ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和元年12月11日(水) 19:30 ~ 19:50
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員4 監事2
(管理会社)1人
議題1.役員互選
第30回通常総会において選任された役員の役職は「ボンヌール長崎管理規約」第3節第33条3に基づき互選にて、
組合長 1名
副組合長 1名
会計担当役員 1名
役 員 工事担当 1名
〃 駐車場担当 1名
〃 3名
以上のとおり決定いたしました。
なお、監事は次のとおり通常総会において選任されています。
監事 2名
議題2.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①長崎県マンション管理組合連合会年会費
②マンション805号室及び705号室竪樋補修工事
③消防用設備改修工事
④貸植木代
(2)現在提出されている見積書について(5種8件)
①高圧受電設備更新 2社
②住戸用低圧開閉器更新工事 2社
③共用部主管ブレーカー更新工事 1社
もう1社に今更新工事が必要かどうか相談する。
④水道メーター取替工事(工事依頼中) 1社
⑤駐車場移動式粉末消火設備(12台 工事依頼中) 1社
(3)請求書関係
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)台風被害保険金
11月27日、台風被害の復旧工事に対する保険金支払いがありました。
(5)「すまい・る債」積立金の支払い
11月25日、令和元年度の積立金を支払いました。
(6)新たな定期預金
普通預金から1部、2年満期の定期預金に預金替えしました。
(7)未納者への取組み
11月5日現在で3ヶ月以上の未納のある組合員(1名)については、支払い計画書の提出を依頼し、来年1月に完済する計画書の提出がありました。
議題3.工事関連
(1)鉄骨非常階段及び各階の消火栓ボックス塗装の劣化調査と見積書提出について
塗装業者から近日中に現況調査に来館するとの回答があっていることをお知らせしましたが、まだ来館していません。提出する意志があることは確認していますので、もうしばらく待って対応する予定です。
(2)台風17号によるベランダ隔壁ボードの破損の保険金について
10月中に修理工事は完了し、損害保険から保険金が支払われましたが、免責金額が差し引かれた金額になっています。
議題4.その他
(1)電気設備法定点検の結果について
電気設備の法定点検の結果、更新・改修を推奨されたマンション電気室の「高圧の電気設備で更新推奨時期を超過した」機器の取替え工事(金額は「議題2(2)①に記載」については、低い金額の提示があった会社に依頼することを先月お知らせしましたが、「住戸用低圧開閉器」の更新工事については、1社から提出があっていたほか、先月役員会後に1社から見積りが提出され、協議の結果、この工事についても低い金額の提示があった会社に依頼することにしました。(金額は「議題2(2)②」に記載)
「共用部主管低圧ブレーカー更新工事」については、1社から見積書が提出されていますが、もう1社には今回更新が必要かどうかの判断も依頼して対応を検討することにしています。
(2)私物水道メーターの法定取替えについて
8年ごとの取替えが法律で義務付けられている私物水道メーターの取替え作業については、前回役員会での決定に従い、低い金額を提示した会社に依頼しました。
取替えるメーター自体については長崎市の無償貸与制度を利用します。
(3)消防用設備の新品への取替えについて
新品に取替えることとした駐車場に設置されている移動式粉末消火設備(12台)については、前回役員会での決定に従い、低い金額を提示した会社に依頼しました。
(4)住居棟A棟のベランダ雨水排水管(竪樋)の水漏れ補修工事について
水漏れにより下階ベランダに洗濯物が干せない状態になっていた雨水排水管の補修工事は、前回役員会の決定に従い、提案された工法(足場架設による工事)での補修工事を建設会社に依頼し完了しました。
工事は11月20日から22日の三日間で実施されました。
(5)マンション周辺で飛んでいる「オオスズメバチ」対策について
当マンションの複数の居住者から、ベランダにすずめ蜂がいるとの届け出があり、駆除業者に調査を依頼したところ、屋上で多数のすずめ蜂が確認され、蜂の種類は「オオスズメバチ」であることが判明しました。業者によると、「オオスズメバチ」はビルに巣を作ることはなく、屋上にいる理由はわからないとのことでした。
住人に注意の掲示をするようにとの話しが業者からあり、注意点を記載した文書を掲示しました。
(6)建物・設備点検結果について
11月の建物・設備点検の結果で、ランプ点灯不良3ヶ所、C階段の雨樋破損1ヶ所が指摘されましたが、いずれも改善済みです。
議題5.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)11月度の主な支出
①保守維持費 緊急ガス遮断装置保守点検
②保守維持費 ネットワーク設備保守料
③補修費 台風被害修理工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、12月2日現在で件数は11件、前月と比較し件数は1件増加、未納総額はおよそ2万円増加となりました。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(2名)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 令和2年1月15日(水)19:30から