ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年4月12日(水) 19:35 ~ 20:40
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)一人
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①貸植木代
(2)現在提出されている見積書について(2社3件)
①A、B、C棟鉄骨外階段修理 1社
(A、B鉄骨階段は鉄プレートを撤去し、ステンレスプレートを被せる工事)
(A、B、C鉄骨階段の錆び修理の塗装補修工事)
②駐車場棟1階店舗雨漏り修理 1社
A案 3年程度は雨漏りを防止できる修理工事
B案 長期間雨漏りを防止できる修理工事
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み
3月役員会で報告された未納3件について支払いを督促し、一部の支払いがあり
ました。
(5)R階ドリンクコーナーの自販機のコカ・コーラ社ドリンクの価格改定について
コカ・コーラ社からドリンクの価格改定の連絡がありました。
現状販売価格より +10円 5月1日(月)より実施
(6)管理費・修繕積立金の会計管理業務について
マンション管理会社から提案された会計管理業務の新しいシステムへの移行について、6月ごろに組合員への説明会開催を予定することにしました。
説明会の主催:管理組合およびマンション管理会社
説明の内容:
1.新しい管理システムへの移行の必要性
2.管理費等の納入については金融機関の集金回収システムを利用することになるため、管理組合と金融機関との間で運用締結をする。
3.システム移行に伴う振替用紙の提出について
①管理費等を納入していただく管理組合普通預金口座の指定
②振替日の指定
4.振替用紙の回収が完了次第、二重引き落とし防止のため、組合員は個々人による現在の銀行口座引き落とし解約手続きが必要になることについて
管理費等が現在引き落とされている銀行に、通帳と銀行印を持って行き、銀行口座引き落としの解約をすることになります。
5.システム運用の最初の月は、引き落としを取り消した月と2ヶ月分の振替額になることについて
6.残高不足で管理費等の引き落としができなかった場合はマンション管理会社から金融機関に翌月の管理費等に加算して引き落としの依頼ができることについて
7.その他
①新システム移行後は、金融機関からマンション管理会社に入金状況の一覧表の提出があり、管理組合にはマンション管理会社から一覧表の提出がなされる。
②管理組合の普通預金口座への管理費等の入金記帳は納入額の合計額が記帳される。
議題2.その他
(1)鉄骨外階段の修理について
A棟・B棟の鉄骨外階段の踊場の四方の縁を囲っている鉄製プレートが外れそうに
なっている箇所の修理と錆の修理については、2社に見積書を依頼しています。
5月役員会で業者を選定する予定です。
(2)住居棟アルミサッシの修理が必要な不具合について
A棟13階と14階の2住戸から、ベランダ側のアルミサッシの開閉が固いので修理してほしいとの要望が出ています。
A棟11階から上の階はB棟がないため風当りが強く、11階から上の他の住戸でも不具合が出ている可能性があるため、11階から上の26戸を対象にアンケートを実施することにしました。
5月役員会までにアンケート結果をまとめ、対応を検討する予定です。
(3)駐車場棟1階の店舗内への水漏れについて
駐車場棟1階の店舗内への水漏れがあり、機器等に損害が発生しました。
マンション保険会社に調査を依頼し、店舗区分所有者には被害の見積もりを依頼しています。
水漏れ箇所の修理工事は3年程度は雨漏りを防止できる修理工事をします。
(4)「防災一斉放送」の実施
毎年9月と3月に実施している「防災一斉放送」を、今回は3月12日の午前11時と午後1時に予定どおり実施しました。
放送内容 ①火の用心
②消防設備点検への協力のお願い
点検実施日 3月29日(水) 9:00~17:00
議題3.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 駐車場4階誘導灯取替
(2)管理費等の未納について
4月5日現在で、管理費等の未納状況は11件です。
管理費等の最長未納月数は6ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和5年5月10日(水)19:30から