ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和5年5月10日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)一名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①貸植木代
(2)現在提出されている見積書について(3件4社)
①A、B、C棟鉄骨外階段修理 2社
(A、B鉄骨階段は鉄プレートを撤去し、ステンレスプレートを被せる工事)
(A、B、C鉄骨階段の錆び修理の塗装補修工事)
1社(プレート全部を撤去しステンレスプレートを取付け、
全階段を塗装補修する案)
1社(錆が進行しているプレート71本をステンレスプレー
トに取り替える案、外階段錆の修理は見積りを別途提出)
②A棟ベランダ側アルミサッシ修理工事(16戸)
③西部ガス㈱から提案された更新工事
工事内訳
緊急遮断弁(S63 設置)の取り替え工事
緊急遮断弁操作盤更新工事
緊急遮断弁特殊工事
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み
4月役員会で報告された未納2件について支払いを督促し、一部の支払いがありました。
(5)事務室シュレッダーの買い替え
事務室設置のシュレッダーが故障し、メーカーでの修理も不可との回答があったため買い替えました。
(6)住宅金融支援機構「マンションすまい・る債」の申し込みについて
昨年10年満期となった「マンションすまい・る債」を今後も同様の内容で申し込みます。
期間10年満期 令和5年度~令和14年度
積立金額 年度1回
(7)マット使用料の支払いについて
マット使用料の支払いは、これまでマンション管理会社を経由して支払われて
ましたが、新年度から管理組合に直接請求してもらい支払うことにしました。
(8)管理費・修繕積立金の会計管理業務の新しいシステムへの移行説明会の実施について
マンション管理会社から提案された会計管理業務の新しいシステムへの移行について、下記の要領で説明会を開催します。
説明者 :ボンヌール長崎管理組合、㈱長崎ガードシステム
開催日時 :①令和5年6月 9日(金) 19:00~19:40
②令和5年6月10日(土) 11:00~11:40
③令和5年6月10日(土) 19:00~19:40
開催場所 :R階集会室
開催案内については掲示および全戸に配付します。
議題2.建物関係
(1)鉄骨外階段の修理について
A棟・B棟の鉄骨外階段の踊場の3辺の鉄製プレート修理とA棟・B棟・C棟の鉄骨外階段の錆の修理について2社に見積りを依頼しました。
鉄製プレートはおよそ150本取り付けられていますが、調査の結果、そのうち71本に錆の進行が確認されました。
A社の見積りは、現在は錆びによる落下の恐れがないプレートもいずれは錆が進 行するとして鉄製プレート全てをステンレスプレートに取り替え、鉄骨外階段は全てを塗装補修する提案があり、見積書の提出がありました。
B社の見積りは、錆が進行している鉄製プレートのみステンレスプレートに取り替える提案があり、見積書の提出がありました。
鉄骨外階段の錆の修理については後日見積書が提出される予定です。
A社には見積書を、プレート修理工事と塗装工事に分けた提出を依頼しています。
A棟・B棟の鉄骨外階段の踊場の3辺の鉄製プレートの修理方法について、役員会で討議しました。結論として、今回の修理は錆が進行しているプレートに限って修理する方法を採ることにし、B社に修理工事を依頼することにしました。
(2)住居棟アルミサッシの修理が必要な不具合について
4月役員会での決定に従い、11階から上の26戸のうち既に届け出があっている2
戸を除いた24戸を対象にアンケートを実施しました。
その結果は、何等かの不具合があるとの回答が16戸、不具合なしが10戸という結果になりました。
アンケートの集計結果で業者に見積りを依頼したところ大きい金額が提示されましたので、もう1社に見積りを依頼することにしました。
(3)A棟3階住戸のベランダ天井の亀裂修理について
A棟3階住戸のベランダ天井に確認された亀裂については、4階ベランダ床には亀裂が生じていないことが確認できたため、3階の亀裂修理を行うことにしました。
3回に分けての塗装が必要で、5月14日に完了予定です。(5月14日完了)
議題3.その他
(1)駐車場棟1階の店舗内への水漏れについて
駐車場棟1階の店舗内への水漏れ修理工事は、緊急防水措置を4月23日に実施し、雨漏り修理工事を5月22日から始める予定です。
(2)駐車場棟1階の店舗内下水排水管の詰まり洗浄について
駐車場棟1階の店舗内の雑排水管から排水が逆流してくるとの届け出があり、店舗はマンション建物の最下位にあり、下水排水管本管の詰まりも考えられるので、店舗内雑排水管から下水排水管本管までの洗浄を業者に依頼することにしました。
(3)駐輪場の自転車置場の整理整頓について
自転車置場の空きスペースが無いとの届け出があり、置いてある自転車を役員で整理して空きスペースをつくりましたが、不要となった自転車があると思われますので、5月8日(月)から6月23日(金)を締切日として不要自転車の調査を実施しています。
(4)西部ガス㈱によるガス漏れ点検について
各家庭のガスを止めての点検が下記日時に実施されます。
点検日時 6月2日(金) 13:00~16:30
各家庭でガスを止める時間帯 6月2日(金) 13:00~14:00
各家庭のガス漏れ点検 6月2日(金) 14:00~16:30
点検前に一斉放送を実施し、各家庭でガスを止めるようお願いします。
(5)西部ガス㈱の緊急遮断弁と操作盤の更改について
西部ガス㈱による4月の緊急遮断弁点検の時に、西部ガス㈱から、緊急遮断弁と操作盤については昭和63年に設置されて老朽化しているので近いうちに更改した方がよいとの助言がありました。
都市ガスの工事業者は西部ガス㈱のみであり、西部ガス㈱に見積りを依頼し、提出がありました。工事実施可能時期は10月~11月とのことです。
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①雑費 貸金庫利用料
②雑費 シュレッダー購入費
(2)管理費等の未納について
5月6日現在で、管理費等の未納状況は、15件です。
管理費等の最長未納月数は6ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和5年6月7日(水)19:30から