ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和元年9月11日(水) 19:30 ~ 19:55
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員3 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①玄関ドア修理、網入りガラスヒビ修理
②貸植木代
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①マンション玄関エレベーターパネル不具合のため取替え
②高圧受電設備更新
(3)請求書関係(1件)
①長崎県マンション管理組合連合会年会費 長管連
令和元年11月に開催する通常総会で継続加入の承認を得てから支払います。
(4)未納者への取組み
8月5日時点で3ヵ月以上未納の3名のうち、1名からは1ヶ月分の支払いがあり、他の2名については電話で催告を行い、月末までに2ヶ月分の支払いがありました。
議題2.工事関連
(1)非常階段塗装の劣化調査について
塗装業者と役員で塗装状態の点検を実施して必要な補修工事を実施する予定であることを前回議事録でご報告しましたが、業者が多忙でまだ点検を実施していません。通常総会までには検討して、その結果による補修工事の提案を行う予定です。
各階の消火栓ボックスの劣化も進行していることから、併せて確認して補修工事を実施することにしました。
議題3.その他
(1)電気設備点検の結果について
8月21日に九州電気保安協会による電気設備の法定点検が実施され、C階段の電灯回路で絶縁不良が1ヶ所指摘されましたので、不良が指摘された接続部分の湿気防止と配電盤内のブレーカー1個の交換を9月3日に実施しました。
また、マンション内電気室の高圧受電設備の17機種に関して、更新推奨時期が10年と15年があり、マンション建設後30年を経過しており、受電設備の機器、部品の交換には法定期限の定めはないものの、推奨交換時期の、2倍、3倍になっているため、計画的な設備更新の提案がありました。
設備更新の見積りを九州電気保安協会に提出してもらったところ、高額な見積り額となり、役員会で対応を協議しました。協議の結果、当マンションの高圧受電設備は完全な屋内設置のため30年以上使用に耐えてきていますが、部品の経年劣化により突然の停電が発生して復旧に日数が掛かるという事態にならないよう、計画的な停電を伴う設備更新工事を実施すべきとの方針で一致し、今後、他社にも見積りを依頼して検討し、次回通常総会に議案を提出することにしました。
(2)エレベーターかご内の照明器具取替えについて
8月26日に4基のエレベーターかご内の照明器具をLED照明に取り替えました。既存の蛍光灯は製造中止になり部品供給も困難になるため、エレベーターかご内の照明も他の共用部分照明と同様にLED化しました。
また、照明器具取替えの際に、エレベーターかご内モニターの映像を「豆知識」から「四文字熟語」に変更しましたが、住民から不評の声があったため、9月11日に風景の映像に再変更しました。
(3)防災の取り組みについて
9月8日に「防災一斉放送」を実施しました。今回は、「台風の備え」について放送しました。
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
①補修費(2階車路排水孔設置工事)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、9月5日現在で件数は16件あり、前月と比較し件数は1件減少し、未納総額は約8万円超の減額となりました。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 令和元年10月9日(水)19:30から