ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和2年1月15日(水) 19:30 ~ 19:50
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員3 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①貸植木代
②住戸ドアクローザー交換
(2)現在提出されている見積書について(5件)
①高圧受電設備更新
②住戸用低圧開閉器更新工事
③共用部主管ブレーカー更新工事
1社から見積りがだされ、もう1社に工事が今必要かどうか相談する。
④水道メーター取替工事(工事依頼中)
⑤駐車場移動式粉末消火設備(12台 工事依頼中)
(3)請求書関係(2件)
①配管水漏れ箇所点検・確認費用
②マンション玄関自動ドア内外検知センサー取替え
(4)未納者への取組み
12月2日現在で3ヶ月以上の未納のある組合員(1名)については、支払い計画書の提出があり、令和2年1月25日に完済する計画書の提出がありましたが、12月入金が計画どおりに入金されていません。駐車場使用料が3ヶ月の未納となっていた賃貸入居者(1名)からは12月末までに支払うとの回答がありましたが、一部入金があり未納状態は解消されていません。2月の未納状況をみて催促します。
議題2.工事関連
(1)鉄骨非常階段及び各階の消火栓ボックス塗装の劣化調査と見積書提出について
近日中に現況調査に来館するとの回答があった塗装業者は、まだ来館していません。見積書を提出する意志があることは確認していますので、もうしばらく待って対応
する予定です。
(2)私物水道メーター取替工事について
各住戸の水道メーター取替工事(法定8年ごと)は、既にお知らせしているとおり、1月20日から23日までの4日間で実施される予定です。
(3)駐車場の移動式粉末消火設備更新工事について
駐車場に設置されている移動式粉末消火設備(12台)の更新工事は、
工事期間 令和2年1月29日(水)~1月31日(金)
作業時間 9:00~18:00
で実施される予定です。
議題3.その他
(1)電気設備法定点検の結果について
九州電気保安協会により実施された電気設備の法定点検の結果、更新・改修を推奨されたマンション電気室の「高圧受変電設備更新工事」、「住戸用低圧開閉器更新工事」は電気工事業者に依頼し、工事工程について協議する予定になっています。
「共用部主管低圧ブレーカー更新工事」については、1社から見積書が提出されており、もう1社から提出するとの回答がありましたので、その提出を待って、既に提出されている1社の見積書と比較検討する予定です。
(2)マンション玄関の自動ドアの不具合発生と修理依頼について
12月19日(木)午前9時頃に自動ドアが開かなくなるという不具合が発生し、自動ドア施工業者である業者に点検を依頼したところ、センサーの劣化が原因であることが判明しました。
12月26日(木)に自動ドアの外側、内側両方のセンサーを取り替えて復旧しました。
(3)A、B棟間の水道水配管からの水漏れについて
12月9日(月)に、住居棟1階のA、B棟ジョイント部分に水が落ちてくるのが確認され、管理人が原因を調査したところ、屋上のA棟からB棟への水道水配管の接続部分からの水漏れであることが判明しました。
業者に水が漏れる原因と工事方法を相談し調査してもらったところ、接続部分を8本のボルトで締めるべきところを4本で締めてあり、接続部分に錆が発生していることもあって、水が漏れ出すことになったものとの回答がありました。
管理人がボルト4本を追加して締め直したところ、水漏れは止まりました。
(4)A棟裏の長崎市公園の遊具の安全点検と設備の修理について
当マンションA棟裏の長崎市公園で子供を遊ばせたいとの要望が居住者からあり、公園に設置されている遊具の安全点検を長崎市みどりの課に依頼しました。市では公園の安全点検を年1回実施しており、当マンション裏の公園については9月に点検を実施したとの回答がありましたが、12月に再点検を実施してもらい、壊れていた長椅子の修理も行われました。
マンション敷地内の長椅子2個については当管理組合の管理下にありますので、管理人が修理して問題なく利用出来るようになりました。
(5)テニスコート観覧席に面したA棟地下ピットの点検口(2ヶ所)の鍵修理とゴミステーション前側溝のコンクリート蓋の破損修理について
ガス配管の点検口と思われる点検口の扉の鍵が錆びて開錠できなくなっていたため金物店に扉の取替えを依頼しました。
また、点検口のうち1ヶ所は、テニスコートに設置してある携帯電話のアンテナ関係機器から屋上の携帯アンテナ基地局への配線の配管が扉開閉の障害になっているため、携帯電話会社に配管経路の変更を依頼し、2月末までには移動工事が行われる予定となりました。
ゴミステーション前側溝の破損しているコンクリート蓋についてはサイズの合う規制のコンクリート蓋がないため、鉄骨製蓋を取り付けることとし、金物店に依頼中です。
(6)賃貸入居者の駐車場使用料の納入方法について
賃貸入居者の駐車場使用料の未納が毎月あるので、駐車場使用料の納入方法については「駐車場賃貸借契約書」第5条のとおり、口座振替による納入を守ってもらい、口座振替申込書の提出を駐車場利用の条件としてはどうかとの意見が組合長から出され、この件について今後検討することにしました。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①補修費 誘導灯ランプ取替え(3ヶ所)
②雑費 長管連年会費
③特別修繕工事 雨水竪樋補修工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、1月10日現在で件数は10件、前月と比較し件数は1件減少、未納総額はおよそ2万円減少となりました。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(2名)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 令和2年2月12日(水)19:30から