのあった住戸も了解されています。
② B棟3階住戸のベランダの天井の破損修理について
B棟3階住戸のベランダの天井が破損しているとの連絡を受け、業者に修理を
依頼しました。破損している住戸は長期留守宅なので、工事は隣ベランダから、
パーテーションを外して修理することとしました。
(3) 共用部分の工事
① マンション建物共用部照明のLED化していない照明のLED化について
平成25年に、業者から共用部分電灯のLED化について提案があり
①電気料金費用節減
②照明寿命が長いので電灯切れの球替え手間が減る
③LED電灯は紫外線を発しにくく、蛾や羽蟻など虫、蜘蛛が集まりにくい
という経費節減と衛生面から、平成25年11月の総会で承認を受け、平成
25年12月に下記をLED化しました。
①駐車場、駐輪場照明
②住居棟玄関前通路天井灯
③管理人室照明
LED化工事当時、LED非常灯は未だ製品化されておらず、製品化後の平成30
年12月に下記もLED化しました。
④鉄骨外階段の非常灯
今回、駐車場2階の脚立では届かない高所の電灯が1個照明切れのため、下
に下げる工事を業者に依頼したところ、LED化出来ていないことが分かりまし
た。
敷地内のLED化が出来ていない電灯の調査を依頼し、倉庫照明や共用部トイ
レ等の照明もLED化するよう工事を依頼し、見積りが出ました。
議題3.その他
(1) マンションネットワークの不具合発生と分岐点の設備更改について
5月16日(金)にネットワーク配線の1つのグループの2住戸から、ネットワ
ークが繋がらなくなったと管理人室に連絡がありました。
業者に原因調査に来てもらい、調査した結果、ネットワーク分岐点の設備機器が
古く、グループ内の1つの住戸の配線不具合がグループ内2住戸の不具合に連動し
ていることが判明しました。
しかし、不具合の発生元の住戸を特定できないため、該当する分岐点内の接続を
外し、繋がらなくなった住戸からの連絡を待つことにしました。
待っていたところ連絡があり、業者の担当者が、不具合の発生元の居住者に接続
について説明をして、正常に回復しました。
業者から、ネットワークの分岐点が機器劣化しているので更改した方が良い、との助言があり、見積りを依頼し、見積りが出ました。
マンションネットワークは平成14年12月に全戸を対象として構築し、22年が経過しています。ネットワーク内の分岐点は12個あります。
(2) エレベーター関係
① 機械室のファンの更改について
エレベーターの点検結果として、エレベーターの2ヵ所の機械室のファン2個は
建物建設時から一度も更改しておらず、古く音も大きいので、更改した方が良い
との助言があり、見積りを依頼し、見積書の提出がありました。
② エレベーターの1台から緊急信号が保守担当者にあり、来館して調べた結果、基盤に不具合があることが判明しました。6月5日(木)に基盤を取り替えました。
取り替え費用は保守費用に含まれています。
(3) 防犯カメラシステムの更新工事について
防犯カメラシステムは13台のカメラの内12台が2024年9月30日にリース契約満了となり、2025年9月30日までの1年間再リースで運用して来ました。
残り1台は追加して設置したカメラで、2026年4月30日までのリース契約となっていますが、2025年9月末でリース契約を解約し、13台纏めて2025年10月1日から2031年9月30日までの6年間のリース契約とします。このことは2024年9月11日の管理組合役員会で承認され、議事録で皆さんにお知らせしています。
防犯カメラ13台は新しく更新され、9月に更新工事を実施します。
防犯カメラの録画保持期間は19日間です。
カメラ1台のリース解約手数料と残りのリース料が発生し、10月に支払います。
(4) A棟裏敷地樹木の選定について
A棟の居住者から、強風時、ベランダ近くの樹木の揺れる音がうるさいので剪定して貰いたいとの要望があり、植木職人に現場を見て貰い、剪定の見積りが出されました。
※ 昨年7月に実施した別の造園会社にも見積りを依頼します。
(5) 通路への室外機の設置について
A棟1階の居住者から『玄関側居室の湿気が高く、空調機を取り付けたい。室外機
を玄関前通路に置いて良いか』とのお尋ねがありました。
室内の壁紙や木の柱なども膨らむほどの湿気だが、換気扇では音がうるさく眠れな
いとのことです。
役員会で検討しましたが、通路は災害時の避難経路でもあり、避難の妨げとなり
得ることから許可できないと判断しました。
(6) A棟10階と11階の住戸からの悪臭の苦情について
最近悪臭が時々して来るので、発生元に対応して貰いたいとの苦情があり、発生
元を訪問しました。部屋の中には腐敗物はなく、室内の壁に臭いが染みついている
ので、業者による消臭をお願いしました。
6月13日(金)に消臭を実施しました。
(7) 共用部分を停電しての、電気設備の点検実施について
6月17日(火)に共用部分を停電しての、電気設備の点検が実施されます。
住宅の停電はありませんが、水道水やエレベーターが止まるなど、日常生活に影
響がありますので、当日「一斉放送」で皆さんに停電についてお知らせしました。
停電時間 午後2時~午後3時(1時間)
一斉放送 各3分間 午前11時~ 午後1時~
以上
次回役員会開催予定日時 令和7年7月16日(水)19:30から