ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成25年10月9日(水) 19:30~20:40
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(5件完了)
①避難口誘導灯のLED化(全館25台)
②テニスコートポール修理(ステンレス)
③屋上照明器具修理、交換
④テニスネット等用具購入(スポーツ用品)
(9/28購入 硬式用ネット、ラケット硬軟各1組、テニスボール各3)
⑤防水工事(駐車場棟5階スロープ土間手摺り)
(2)現在提出されている工事等の見積書(4件)について
①自動火災報知設備受信機バッテリー等取替え
②連結送水管法定耐圧試験
③エレベーター籠内手すり設置工事(保留中)
④緊急ガス遮断装置保守点検
(住居棟には影響なし。駐車場棟2F倉庫内 10/15に点検実施済み)
以上4件の見積書が提出されている。
(3)請求書関係 平成25年度分(2件)
①マンションネットワーク管理費
②ホームページ掲載、保守メンテナンス
(4)マンションすまい・る債の残高証明書
9月末現在の残高証明書(総会用)は10/10に発送されて来る。(受取済み)
議題2.工事関連
(1)避難口誘導灯25台(全館)のLED化工事の実施について
工事は予定された日程で完了した。誘導灯が小型化したため壁の塗装補修工事を実施し、11階から14階の誘導灯8台の吊金具については揺れを防止する補強工事を実施した。 工事9/17、18 塗装工事9/21(土) 補強工事9/30(月)
(2)住居棟A棟の屋上にあるエレベーター機械室に通じる外階段蛍光灯の修理について
修理工事を9/17(火)に実施した。
(3)駐車場棟1階店舗の雨漏りと住居棟エレベーター前の雨漏りに伴う、建物点検と工事の実施について
①駐車場棟1階店舗の雨漏りについては、マンション玄関ホール上部に溜まっていた雨水は駐車場棟5階スロープ土間手摺りからと判断し、防水塗装工事とコーキングを実施した。 工事9/24 ※工事実施後は雨水の浸入は確認されていない。
②住居棟エレベーター前の雨漏りについては、大雨時、雨樋が雨水を排水しきれず、溢れてR階通路に落ちていることが判明した。対策工事については検討中。
議題3.その他
(1)防災関係
①マンションの緊急放送設備点検(9/1実施)に関するアンケートの回収結果
・提出数は94戸(前回役員会議事録記載時と変わらず。)
・「男性の声が大きい」 25戸
この件については、放送が緊急時に行われるものであることから問題とはとらえないものと判断した。
・「女性の声が小さい」 1戸
この件については、女性が緊急放送を行う場合は、マイクを口に近付けることを注意点とすることとした。
・放送の声が聞こえないとの回答は1戸も無く、回線断線などの故障は発生していないと判断した。(前回役員会議事録記載時と変わらず。)
②緊急放送用スピーカー未設置2戸からの設置要望
スピーカー未設置(ネットワーク回線は配線済み)であった2戸について、設置の要望があったため、この2戸へのスピーカー設置を長菱ソフトウェア㈱に依頼した。
スピーカーの入荷日確定後、工事日程の調整を行う予定。
③家族票の提出状況について
非常緊急時の正確な住民把握のために提出をお願いした「家族票」はこれまでのところ108戸から提出され、それに基づく居住者の人口構成など集計を実施している。
④台風24号の長崎県接近に際して、10/8(火)17時から21時まで、自主防災組織役員の管理人室待機を実施した。
(2)マンション建物に関しての要望について
①戸別訪問営業を防ぐため管理人の監視を強化できるよう、管理人室を自販機前に移動できないか管理組合で検討してほしいとの要望があった。検討した結果、管理人には火災警報器など警報盤の監視業務もあり、各種警報盤の移設は困難であることから、管理人室の移設も困難との結論に至った。
②集会室を広くできないかとの要望があった。検討した結果、集会室を拡張するためにはマンション外壁の位置を移動させる必要があるが、マンションの外壁は柱組工法の住宅の壁のようには移動させることは困難であること、ベランダ側あるいは広場側に何らかの方法で集会室の一部として利用できるスペースを設けるとしてもそれは共用部分の変更であり、総会で特別決議を必要とする案件であることから、役員会としては現時点で集会室の拡張は困難との結論に達した。
今年度の敬老祝賀会で会場に余裕がなかったことに端を発したご要望であり、次回
は机の配置の変更等で対応する。
(3)B棟裏庭に毛虫が大量発生した件について
10/5(土)にマンション壁に大量の毛虫がくっついているとの連絡があり、役員が異常発生を確認した。
確認後ただちに専門業者に駆除を依頼し、翌日作業を実施した。〈10/6(日)〉
業者からは春と秋の年2回害虫駆除を実施した方がよいとの助言があったが、来春の状況をみて定期的に実施するか結論を出すこととした。
(4)第24回管理組合通常総会の開催について
第24回管理組合通常総会は、平成25年11月24日(日)午前9時30分から開催することとした。
今回は、事業計画の中で共用部分照明器具のLED化工事等を提案し、前回役員会議事録でお知らせした管理規約の一部改正(未納に関する訴訟準備の迅速化、役員対象者の同居親族への拡大)についても議案として提出できるよう準備をすすめる。
(5)野菜移動販売について
前回役員会議事録でお知らせした、当マンション敷地内での野菜移動販売については、自治会でもアンケートを実施して意見を集約中。出された意見については文書にまとめて、10月の自治会役員・班長会でお知らせする。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)9月度の主な支出
①ネットワーク設備使用料:レンタルサーバー・ドメイン管理料
②ネットワーク設備保守料:ホームページ管理費用
③備品消耗品費:テニス用ネット、ラケット、ボール購入費
④補修費:避難誘導灯LED器具取替え工事費
⑤5F駐車場スロープ土間・手摺り防水工事費
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は3名であったとの報告があった。
未納金額が増加した組合員は先月と同じ3名という結果であったが、毎月増加し続けている1名からは何ら連絡もないまま増加していることから、今後必要に応じて迅速に対応できるよう、次回通常総会に管理規約の一部変更の議案を提出する。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成25年10月30日(水)19:30から