ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成25年9月11日(水) 19:30~20:30
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件完了)
①マンションネットワークドメイン管理費等
②ホームページ登録、更新作業契約料
以上2件について今年度(平成24年度)分を支払った。(9/3)
(2)住居棟エレベーターキズ補修工事費の業者負担(完了)
キズを付けた業者から補修工事費負担の残金14,000円の入金があり、これをもって、工事費は管理組合として全額受領を完了した。
(3)現在提出されている工事等の見積書(6件)について
①自動火災報知設備受信機バッテリー等取替え
②連結送水管法定耐圧試験
③エレベーター籠内手すり設置工事(保留中)
④避難口誘導灯のLED化(全館25台)
⑤テニスコートポール修理(ステンレス)
⑥屋上照明器具交換
以上6件の見積書が提出されている。
⑤については前回役員会での決定に従い、ステンレス製での取替えを依頼し、本日工事が完了した。(9/11)
(※④⑤⑥については工事が完了し、工事費も年度内支払いを完了した。)
議題2.工事関連
(1)共用部分照明器具のLED化について
業者から提案された共用部分照明器具のLED化については、前回役員会で決定したとおり、避難口誘導灯がバッテリーの交換時期を迎えているので、バッテリーの交換からLED化に変更し、LDE化工事を今年度中に実施する。駐車場棟、管理人室、外階段の照明器具については11月開催予定の通常総会で議案として提出し、承認を得た後に実施する予定。
(※館内避難口誘導灯25台。集会室については改装時にLED化を完了している。)
避難口誘導灯のLED化工事は、次の日時で実施される予定。(工事完了)
期 間: 平成25年9月17日(火)および18日(水)
時間帯: 9:00~17:30
(※工事は予定の日程で実施済み。11階~14階の誘導灯8個の吊金具の揺れ防止補強工事 9/30 完了)
(2)テニスコートポールの修理工事について(完了)
ポールの取替えを本日(9/11)実施したが、実施にあたってはポールの受け筒が駐車場天井に突き出ているため、工事の際の落下物に備えて直下の駐車区画の車両に移動の協力をお願いした。
議題3.その他
(1)防災関係(緊急放送設備点検、備品要望書、家族票)
①9/1(日)にマンションの緊急放送設備点検を予定どおり実施した。
各戸にお願いしている点検結果のアンケートを回収中。(最終集約94戸提出)
(※アンケート回答では、テスト放送の声が聞こえないとの回答は1戸も無く、回線断線などの故障は発生していないと判断した。)
②防災関係備品要望書は市に提出済み。
③家族票の提出依頼について
非常緊急時に正確な住民の把握が必要となるため、自治会とマンション自主防災組織で「家族票」の提出を各戸に依頼して、当マンション居住者の現況の確認作業を実施中。
家族票への記入は9/1(日)現在、当マンションを現住所として市に登録している家族及び同居人全員を対象としている。(集約 9/30現在 107戸提出)
(2)駐車場関係
①駐車場車路の曲がり角(コンクリート柱)が視認しにくく危険との指摘があったため、柱の角にオレンジ色のゴム製ガードを取り付けた。
(駐車場2~4Fの坂カーブ下側)
②スロープへの夜間駐車について
夜間、スロープを常時駐車場所として利用している車両(2台ほど)があるとの報告があり、該当車両には注意文書を貼ることとした。
③駐車区画の私物については撤去されていない区画があるため、今後も個別に撤去を要請する。
(3)テニスコート設備の整備とテニス用具の購入(完了)
テニスコートポールの取替えが完了し、近日中にネットも購入する予定。
また、居住者に気軽に利用してもらえるよう、ラケット、ボールも管理組合で購入して貸出しできるように準備することとした。(9/28 テニス用具類購入完了)
今回ポールをステンレス製としたが、出来るだけ長く利用できるようポールはコート使用時のみ設置し、それ以外は収納保管することとした。
(4)1F店舗内の雨漏りについて(防水工事完了)
1F店舗から、店舗内に雨漏りが発生しているとの連絡があった。
店舗内の雨漏りの現場はかなりの量の雨漏りで、マンション玄関エントランス側からの雨漏りではないかと判断した。
エントランス出入り口上方の屋上テラス部分を調べたところ、テラスに数センチの深さで雨水が溜まっており、そこからカベを伝って店舗側へ浸入していると思われた。テラス部分についてはコーキングで補修した。
