ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和2年8月12日(水) 19:30 ~ 20:05
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①貸植木代
②A・B外階段踊場コンクリート止撤去工事
③駐輪場ブザー故障修理
④住居棟通路照明切れのための取替え(2件)
(2)現在提出されている見積書について
今回、お知らせする見積書はありません。
(3)請求書関係
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取組み
7月5日現在で、管理費等の3ヶ月以上の未納は1件です。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根雨漏り箇所修理工事の完了について
施工後2年目点検の結果、修理の対象となった雨漏り箇所3ヶ所については無料工事として修理工事が実施されました。(無料修理工事は今回まで)
住居棟エレベーター前付近の2ヶ所はガルバリュウム鋼板を被せて修理し、通路途中の1ヶ所は防水のコーキングを行って、7月29日に工事は完了しました。
その後の雨天時に雨漏りは止まっていることを確認しました。
(2)駐車場センサーの故障修理の完了について
駐車場のセンサーは6月2日に修理工事を実施しましたが、その後、複数の方から信号の不具合について届け出があり、7月30日に電気工事会社に点検を実施してもらい、8月4日に福岡県からメーカーが来館し修理しました。
その結果、駐車場のブザー、信号は正常に作動していますが、管理人室の監視機器のランプは回路不良で点灯しないままになっています。
現在では取り替える基盤が生産されておらず、在庫もないため、修理不能とのことであり、今後、駐車場のブザー、信号が故障した場合は取り替える部品がないため、駐車場監視システム自体の更改をすることになる見込みです。
議題3.その他
(1)マンション建物設備点検結果について
7月16日に実施されたマンション建物設備点検の結果、次の二点について報告がありました。
①住居棟9階通路の照明切れ
②R階エレベーター前通路天井の2ヶ所に雨漏りシミを確認
①については、7月17日に照明器具を取り替えました。
②については、シミ部分を塗装して補修しました。
点検口から天井裏の状況を調べましたが雨漏りの形跡は確認できなかったため、今後経過観察することにしています。
(2)マンションインターネットの分岐ボックスからの異音について
501号室と502号室の間の壁に設置しているインターネット回線の分岐ボックスから大きな異音がするとの届け出が、7月29日にありました。
調査したところ、異音の原因はボックス内のファンの不具合による回転音であり、通信には支障がないことが判明したため、ファンに注油することにより異音は治まりました。
業者に修理を依頼しましたが、故障ランプは点灯していないとのことで、今回は経過観察し、次回故障が発生した際には機器の交換を行う予定です。
(3)新型コロナウイルス感染予防について
当マンション管理組合の新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて協議しました。
長崎県マンション管理組合連合会からの関連資料も参考に当管理組合の取り組みを作成し、居住者の皆様に文書でお知らせすることにしました。
また、9月に実施する防災一斉放送でもこの件についてお知らせする予定です。
(4)防災一斉放送の取り組み
9月は自主防災組織で取り組む「防災一斉放送」の実施月です。
「防災一斉放送」を9月6日(日)に予定しています。
9月6日(日) 11時~ 13時~ それぞれ3分間
放送内容は、
①台風対策について
②新型ウイルス感染防止について
以上を予定しています
議題4.7月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 屋上水道配管漏水修理工事
②補修費 照明器具取替え(1ヶ所)
③補修費 駐車場出入り車両感知センサー修理工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、8月5日現在で件数は17件、7月同時期と比較し件数は6件増加し、未納総額はおよそ16万5千円増額となりました。
管理費等の最長の未納月数は5ヶ月(1名)となっています。 以上
次回役員会開催予定日時 令和2年9月9日(水)19:30から