ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成24年7月4日(水) 19:30~21:00
出 席 者 組合長 副組合長2 会計担当 防災担当 監事2
管理会社1
議題1.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
※6月度は毎月計上されている収入・支出の他は特別な収入・支出はなかった。
①雑費:封筒・洗剤・FAXインク等購入費 4,590円
(2)管理費等の未納月数が3ヶ月以上となっていた組合員については、役員の訪問面談による催告の結果、1名の組合員を除き未納状況は改善された。
議題2.雑排水管高圧洗浄について(完了)
(1)雑排水管高圧洗浄は全世帯6/30(土)に完了した。
(2)当初の予定日以外にも追加して作業を実施したが、費用は見積り金額617,400円(税込み)で決定した。
※平成10年実施時 1,119,090円(税込み)
平成15年実施時 693,000円(税込み)
議題3.駐車場横(北側)非常階段の補修工事完了と日常的使用について
(1)工事費3,000,000円(税込み)は6/27(水)に支払いが完了した。
(2)日常的に住民が非常階段を使用する場合、テニスコート横フェンスを開放した際の外部からの侵入者対策として検討していた防犯カメラ設置については、駐車場スロープの既設防犯カメラの移設を検討したが、スロープの監視も必要との意見があり、1台増設する内容で三菱電機ビルテクノサービス㈱に見積りを依頼し、提出された。現在の防犯カメラ費用に月額7,900円増(合計月額51,660円税込み)。
(3)この件については今後さらに検討する予定。
議題4.建物調査・診断について
(1)6/5~6/25に実施された戸別訪問調査の調査住戸数は102戸。
調査を実施した長崎県マンション管理士会から「約70%の診断調査の結果、マンションベランダ側全体の現在の状態把握はできた。専門の判断に
よるが、工事内容によっては当然全戸実施しなければならない工事がある。」との説明があったことが報告された。
(2)また、戸別調査中に、住戸内の壁・床のクラック補修について問い合わせを受けたが、住戸の壁・床は隣戸の壁・階下の天井であり、間に空間がない。補修は隣戸の工事承諾も必要となり、コンクリート壁の中には配線・配管もあることから注意が必要との説明が管理士会からあったことが報告された。
(3)今後は共用部分の調査が行われ、8月末までに報告書が提出される予定。
議題5.共用部倉庫ドア・各戸パイプシャフトドアの補修について(完了)
(1)ドア蝶番についてはメーカーからの取寄せとなったが、下記の工事を6/27に完了した。
①A棟南側共用倉庫(シャフト室)ドア 7箇所
②ガス及び水道配管部(パイプシャフト)ドア 10箇所
③ガス及び水道配管部(パイプシャフト)ドア鍵 2箇所
(2)工事費用は63,609円(税込み)
議題6.周辺電波障害対策の共同視聴用アンテナポールについて
(1)アンテナポールの現況を役員が確認し、補修を検討するための見積りを業者に依頼し、見積りが出た。
(2)補修を実施する場合はポール設置箇所の地権者から工事の了解を得る必要がある、と業者からの説明があったことが報告された。
(3)ポール1本がわずかに傾斜しているが補修を必要とする状態ではないのではないかとの意見が出され、現段階での補修は見送ることとした。
議題7.すまい・る債の申込みについて
(1)これからの10年間をこれまでと同額の年額1500万円で申し込むこととした「マンションすまい・る債」については、6/30に権利取得のための「申込み書」を送付したことが報告された。
(2)申込み締め切り(10/11)後、抽選により希望どおりの債券購入ができるか決定される。
議題8.九州電力の「最大需要電力調整割引メニュー加入申込み」について
(1)九州電力が申込書を受理し、契約内容が送付されてきた。
(2)節電の目標数値については、当初昨年比で5%とされていたが、「国の指導により10%以上の節電をお願いしたい。」との内容になっている。
議題9.管理費未納組合員への納入催告について
(1)長期未納となっている組合員4名に対して役員が訪問して納入催告を実施した。
