ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年1月10日(水) 19:30 ~ 20:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社)1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①貸植木代(12月分)
②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分)
③A棟12階屋上の水道配管カバー管錆欠落部修理
(2)現在提出されている見積書について(2件)
①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え)
②消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(3)請求書関係(0件)
今回、お知らせする請求書はありません。
(4)新しい会計システムへの移行に伴う伝票作成を手伝った役員でない組合員への活動費支払い
①伝票記入説明会 3名 延べ5時間
②伝票の記入内容、押印の点検作業 1名 7時間
(5)未納者への取り組み
新会計システムでの未納金支払いは定額支払いになることから、未納金のある3名には2月からの定額支払いをお願いし、一部支払いがありました。
具体的な定額の支払額については1月20日以降に話し合い、調書の提出を依頼します。
議題2.建物関係
(1) 各戸玄関ドアに鍵を個人で追加して設置する場合等の管理組合への連絡について
防犯などのために個人で玄関ドア鍵の追加設置や暗証番号化する場合は、緊急連絡先を管理組合で把握しておく必要があるため緊急連絡先を届け出てもらうことにしました。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について
アルミサッシの修理の要望が出ていた6戸のうち、業者が来館した日に在宅されていた2戸の修理が完了し、4戸については1月20日に修理する予定です。
(3)使用していない給水管の有無の調査と欠落部分の修理について
マンション12階屋上の使用していない給水管の一部が錆びて欠落していたことを受け、使用していない給水管の有無を調査したところ、屋上の水道水タンクを撤去した後に古い配管を新しい給水管のカバーとして使用していることが確認され、全く使用していない給水管は存在しないことがわかりました。劣化して欠落したのはカバーとして使用されていた配管の一部で、欠落した部分は修理しました。
議題3.その他
(1)新しい会計システムの今後の取り組みについて
新しい会計システムでの引き落とし日は毎月23日ですが、第1回目の引き落と
し日は2月23日(金・祝)が祝日のため、2月26日(月)になります。
システム手続きが2月の締切日に間に合わなかった場合は3月引き落とし日に2
ヶ月分が引き落とされます。
現在の自動引き落とし契約の解除が間に合わず二重に引き落とされることになった場合は早急に返金いたします。
(2)管理人室の空調機の不具合修理について
1月5日(金)に暖房の機能が故障し修理しましたが、設置から13年経過して
おり、業者からは取り替えの見積りを提出したいとの申し出がありました。
(3)マンション地震保険加入アンケートの実施について
11月開催の管理組合総会で地震保険加入の要望が出され、組合員の皆様にアン
ケートを実施することにしました。現在アンケート案を作成中です。
(アンケートは1月29日(月)に出来上がり、回答締切り2月20日(火)で配布)
(4)融雪剤について
この冬から積雪時の対策として融雪剤を準備していましたが、12月21日の積
雪の際に、駐車場棟の1階と5階の車路スロープで使用したところ、融雪剤の効果が確認されました。今後も管理組合で常備しておくことにいたします。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)主な支出
①補修費 A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理
②補修費 A棟ベランダ天井・床ひび割れ修理
(2)管理費等の未納について
1月5日現在で、管理費等の未納状況は、9件です。
管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。
以上
次回役員会開催予定日時 令和6年2月7日(水)19:30から