ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和3年2月10日(水) 19:30 ~ 19:55
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件)
①貸植木代
②B棟周辺穴修理(1ヶ所)
③連結送水管耐圧試験
④火災報知ベル修理
(2)現在提出されている見積書について(1件)
①マンション建物B棟周辺の土地にできた大きな穴(残2ヶ所)の修理
(3)請求書関係(1件)
①マンション管理センター購読費(1年分)
(4)未納者への取組み
特にありません。
議題2.工事関連
(1)マンション建物B棟周辺の土地にできた大穴3ヵ所の修理
3ヶ所のうち1ヶ所は1月15日(金)に工事完了しました。雨水排水管が経年劣化で地中の配管が一部破損し、大雨の際に雨が溢れ、土砂が流れて出来た穴でした。
破損した配管部分を取り替え、土を埋め戻して修理しました。
残り2ヶ所については配管の一部を取り替え、表面をコンクリート加工する予定で
す。
議題3.大規模修繕工事に伴う取り組みについて
当マンションの2回目の大規模修繕工事に向けた準備状況について組合長から報告がありました。
・外壁塗装については現在使用している塗料メーカーに、塗装の劣化状況の調査を依頼しました。さらに2社選定して依頼する予定です。
・屋上防水については平成17年の大規模修繕工事の際に20年間の保証書が提出されています。
・マンション玄関フロアに大雨時にできる水溜まりと駐車場ゲート横の壁の防水工事について見積りを3社に依頼する予定です。
・駐車場棟歩道側の鉄製ルーバーの支柱補修について1社に見積りを依頼しました。さらに2社を選定し見積り依頼する予定です。
・各戸玄関ドア、アルミ面格子の取替えについては1社に見積りを依頼し、既に見積書が提出されました。この他2社に見積り依頼する予定です。
・各戸玄関ドアの取替えについては役員会案を作成して総会で提案する予定です。ドアの形状については現在のドアと同じサイズ、郵便受け付きを基本に検討します。
・北側避難階段コンクリートのヒビの修理についても3社に見積りを依頼する予定です。
・施工候補業者には、工事後2年間無料点検の実施、5年間の工事保証を条件として明示することにします。
以上のような報告があり、前回役員会で決定した、
・居住者に工事が必要と思われる箇所についてのアンケートをお願いして把握し、その結果を検討し、大規模修繕工事の対象とする箇所を選択する。
・大規模修繕工事の対象箇所、調査費用については臨時総会を開催して承認を得る。
・大規模修繕工事は施工業者とその費用の予算化について、11月開催予定の通常総会で承認を得る。
以上の方針を確認しました。
また、役員から、結露の水が流れてくる通路側壁のクラックへの対処、玄関ドア枠の
パッキン取替えについて要望が出され、それぞれの専門業者と協議することにしました。
議題4.その他
(1)マンション建物・設備点検の結果報告について
業者によるマンション建物・設備点検の結果、
①防風スクリーンの網入りガラスへの錆発生(115枚)
②北側避難階段コンクリートにヒビ発生
③駐車場棟2階電気ボックスへの錆発生
以上、三点の指摘があり、①についてはガラスにヒビが発生した時点でガラス取替え、②と③については次回大規模修繕工事で修理することにしました。
(2)バスケットシュートポールの撤去について
撤去する予定であることをお知らせしていた、テニスコート横のバスケットシュートポールは、1月14日(木)に撤去完了しました。
(3)駐車場の移動式消火設備およびボックスの破損について
破損した消火器、ボックスは、予定どおり1月23日(土)に取り替え工事完了しました。費用については予定どおり、事故当事者の自動車保険での対応となりました。
議題5.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 住居棟通路天井LED照明取替工事
②補修費 テニスコート階段手摺取付工事
(2)管理費等の未納について
2月4日現在で、管理費等の未納状況は、13件です。
管理費等の最長未納月数は3ヶ月(2名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和3年3月10日(水)19:30から