(2)4名中3名からは全額入金あるいは一部入金および今後の入金予定の回答があったが、1名については「入金します。」との回答はあったものの7/2現在では入金はなかったことが報告された。
議題10.ボンヌール長崎ネットワークの不具合発生について
(1)6/17に発生した、ボンヌール長崎ネットワークの不具合について、復旧までの経過報告があった。
(2)原因は、委託している接続業者側サーバーで発生した接続不良であり、また、復旧の過程で利用者の旧アドレスを入力したため、完全復旧が遅れたことが報告された。
(3)接続業者から謝罪を受けたが、管理組合から、利用者アドレスについては現行アドレスと旧アドレスの混同が起こらないよう対策の実施を要請し、接続業者もこれを了承した。
議題11.管理人室配電盤内の電源ブレーカー点検について
(1)5/7に発生した主電源ブレーカーの遮断原因の調査を、九州電気保安協会(財)に依頼し、6/25に調査が実施された。
(2)調査の結果、現状に問題は確認されず、「5/7に実施されていた非常階段の補修工事による振動により突発的な絶縁不良が発生したのではないか。」との所見が提出された。
(3)この件に関連し、5/7にブレーカー遮断が発生した際に、ボンヌール長崎ネットワークと防犯カメラの電源も遮断されたため、「この二系統については分岐回路とする電気工事を行った方がよい。」との提案が九州電気保安協会からあった。
議題12.外部居住区分所有者の管理費負担分(月額1,000円)について
(1)管理組合口座への振込み金額を変更されたことが確認できた組合員から返金手続きをとっていることが報告された。
(2)返金対象者6名のうち、既に振込み金額の変更が確認できた2名には返金する口座の届け出を依頼しており、今回変更手続きが確認された2名にも返金用口座の届け出を送付する。
議題13.住居棟エレベーター(3・4号機)のリニューアル工事について
(1)区分所有者・居住者への説明会は予定通り、下記の日程で開催する。
1回目 7/13(金) 19:30~
2回目 7/16(月・祝日) 10:00~
(2)国土交通省の補助金対象について
①三菱電機ビルテクノサービスに申込書提出後に対象基準が変更されたため、当マンションのリニューアル工事は対象外となった。
②三菱電機ビルテクノサービスとしては、補助金対象となるであろうとの説明をして実際に申込みをされたお客様については、三菱電機ビルテクノサービスが補助金相当額を特別値引きとして負担するとの説明があった。
③当管理組合は補助金の申込みを行い、三菱電機ビルテクノサービスが受理していたため、210万円(税込み)の特別値引き対象となった。
議題14.ボンヌール長崎自主防災組織(自治会防災担当)について
(1)当マンションの緊急避難時の要支援者については、防災組織長宛「支援依頼書」を自治会班長会で配付する。居住者から管理人室に提出された「支援依頼書」は厳秘でファイル保管する。
(2)「支援依頼書」申込用紙を管理人室に常備する。
議題15.その他
(1)配達業者のトラックが、スロープの高さ制限を無視して侵入し、防火シャッターおよび天井鉄骨の防炎材を破損させたことが報告された。補修については天候を考慮して施工日程を計画するとの連絡があったことが報告された。
(2)駐車場棟エレベーターシャフトのピット(底部分)に雨水が浸入し溜まっていることが報告された。漏水状況の調査を行い、防水対策を検討することとした。
(3)西部ガスリアルライフ長崎㈱から、昨年も開催した展示会を開催させていただきたいとの申し入れがあったことが報告され、役員会としてこれを承認した。(マンションR階 7月20日(金)、21日(土))
(4)駐車場棟通路の天井灯の経年劣化による破損が見られることから、照明器具取替えの見積りを業者に依頼することとした。
(5)計画停電が実施された場合、当マンションのエレベーターは停電になった時点で停止してしまい(最寄りの階まで動かない)、利用されていた場合は2時間程度閉じ込められることになるため、実施前にエレベーター扉に使用禁止を掲示することとした。
(6)管理組合への請求書およびその支払い一覧表の写し、見積書を、役員全員が確認できるよう会議室に保管しておくこととした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成24年8月8日(水)19:30から