ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和3年5月12日(水) 19:30 ~ 19:55
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)一人
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①貸植木代
②101号室北側アルミ面格子修理 (2枚)
(2)現在提出されている見積書について(8件)
大規模修繕工事関係の見積書が4件提出されています。
①駐車場棟歩道側の鉄製ルーバー支柱修繕工事 1件
②駐車場ゲート横壁の防水工事 1件
③マンション屋根クラック補修と塗装 1件
④マンション玄関ホールの防水工事 1件
アンケートで出された要望関連見積りが3件提出されています。
①駐車場内の24時間点灯照明器具吊下げ作業(5ヶ所) 1件
(駐車場内の暗さ解消)
②駐車場カーブミラー増設(3ヶ所) 1件
③駐車場内「必ず点灯」看板増設(8ヶ所) 1件
(②③駐車場内事故防止)
住居棟7階通路天井照明切れ工事 1件
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取組み
特にありません。
議題2.工事関連
今回は、大規模修繕工事に関連する案件のみでした。
議題3.大規模修繕工事に伴う取り組みについて
(1)住戸ドア取替えについて
住戸ドア取替え工事については、見積りを提出した2社のうち低い見積額を提示した業者と請書を交わしました。
この工事については、取替えに要する時間の把握およびドアの微調整の感触を掴みたい、との業者からの要望が出され、管理人室のドアを本工事(各住戸ドア取替え工事)より先行して取替えることにしました。
住戸ドアの見本を兼ねるものになると判断します。
(2)大規模修繕工事アンケート実施と集計について(途中報告)
アンケートの実施日、提出数、住戸ドア関係要望、駐車場関係要望などは下記のとおりです。
なお、建物関係の壁のヒビ入りや、水漏れなどの報告については22件ありました。次回、6月役員会で報告します。
1.アンケートの実施
用紙の配付 4月22日
提出期限 4月30日
提出数 80世帯
2.アンケートで寄せられたご要望について協議し、役員会では次のような対応を決定しました。
①住戸ドア関係
a.第2の錠について
住戸19戸から取付け要望がありました。
この錠については新しいドアに取付けます。
b.窓付きドア要望について
要望が2件ありました。
明り取りとはいえ、防犯上玄関ドアに窓は取り付けないほうがよいと考えられ、共用部分であるドアは全戸統一したものになることから、このご希望には添えないこととなりました。
②駐車場関係の要望について
駐車場内の暗さ、車路の死角改善についてなど、ご要望が6件ありました。
3件の見積り(「議題1.会計関連」に記載)を依頼しました。
(5月20日(木)駐車場各フロア奥にカーブミラーの設置工事を実施しました。)
③マンション玄関前への手摺り設置について
ご要望が4件ありました。
安全性向上に必要と判断し、見積りを依頼して検討します。
④宅配ボックス設置の要望
ご要望が4件ありました。
宅配業者に問い合わせたところ、当マンションの規模であれば「ボックスは大中小合せて40個は必要」、「生もの、冷蔵・冷凍品は留守の場合(ボックスがあっても)持ち帰ることになる」との回答があり、年配者、足の不自由な方からは「再配達も自宅玄関まで配達してほしい」、「重い物や少し大きな物になると持てない」とのご意見があり、現時点では宅配ボックス設置は難しいとの判断に至りました。
議題4.その他
(1)マンション駐車場3階、4階の暗さ改善について
大規模修繕工事アンケートで、駐車場内の暗さ改善のご要望が5件ありました。
照明器具のうち、照度センサーで点灯、消灯する器具についてはセンサー設置業
者に依頼して、4月28日にセンサーの調整を行い、暗さを改善しました。点灯は雨の日は午後4時頃に、晴れの日は午後5時から6時の間に点灯するようになりました。消灯は雨の日は午後2時頃に、晴れの日は午前8時半頃になります。
照明器具の高さ変更も検討しています。(現在、照明器具の設置場所が天井の梁と梁の間に設置してあり、梁が電光を遮り明るさが拡がらない。24時間点灯している照明器具を梁より下に吊り下げる作業を5月25に(火)に実施する予定です。)
(2)R階エレベーター前天井への雨漏りについて
R階エレベーター前の天井に発生した雨漏りについては、今後業者の考えを聞くなどして対応を検討します。(雨漏りの原因は、駐車場棟エレベーター機械室屋上の防水シートの破損でした。雨の日が多いので、5月13日(木)、原因が判明したその日に緊急に応急処理をし、雨漏りは止まりました。今後、防水シートの素材を決め、見積りを出してもらい、修理します。その後、R階エレベーター前通路天井の修理をします。)
議題5.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 敷地内穴補修工事(2ヶ所)
(2)管理費等の未納について
5月6日現在で、管理費等の未納状況は15件です。
管理費等の最長未納月数は5ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和3年6月9日(水)19:30から