ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成25年12月11日(水) 19:30~ : 21:10
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件完了)
①連結送水管耐圧試験費用
②ベランダ隔壁補修工事4件
③B棟外階段非常灯故障修理1台
(2)現在提出されている工事等の見積書(10件)について
①受信機バッテリー等取替え
②移動式粉末消火設備(加圧用ボンベ12本等)
③エレベーター籠内手すり設置工事(保留中)
④マンション共用電灯LED化
⑤放送設備用ニッケルカドミウムバッテリー
⑥管理規約印刷 300冊 2業者
〃 500冊 〃
⑧アルミサッシ隙間風補修
⑨NTTコミュニケーションズ㈱
マンションネットワークの「OCN光フレッツIP1 ビジネスタイプ」
2回線(5年間契約) 月額使用料 2回線 94,500円
工事費等初期費用 無料
⑩NTTビジネスソリューソンズ㈱
フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ
2回線(2年間以上の契約10%割引で割引後の料金)
月額使用料 2回線 77,910円
初期費用(工事費) 2回線 52,080円
以上10件の見積書が提出されている。
管理規約印刷(⑥2業者)については、見積り依頼から見積書提出までの対応及び印刷の提案内容に大きな差があった。印刷数は300冊とすることとした。(管理規約に収録している国土交通省が指針として出している「建物の区分所有等に関する法律」がその後の改正によってページ数が増え、現在の14Pから行間も空けて、26P程度になることから見積り金額を再提出することとなった。)
⑧については12月11日に補修工事を実施した。
⑨⑩については、各戸のパソコン及びインタネット差し込み口からパソコンまでの配線、ルーターを使用している場合はルーターを、それぞれ1Gに対応できるものに更改して頂かないと配線の2グループ化を実施しても速度の改善が図られないことから、まずは各戸での対応をお願いし、それでも改善されなければ管理組合での対応を検討することとした。
(3)請求書関係 平成25年度分(0件)
(4)未納者への対応について
長期未納者1名への面談による督促を実施した。今後の入金予定について回答書の提出を依頼し、回答書が提出された。
※議題4(2)に詳細を記載。
(5)「マンションすまい・る債」について
今年度の積立金の振込手続き案内が届いた。
来年2月4日までに予定どおり積立金を振り込む。
1月度は共用電灯LED化の工事費の支払いが予定されているが、普通預金残高で送金できる見通しであることが報告された。
議題2.工事関連
(1)台風24号による住居棟ベランダの隔壁ボードの損傷補修工事完了
先月報告した10月8日の台風24号の強風による住居棟ベランダの隔壁ボード・フレームの歪みや損傷4件についての補修工事は11月17日、30日に実施し完了した。
工事費については、保険の免責金額を除いた金額が保険金で賄われた。
(2)隙間風防止のためのアルミサッシ補修
アルミサッシに隙間が生じて隙間風が入って困っているとの届け出があったため、業者に現況を確認してもらい補修を実施した。(補修工事の実施 12月11日)
(3)駐車場での車両のキズについて
当マンション駐車場に駐車中の車両ドアに半年前から3回程キズを付けられたとの届け出があり、役員が確認したところ、車両と車両の間隔が狭く、隣の車両がドアを開閉する際に付いたのではないかと思われるキズがあったことが報告された。
駐車場利用者がお互いに注意することで防げる事案と思われ、次の二点について注意を喚起することとした。
1.車のドアを開閉する際は隣の車に当てないよう十分注意しましょう。
2. 駐車する時は、左右どちらかに寄らないよう駐車区画の中央に駐車しましょう。
(4)共用部照明器具LED化工事
共用部照明器具のLED化工事について、共用部分通路天井の丸型蛍光灯器具6台が追加されることになり、工事費用の変更が報告された。
(5)B棟外階段踊り場の錆による一部剥落について
B棟外階段6階踊り場の雨水落下防止のための外枠が腐食し踊り場から剥がれていたので、針金で落下防止策を講じようとしていたところ、枠内側のプレート(幅3.7㎝ 長さ31㎝ 重さ330g)が落下したことが報告された。
同様の箇所がないか役員と管理人で確認したところ、10ヶ所で同じ様な腐食が見つかったため、直ちに業者に見てもらったところ、業者からは14ヶ所で補修が必要との回答があった。
この業者から見積を提出してもらったが、他社にも見積りを依頼して次回役員会で検討する。危険防止のため、次期大規模修繕工事(H28)までは待てないと判断し、次回役員会で結論を出すこととした。
議題3.通常総会で出されたご意見の確認