しかし、外から屋内テラス側への雨水の浸入経路が確認できず、防水業者に状況を見てもらい見積りを提出してもらうこととした。
(※駐車場5階スロープ土間及び手摺からテラスに雨漏りしているとの業者判断により、業者による防水工事を実施した。 9/24)、
(5)駐車場棟エレベーター籠ガラス部分の蜘蛛の巣について
建物側扉とエレベーター籠との間に蜘蛛の巣があるとの報告があり、エレベーターの保守委託業者に除去を依頼することとした。
(9/12エレベーター点検時除去済み)
(6)当マンション敷地内での野菜移動販売について
車両での野菜移動販売業者に敷地内のいずれかの場所の利用(週1回)が認められるか否かについて問い合わせがあり、対応を協議した。
・時間を決めておけばよいではないか。
・車の大きさにもよる。宅配便や郵便局、朝夕のディサービスの送迎車両の出入りも多く、車椅子利用もある。玄関出入りの妨げにならないよう配慮すべき。
・マンション玄関前歩道通行の妨げになるとの声が出る可能性がある。
・野菜類は重いため、高齢者にとっては敷地内で自分が直接見て購入できることはよいことではないか。
・花なども求める人が多いのではないか。
等々の意見が出され、自治会の回覧でこの件に関して居住者に意見を求めて、その後検討して結論を出すことで意見が一致し、自治会役員・班長会にその旨報告することとした。
(9/12、自治会役員・班長会で説明し、班毎意見集約のアンケートを回覧、回収中。)
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
①備品消耗品費:コピーカウンター料8月分
②雑費:長崎県マンション管理組合連合会年会費
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は3名であったとの報告があった。
今回未納月数が3ヶ月以上で、未納月数の増加に伴い未納金額も増額した組合員のうち2名からは役員に対して事情説明と今後の入金予定について回答があったことが報告された。
また、長期滞納が続いている組合員(1名)について法的手続きも視野に入れて対応を検討しているが、この件に関連して、当管理組合の現管理規約と国土交通省が作成した標準管理規約との相違点について管理会社から説明があった。
その後協議した結果、長期滞納者への対応の根拠を管理規約条項から明確にし、管理組合の利益を守るための対応を迅速に行うことができるよう、標準管理規約の条項を採り入れた規約改正を総会に諮ることも検討することとした。
当管理組合の現管理規約と国土交通省が作成した標準管理規約との相違点については下記記載のとおり。
ボンヌール長崎 管理規約(H10.7.5 臨時総会に於いて規約改正)
第7章 会計
(管理費等の徴収)
第57条
2 組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払い金額について年利10%の遅延損害金を加算して、その組合員に対して請求する。
3 前項の遅延損害金は、第26条に定める費用に充当する。
4 管理費等の滞納に際し、管理組合の行う訴訟に関する一切の費用は、当該管理費等を滞納した組合員の負担とする。
[参考]
第5章 管理
第2節 費用の負担
(管理費)
第26条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
一 〜 十
マンション標準管理規約(H24.1.23発表)
第7章 会計
(管理費等の徴収)
第60条
2 組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払い金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金としての弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対して請求することができる。
3 理事長は、未納の管理費等及び使用料の請求に関して、理事会の決議により、管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行することができる。
4 第2項に基づき請求した遅延損害金、弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
[参考]
第5章 管理
第2節 費用の負担
(管理費)
第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
一 〜 十二
以 上
次回役員会開催予定日時 平成25年10月9日(水)19:30から