ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成26年2月12日(水) 19:30 ~ 20:25
出 席 者 組合長 副組合長1 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件完了)
①マンション共用部電灯LED化工事
②放送設備用ニッケルカドミウム蓄電池
(2)現在提出されている工事等の見積書(4件)について
①移動式粉末消火設備(加圧用ボンベ12本等)
②ABC外階段補修工事(17ヶ所)
③共用部電灯のLED化追加工事(9ヶ所)
④受信機バッテリー等取替え
以上4件の見積書が提出されている。
※③の支払いについては支出科目の「補修費」で支払うことを確認した。
理由 「平成25年度特別修繕工事」として通常総会で承認を受けた「共用部分照
明器具LED化 予算額」をオーバ―するため。
①の関連を議題2(3)に記載
(3)請求書関係(2件)
①ボンヌール長崎管理規約印刷300冊(国交省分改正でページ数増)
②簡易専用水道検査費(長崎県食品衛生協会)
(4)保険金の入金
水漏れ事故に関する保険金の支払いがあった。
(5)「マンションすまい・る」債利息振込予定
今年度は管理組合口座に2月20日に振り込まれる予定。
(6)未納者への対応について
駐車場利用料の複数月未納者と管理費等の長期未納者1名に対して催告を実施した。
※議題4(2)に詳細を記載。
議題2.工事関連
(1)外階段(A、B、C)踊り場の補修工事について
前回役員会で承認された方針に従い、見積りを依頼した業者全ての見積書が出揃った
ので、1月29日(水)に臨時役員会を開催し、補修工事の依頼先について協議し、業
者を決定した。
2月11日(火)から工事の準備が始まり、2月22日(土)に完了の予定。
(予備日2月24日)
(2)住居棟消防設備の「火災報知ベル」一斉取替え(42個)工事について
これまで取替えを実施したことがない住戸ベランダに設置されている「火災報知ベル」
の劣化が進行しているため、一斉に取替えを実施することとした。
工事実施予定日時は2月15日、16日の9時から18時まで。
ベルの取替えの他、一部スポット型熱感知器、防排煙設備の受信機用バッテリー交換
を実施する。(交換工事は予定通り完了)
(3)移動式粉末消火設備改修工事の計画延期について
当マンションの移動式粉末消火設備(駐車場の消火設備)は設置から20年以上を経過
している。総務省消防庁から出されている法定点検(もしくは加圧ボンベの取替え)が、
これまで「設置から15年〜20年目までに」となっており、加圧ボンベの取替えを検
討していたが、昨年年末、法定期限が30年目までに延長されたことが確認されたため、取替え計画を当面延期し、薬剤が注入されている本体ボンベも含めた取替えを30年目
までに実施するか、今後検討していくこととした。
(4)ドアホンの取替え工事について
各戸のドアホン取替えについて、費用個人負担による取替え希望を募ったところ、17戸から申し込みがあり、2月8日、15日に取替え工事を実施した。
議題3.その他
(1)当マンションの簡易専用水道検査について
2月5日(水)に長崎県食品衛生協会による法定簡易専用水道検査が実施され、設備、
水質、清掃、書類保管のいずれも問題ないとの検査結果報告書が届いた。
(2)当マンションの住戸売買について
現在2戸の住戸について売買が決定もしくは売買予定であることが報告された。
(3)防災資機材について
ボンヌール長崎自主防災組織で長崎市に要望していた「防災資機材」が届き、保管
箱に収納のうえR階エレベーター左横の倉庫に保管していることが報告された。
防災への取組みについて、3月16日(日)11時から一斉放送を実施する予定である
こと、また、その際の内容として火災発生時の注意事項を検討していることが報告さ
れた。
この他、一斉放送前までに、マンション内の防火設備(火災報知機、消火器など)の設
置場所がわかりやすいよう図面に記して各戸に配布し、図面の説明も行う。
(4)管理人室電話機の更改について(更改済み)
前回役員会で更改が承認された管理人室の電話機を、ナンバーディスプレイ対応電話
機に買い替え、NTTにナンバーディスプレイを申し込み実施していることが報告された。
(5)シュレッダーの購入について(購入済み)
前回役員会で承認されたシュレッダーの購入について、1月18日に購入し、管理人
室に設置したことが報告された。
(6)コピー機のリース契約更新について(更新書類提出済み)
5月28日で満了予定となっているコピー機のリース契約について、さらに1年間
更新したことが報告された。
(7)コカコーラ自動販売機の入替えについて(入替え済み)
コカコーラの自動販売機について、業者から省エネタイプへ入れ替えたいとの申し
入れがあったことが報告され、これを承認した。入替え日は2月17日の予定。
(8)駐車場利用者変更について(2月1日から)
駐車場利用者1名から解約の申し出があったため、利用希望が出ていた居住者と新規
契約を結んだことが報告された。
(9)管理規約の配付について
新たに印刷作成することとしていた改正後の管理規約が管理組合に納品され、2月4
日に組合員に配付した。
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)1月度の主な支出
①ネットワーク設備使用料:NTT関係2ヶ月分
②補修費:水漏れ復旧費
③補修費:ニッケルカドミウム蓄電池取替え
④雑費:電話機(FAX)・シュレッダー
⑤特別修繕工事:駐車場棟・住居棟LED照明取替え
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加し
た組合員は3名であったとの報告があった。
駐車場利用料の未納月数が4ヶ月になった居住者に対して催告を実施し、2ヶ月分の
入金があった。
管理費等の長期未納となっている組合員1名に対して役員が電話で催告を実施したと
ころ、駐車場利用料については支払い計画を文書で提出する旨の回答があり、これを受
けて管理組合長名の未納金額の通知と支払い要請文を玄関扉に差し入れたことが報告さ
れた。
現在の長期未納者から未納金の回収が、ここ一年に亘り、提出された支払い計画書通
りの支払いがなく、未納の繰り返しで、回収がなかなか困難であることから、今後、管
理費等の未納の内、駐車場利用料については「ボンヌール長崎 駐車場賃貸借契約書」第
6条に基づき未納月数が3ヶ月になった時点で、契約解除を通知することを確認した。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成26年3月12日(水)19:30から