ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和元年11月13日(水) 19:30 ~ 20:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員3 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(10件)
①貸植木代
②レンタルサーバー費用(12ヶ月)
③ドメイン管理費用(1年)
④ホームページメンテナンス費用
⑤暗号化処理費用
⑥マンション玄関エレベーターパネル不具合による取替え
⑦住戸ドアクローザー不具合による交換(1住戸)
⑧台風17号よるベランダ隔壁ボード修理(23件)
⑨B棟通路天井照明切れ修理(1ヶ所)
⑩西部ガス緊急ガス遮断装置保守点検
(2)現在提出されている見積書について(6種9件)
①高圧受電設備更新 2社
②住戸用低圧開閉器更新工事 1社
③水道メーター取替工事 2社
④消防用設備改修工事(誘導灯切れ等)
⑤駐車場移動式粉末消火設備(12台) 2社
⑥805号室及び705号室ベランダ竪樋補修工事
(3)請求書関係(1件)
①長崎県マンション管理組合連合会年会費
令和元年11月に開催する通常総会で継続加入の承認を得てから支払います。
(4)未納者への取組み
10月7日現在で3ヶ月以上の未納のある組合員については、支払い計画書の提出がありましたが、毎月の管理費等のみ入金されていたため、計画書どおりに入金されるよう文書で依頼しました。
管理費等の未納に関しては、管理規約に定められたとおりに遅延損害金を適用する可能性についても言及して意見が出され、これからの方針を次回通常総会の場で話したいとの考えが組合長から示されました。
議題2.工事関連
(1)非常階段塗装の劣化調査と見積書提出について
塗装業者が多忙で点検も実施できないままになっているため、10月10日に業者に見積書提出の意志があるか確認したところ、提出の意志表示があり、近日中に現況調査に来館するとの回答がありました。
(2)台風17号によるベランダ隔壁ボードの破損について
最終の被害のまとめは以下のとおりとなりました。(合計23枚)
隔壁全壊 7枚 隔壁半壊 1枚
枠ごと外れ全壊 2枚 ヒビ入り 9枚
ネジのはずれ 1枚 パッキンの外れ 2枚
手摺への取付金具破損 1枚
修理工事は10月3日、14日、23日、26日に実施され完了しました。
議題3.その他
(1)電気設備法定点検の結果について
電気設備の法定点検の結果、更新・改修を推奨されたマンション電気室の「高圧の電気設備で更新推奨時期を超過した」機器の取替え工事について2社からの見積書が出揃い、協議した結果、低い金額の提示があった工事会社に依頼することにしました。
「住戸用低圧開閉器」の更新工事については、1社から見積書の提出があっており、2社からの見積りが出揃ってから協議いたします。
(2)私物水道メーターの法定取替えについて
8年ごとの取替えが法律で義務付けられている私物水道メーターについて、2社から取替え(取替え対象メーター数は152個)の見積書が提出され、協議の結果、低い金額を提示した工事会社に依頼することにしました。
先月もお知らせしましたが、今回の取替えは、前回取替え時にはなかった長崎市の「私物水道メーターの無償貸付制度」を利用して実施する予定です。
この制度を利用することにより、管理組合でメーターを購入する必要がなくなり、取替え作業費のみの見積書が提出されました。
(3)消防用設備等点検結果について
消防用設備等点検の結果、指摘された点について、誘導灯の管球切れ(2ヶ所)は11月18日の週に交換する予定です。
駐車場に設置されている移動式粉末消火設備(12台)については、設置後30年までに加圧ボンベ容器弁の耐圧試験の対象になっている(平成28年から実施されることになった。)ことが指摘されました。耐圧試験は加圧ボンベを取り外してメーカーに送ることになり、その間別の加圧ボンベを取り付けておく必要がありますが、設置されて30年が経過した型式のため加圧ボンベの交換は困難とのメーカーから回答があり、また、消火設備全体も劣化していることから新しく一式交換をすることにしました。
2社から見積書が提出され、協議の結果、低い金額を提示した会社に依頼することにしました。
(4)住居棟A棟のベランダ雨水排水管(竪樋)の水漏れについて
505号室と605号室の居住者から、ベランダの雨水排水管から水漏れしており、ベランダ手摺りで水が跳ねて布団、洗濯物が干せないとの届け出がありました。
水漏れ箇所を調査したところ、配管の805号室部分から水漏れしていることが判明しました。
建設会社に補修工事の見積りを依頼したところ、ベランダ外側に配管されているため足場を必要とする工事になるとの見解が示され、足場架設を含む見積書が提出されました。協議の結果、ベランダが使用できない状態を早く解消する必要があり、施工時の安全を確保する必要もあることから、提案された工法での工事を依頼することにしました。(11月20日(水)~11月22(金)に修理工事をします。)
(5)電気メーターの取替えについて
先月お知らせしたとおり、使用期限が切れる電力メーターの取替え作業が10月5日に九州電力㈱により実施されました。
新しいメーターはスマートメーターで、検針は遠隔データ通信による計量となるため、検針員が訪問して検針することはありません。請求書は郵送されてきます。
なお、使用期限が2年先になっている8住戸については取替えていません。
(6)B棟裏の九電の配線に触れたり絡んだりしている樹木の枝や蔦は九電が来て伐採しました。(11月6日)
議題4.10月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)10月度の主な支出
①水道光熱費 9月分電気料
②水道光熱費 10月分電気料
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、11月5日現在で件数は10件、前月と比較し件数、未納総額ともにほぼ同じとなりました。
管理費等の最長の未納月数は4ヶ月(1名)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 令和元年12月11日(水)19:30から