第24回通常総会の議案審議の中で出席組合員から出されたご意見について、内容を確認し対応を協議した。
①チラシ等の無断投函対策
チラシ等の無断投函が続いている件については、投函した業者にその都度電話で投函を行わないよう連絡する。
②長期修繕計画の次期大規模修繕工事の実施時期検討
長期修繕計画では平成28年に予定されており、次期大規模修繕工事の計画は長期修繕計画に基づいて検討を進める。
③二重サッシ・複層ガラスへの更改希望
この件については、通常総会においても経緯の説明を行ったが、第21回通常総会
(H22.11)において議案が否決されている。
第23回通常総会(H24.11.25)の前段で報告した長期修繕計画においても建具関連(窓サッシ等取替え)に経費が計上されているが、第21回通常総会において工事の優先順位が問題となり否決され、建物調査診断を実施し、その結果、優先順位が高い工事から実施すべきとされ、優先の順位に工事を実施してきた。
二重サッシ・複層ガラスへの更改工事は見送られたが、その後2回(H23、H25)に亘り、組合員から希望があった住戸について網戸・サッシの補修工事を実施(合計136戸、費用3,629,100円)している。
今後の長期修繕計画による推定修繕工事費が修繕積立金収入を上回っている状況では5000万円を必要とする二重サッシ・複層ガラスへの更改工事の実施は、現時点では難しいとの考えで一致した。
※平成28年に予定されている大規模修繕工事は、建物の現状と照らし合わせて実施すべき工事の精査が必要となるが、計画において費用は次のとおり。
平成24年から平成28年迄の推定修繕工事費 累計322,052千円
平成28年迄の修繕積立金収入 累計313,625千円
④駐車場照明の昼間の照度
駐車場が暗いとのご意見については、通常総会で承認されたLED化工事の実施後の照度によって対応を検討する。
なお、駐車場照明の点灯は暗さを感知し点灯する自動点灯となっている。
⑤駐車場棟の鳩の糞対策
造り自体が開放状態の駐車場棟への鳩の侵入を防ぐことは困難であり、鳩避けの器材を設置する場合も駐車場棟全体を対象とする必要があることから、当面は消極的な対処方法ではあるが、定期的な鳩の糞の清掃の実施を予定する。
⑥テレビの受信状態改善
テレビの画像が乱れる件については、アンテナを設置した際の施工業者であるマスプロ電工㈱に連絡して対応策を検討する。
⑦一親等親族が役員に就任する場合の委任状
「議題4.その他 (1)」参照
⑧役員の任期及び輪番制
この件についてはアンケートを実施するなどして今後検討する。
⑨バス道路歩道の花壇塀のヒビ割れ
現状ではヒビが発生するまでには至っていないが、今後問題が発生するようであれば道路管理者である県に連絡して対応する。
⑩バス道路歩道のレンガ壁内の排水詰まり
通常総会後、これまでの雨では排水の詰まりは確認されていないため、大雨の際に確認して対応を検討する。
議題4.その他
(1)管理規約改正に伴う措置について
区分所有者の一親等の居住者を管理組合役員の選任対象とする管理規約改正案が総会で承認された際に、役員を引き受けた親族への区分所有者からの委任状の必要性について指摘があったため、その対応を協議し、議決権の行使を誰が行うのか明確にしてもらうために「管理組合活動と議決権について(役員に就任する親族に)一任する。」という委任状を提出して頂くこととした。
(2)駐輪場について
駐輪区画の新契約が1件あり、12月から利用している。
(3)漏水について
2階住人から洗面所天井から水が落ちてくるとの届け出があり、12月12日に業者による調査を実施することが報告された。
議題5.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)11月度の主な支出
①ネットワーク設備使用料:レンタルサーバー・ドメイン保守
②保守維持費:ホームページ管理費
③補修費:LED防犯灯(駐車場蛍光灯器具)取替え
④補修費:スピーカー取付け(2戸)
⑤雑費:毛虫駆除
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は2名であったとの報告があった。
通常総会までに文書で回答してもらうこととしていた組合員から今後の入金予定について回答書が提出されていたが、申し出があった入金は実行されていないため、再度面談して実行するよう督促し、回答書の内容が守られない場合は駐車場を解約するという方針を確認した。
また、長期未納となっている外部組合員1名については、入金予定及び事情説明の連絡もないままとなっていることから、少額訴訟の手続きを検討することも含めた督促状を内容証明郵便で郵送することとした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成26年1月15日(水)19:30から