ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成31年4月10日(水) 19:30 ~ 19:50
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(7件)
①駐車場裏(北側)階段等錆、塗装の補修工事(4箇所)
②駐車場照明増設3台(2階、4階、5階) 昼間の照度不足対策
③マンション建物内照明器具のLED化漏れ(12台)のLED化工事
④粉末消火器更新(44本)
⑤消火ホース耐圧試験(20本)
⑥貸植木代
⑦駐車場5階鉄扉及び住戸ドア鍵(1住戸)鍵開閉不具合のため取替え
(2)現在提出されている見積書について(4件)
①雑排水管高圧洗浄
②道管内錆状況調査
③住宅用火災警報器取替え
④駐車場ゲート横壁塗装補修工事
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取組み
3ヶ月未納の2件について、支払い計画を電話と文書でお願いし、その後2件とも一部支払いがありました。また、外部居住組合員への加算分2ヶ月分未納の1件についても支払いの依頼をしました。
議題2.工事関連
(1)昨年11月に実施した建物設備点検結果への対応について
①駐車場出入口ゲート歩道側コンクリート壁塗装剥離補修工事
建設会社から見積りが提出されました。
(2)R階通路屋根の雨漏り修理工事について
修理工事を実施後の雨天時に2ヶ所からの雨漏りが確認されたため、再度修理しましたが、その後も雨漏りが続いているため、施工業者が再々点検を行う予定です。
(3)マンション内照明12台のLED化工事の完了について
LED化出来ていなかった照明12台のLED化工事を3月14日に完了しました。
議題3.その他
(1)住宅用火災警報器の取替えの実施について
マンションの1階から10階までの全戸(121戸)に2個ずつ取付けている電池式住宅用火災警報器の取替え作業を実施しています。
取付け作業期間 4月8日(月)から4月12日(金)(12日に完了しました。)
(2)雑排水管高圧洗浄の実施について
お知らせを3月29日(金)に全戸配布して在宅をお願いしたところ、作業は順調に進捗しています。1階店舗も実施することになりました。
作業実施期間 4月6日(土)から4月12日(金)(12日に完了しました。)
(3)給水管内の錆発生状況調査の実施について
予定どおり4月3日(水)に実施しました。これまで調査してきた5住戸で調査を実施し、後日報告書が提出されることになっています。
(4)消防設備点検での指摘事項改善と法定耐圧試験の実施について
製造から10年を経過する粉末消火器(44本)の新品への取替えを実施しました。
また、製造から10年を経過する連結送水管ホース(20本)の耐圧試験を実施し、20本とも異常なしと判定されました。今後も3年毎に耐圧試験を実施します。
(5)空調機(業務用)フロン漏洩点検について
当マンション共用部分の空調機(業務用)3台のフロン漏洩点検を実施したところ、3台とも「異常なし」という結果でした。
(6)3月の建物設備点検での指摘事項について
3月28日(木)に実施された建物設備点検の結果、以下の指摘があり、対応しました。
①パイプシャフト室内に私物が置かれている住戸(8戸)が報告され、それぞれの住戸に片づけを文書で依頼し、後日、片付けてあるのを確認しました。
②ガスを使用するとパイプシャフト室内に水漏れが見られる住戸(1戸)が報告されましたが、その後は水漏れの確認はできず、結露によるものであったか今後の点検時に注意して点検することにしています。
③11階連結送水管の「取っ手」欠落の報告がありましたが、「取っ手」を購入し管理人が取付けました。
④駐車場4階の電気室への鉄扉の鍵が掛かりにくい不具合が指摘され、鍵業者に点検を依頼し、修理しました。
(7)駐車場棟への猫の浸入対策について
北側避難階段と駐車場4階との間の出入口扉下の隙間から猫が浸入しているようだとの情報があり、扉の柵に透明のパネルを取り付けました。
(8)管理人採用について
退職の申し出があった管理人1名の補充採用を行いました。
4月1日から試用期間2ヶ月として勤務していただいています。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)3月度の主な支出
①水道光熱費(2月分電気料)
②補修費(防水コンセント交換)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、4月5日現在で件数は15件で、前月と比較し件数は3件増加し、未納総額は約6万円の増額となりました。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(3名)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成31年5月15日(水)19:30から