ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成25年11月6日(水) 19:30~ : 21:30
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(6件完了)
①マンションネットワーク管理費
②ホームページ掲載、保守メンテ費用
③毛虫駆除代
④緊急ガス遮断装置保守点検費
⑤蛍光灯工事費
⑥一斉放送スピーカー取付け2件工事費
(2)現在提出されている工事等の見積書(9件)について
①受信機バッテリー等取替え費用
②連結送水管法定耐圧試験費用
③エレベーター籠内手すり設置工事(保留中)費用
④マンション共用電灯LED化工事費用
⑤放送設備用ニッケルカドミウムバッテリー 交換費用
⑥ベランダ界壁補修(台風被害)工事4件費用(保険申請※5万円免責)
⑦管理規約印刷 300冊 印刷会社A
〃 500冊
⑧管理規約印刷 300冊 印刷会社B
〃 500冊
※前回管理規約印刷時は500冊印刷しているが300冊でも十分と思われ、総会で管理規約改正案が承認されたのち、結論を出すこととした。
⑨マンションネットワークの「OCN光フレッツIP1 ビジネスタイプ」
2回線(5年間契約) 月額使用料 2回線 94,500円
工事費等初期費用 無料
※インターネットの速度が遅くなったとの声が寄せられていることから、マンション内の配線を2系統に分けた場合の費用として見積りを依頼した。
組合員の皆様からいただいている「ネットワーク設備収入年額」を上回らない額ではあるが、この件については今後さらに検討する。
以上9件の見積書が提出されている。
(3)請求書関係 平成25年度分(0件)
(4)未納者への対応について
長期未納者1名に対して面談による督促を実施した。
※議題4(2)に詳細を記載。
議題2.工事関連
(1)台風24号による住居棟ベランダの隔壁石膏ボードの損傷等
10月8日の台風24号による住居棟ベランダ隔壁の石膏ボード・フレームの歪みや損傷について4件の届け出があり、補修工事の見積りを業者に依頼した。
損害保険の申請(災害保険適用は5万円以上対象)を行い、現在保険会社で審査中。
(※保険会社より保険金認定の連絡があり、17日(日)2世帯工事に取り掛かる。
残る2世帯は日程調整中)
(2)非常緊急用一斉放送設備の工事
住戸内のスピーカー未設置住戸2戸へのスピーカー設置が10月26日に完了した。
議題3.その他
(1)防災関係
長崎市防災危機管理室から支給される防災用資機材は平成26年1月に配備される。
(2)住戸のアルミサッシに関しての要望について
住戸のアルミサッシフレーム(枠)が歪んでおり、隙間風が入るので、枠ごとの取替えを要望されている組合員がおられることが報告され、現状では枠の交換はできない旨、役員と業者で説明したことが報告された。
(3)駐車場について
①駐車区画の解約が1件あり、11月から新契約者が利用している。
②役員による駐車場の見回りを実施し、不法駐車車両には注意文書の貼紙を行った。
また、貼紙をされた車両の関係者から、現在マンション内駐車場の利用を申し込んでいるので、順番が来るまで、スロープを使わせてもらえないかとの申し入れがあったが、これまでもマンション内駐車場の順番を待っておられた方々は外部の駐車場を利用されてきており、この申し入れについてはお断りした。
役員会としても例外は認められないとのこれまでの方針を確認した。
③総会議案書は11月8日(金)に、居住組合員には役員が各戸に配付、外部組合員には同日管理会社が発送することとした。
(4)転入者について
11月2日に空き住戸(賃貸1戸)への転入があった。
(5)管理組合通常総会について
①10月24日(木)に監事2名による会計監査が実施された。
②10月30日(水)に臨時役員会を開催して第24回管理組合通常総会の議案を審議し、役員会として原案を了承した。これを受けて、10月度役員会で決定した第24回管理組合通常総会開催日程は予定通りとすることとした。
※11月24日(日)午前9時30分から集会室にて開催。
議題4.10月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)10月度の主な支出
①水道光熱費:電気料 9月分
②水道光熱費:電気料 10月分
③備品消耗品費:コピーカウンター料
④雑費:貸金庫利用料(半年分)
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は4名であったとの報告があった。
これまでも督促を継続していたが未納月数が12ヶ月となった組合員に対して、面談による督促を実施した(組合長、副組合長2名の3名で面談)。督促文書を組合員に手渡し、その内容(未納状況、管理組合として取りうる今後の対応)を説明した。未納分の支払いについて、組合員から、その場での回答は困難との申し出があったため、通常総会までに文書で回答してもらうこととした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成25年12月11日(水)19:30から