ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成25年3月6日(水) 19:30~20:30
出 席 者 組合長 副組合長2 役員3 会計 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)2月分管理費未納組合員への催告を実施した。
3ヶ月以上の未納組合員宅を役員が訪問し、組合長名による支払い依頼書を手渡した。留守宅と外部居住組合員には電話による催告を実施し、支払い依頼書を郵便受けへの投函及び郵便により送達した。
(今回の対象は8世帯)
(2)長崎県食品衛生協会による「簡易専用水道検査」料の支払いが完了した。
年1回実施される給水貯水槽の管理状況の法定検査が実施され、3月4日に支払った。
(3)「すまい・る債」の利息の入金があった。
「すまい・る債」の利息が2月20日に管理組合口座に振込まれた。
議題2.工事関連(建物関連補修工事、駐車場棟エレベーター更改工事)
(1)建物調査・診断結果で提言された補修工事等の発注先業者決定について
建物調査・診断結果で提言された、A、B、C棟外階段の基礎部分錆止め工事、R階通路屋根補修工事及び駐車場棟入口左側非常階段下のコンクリート爆裂の補修工事、駐車場入口ゲートの錆止め工事の発注先業者を決定した。
決定結果については見積りを提出した業者を訪問し結果通知を行なった。この件に関する報告は次のとおり。
①依頼先に決定した㈱シゲノ工業及び今回は選定から漏れた三社を組合長、工事担当副組合長が訪問して結果を通知した。〈2月7日(木)〉
②決定通知を受けた㈱シゲノ工業から工程表が提出された。
〈3月4日(月)〉
③役員会に対する工程説明会を実施する。
3月9日(土) 19:00~ ㈱シゲノ工業
19:30~ 三菱電機ビルテクノサービス㈱
④区分所有者と居住者を対象とした両方の工事説明会を2回実施し、どちらかに出席してもらう。
3月15日(金) 19:00~
16日(土) 10:00~
※(両方の工事関係説明は併せて90分程度とする。)
(2)網戸、サッシの補修箇所調査の実施について
各戸の網戸、サッシの補修箇所を把握するため調査表(管理組合が実施する補修工事としては最終)を全戸に配付した。
(調査実施期間3/8~3/20)
前回補修工事を実施した住戸も不具合があれば提出してもらい、今回まで管理組合による補修工事の対象とする方針を確認した。
提出された不具合の結果をまとめ、次回役員会で発注業者の選定を行う。業者が補修箇所の点検・診断をし、工事を実施する。
(3)駐車場棟エレベーターの更改工事関連
①駐車場棟エレベーター更改工事後の4基分保守契約を三菱電機ビルテクノサービス㈱と締結した。(2月12日)
②駐車場棟エレベーター更改工事の請負契約は締結完了している。
(1月17日)
③エレベーターかご内の壁及び床のシートカラーは前回役員会後に選定し、三菱電機ビルテクノサービス㈱に通知している。
床シートは今回の工事で4基とも張り替える。
④駐車場棟エレベーター更改工事は、5月の連休明けに着工する予定。
議題3.その他
(1)日本システム企画㈱の給水管錆による閉塞率調査結果について
報告された閉塞率の結果は次のとおり。
赤錆閉塞率(調査箇所)
102号室 110号室 410号室 502号室 1401号室
H24.1.26 42.5% 43.4% 35.7% 47.7% 57.4%
H25.2.01 39.0% 39.9% 33.0% 45.0% 55.5%
閉塞改善率 8.2% 8.1% 7.6% 5.7% 3.3%
調査を実施した5戸とも閉塞率は改善された。
(3.3%~8.2%)
次回調査は、平成27年2月に実施される予定。
(2)九州電気保安協会による共用部分電気設備点検が実施された。
九州電気保安協会による共用部分電気設備点検が実施され、結果としてブレーカー1ヶ所不良の指摘があったため、取替えを依頼した。
点検実施〈2月13日(水)〉 不良ブレーカーの取替え〈4月予定〉
(3)駐車場及び駐輪場の契約者台帳を現行に更新した。
現行の契約者を確認し、台帳を更新した。
更新日 駐車場 2月14日(木)
駐輪場 2月25日(月)
(4)労働保険確定保険料の還付について
労働基準監督署から平成23年度の確定労働保険料につき、還付額が発生したとの通知が届き、還付手続きを行なった。
(5)長崎市上下水道局の水道管夜間漏水検査が実施された
上下水道局による水道管夜間漏水検査(年1回実施)が実施された。
2月18日(月)深夜~19日(火)早朝にかけて
当マンション近辺で異常数値が確認されたため、再検査が実施された。
3月4日(月)再検査 当マンション自体は異常なし。
(6)簡易専用水道法定検査が実施された
当マンションの簡易専用水道の法定検査(検査対象:受水槽及びその周囲)が実施された。<2月19日(火)〉
結果は「全て良好」・「異常なし」であった。
(7)「戸別訪問による保険加入勧誘、宗教布教お断り」の取組みについて
組合員から「戸別訪問による保険加入勧誘、宗教布教に迷惑している。管理組合としてお断りの取り組みはできないか」と文書と電話による要望があった。
この件について協議した結果、戸別訪問の営業活動及び布教活動の禁止と、無許可チラシ・広告物・冊子類の集合郵便受けへの投函禁止の文書を掲示板に掲示することにした。
また、集合郵便受けの上にも「チラシ類お断り」の掲示を行うこととした。全戸には玄関に貼付する「悪質な訪問販売お断り」(長崎市消費者センター・長崎県警察発行)のステッカーを配布する。
貼る必要がある方は各自で貼る。(3/8配布した)
(8)長崎県マンション管理組合連合会(長管連)について
長管連理事会に組合長が出席した。会議報告として「今年度は私物メーターの公費負担の働きかけ、各マンションへの長管連加入の呼びかけを強化する、との方針説明があった。」ことが報告された。
(9)駐車場区画の私物について
駐車場区画に置かれている私物が増えているとの指摘があり、防火上必要な措置として、可燃物撤去を要請することとした。
※ 駐車場賃貸借契約書第7条 禁止事項
「車以外のものを置く行為の禁止」に該当し
※火災予防条例41条
「自動車車庫又は駐車場に可燃物が存置されないよう防火上有 効に管理しなければならない。」に該当する。
議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)2月度の主な支出
①水道光熱費:共用部分電気料 159,467円
②雑 費:防火管理者講習手数料 6,000円
③雑 費:マンション管理センター登録維持費 5,000円
2月度には、「すまい・る債」の利息が収入の部:受取利息に計上されています。
(2)管理費等の未納については、役員が未納者を訪問して催告した結果、2月度は件数が減少し、未納月数が増加した組合員は1名であったとの報告があった。
管理会社から、未納月数が増加した組合員について、管理規約に定められた遅延損害金の計算表が提出された。
協議の結果、今回未納月数が増加した組合員については遅延損害金の適用にも触れて催告を実施することとした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成25年4月10日(水)19:30から