ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成26年3月12日(水) 19:30 ~ 20:15
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(6件完了)
①規約印刷 300冊
②簡易専用水道検査費
③共用部電灯のLED化追加工事(9ヶ所)
④住居棟照明タイマー交換(4個)
⑤B棟外階段補修工事(1ヶ所)
⑥受信機バッテリー等取替え
(2)現在提出されている工事等の見積書(2件)について
①AED備品の取替え(2年に1度)
②ABC外階段補修工事(17ヶ所)
以上2件の見積書が提出されている。
(3)請求書関係(0件)
現在受領している請求書はありません。
(4)未納組合員への取組み
長期未納者1名に対して管理組合から未納駐車場使用料の納入計画書の提出を求めていたところ、2月25日に組合長宛に提出があった。
当該組合員から管理組合口座の問い合わせがあったことから、「口座のお知らせ」と納入の依頼文を集合郵便受けポストに投函し、2月28日に文書を受け取られたか電話での確認を実施した。
議題2.工事関連
(1)外階段(A、B、C)踊り場の補修工事について
外階段(A、B、C)踊り場の補修工事は手直し工事を含め、本日完了した。
補修工事対象箇所は17ヶ所から24ヶ所に変更され、また、当初予定されていた養生が不要となったことから、施工費用について見積額の変更があった。
(2)住居棟消防設備の「火災報知ベル」一斉取替え(42個)工事(完了)
火災報知ベル(42個)の一斉取替えなど消防設備の改修工事は、予定どおり2月15日、16日の二日間で完了した。
議題3.その他
(1)住居棟各階玄関前通路の夜間帯照明点灯時間の異常と原因について
2月16日(日)23時過ぎに、通常は24時まで点灯している住居棟7階から14階のエレベーター前天井灯が消灯状態になっており、24時以降翌朝まで共用部通路の天井灯全てが消灯状態となった。
調査の結果、共用部分照明器具用のタイマーが経年劣化により故障していたことが判明したため、2月19日(水)にタイマーの取替えを実施した。1階から6階の照明は正常であったが、タイマーは経年劣化しているので併せて取替えた。
(2)マンションネットワークの一部通信不接の発生と原因について
6つのグループに分けて運用しているネットワークの内、1グループで2月18日(火)夜から通信できない不具合が発生した。
原因は住居棟7階に設置されている分岐機器ボックスの中の配線コードの不良であることが判明し、2月19日(水)に修理を行った。
(3)自主防災組織の取組みについて
自主防災の取組みとして一斉放送の実施を予定している。
実施日時は3月16日(日)11時からと13時からの2回で、自宅で火災が発生した時の注意事項について放送する。
・1階から10階の住戸内火災感知器について
(管理人室の自動火災受信機とは連動していないことについて)
・住居棟火災報知機と消火器の設置場所について
(※防災関係設備配置図を各戸配布し、「防災一斉放送」を予定通り3/16に2回実施した。約8分間)
(4)西部ガスリアルライフ長崎㈱の相談受付・展示会開催について
西部ガスリアルライフ長崎㈱から、昨年も当マンションで実施した相談受付及び展示会の実施申し入れがあった。
実施日時は3月15日(土)の10時から17時まで。場所はR階広場。
(※予定通り実施済)
(5)マンション消防設備点検の実施結果について
法定の消防設備点検が実施され、今回の点検時で設置から20年を経過した粉末消火器が13本現存していたとの報告があり、この13本については取替えの見積書を依頼した。
今回の点検時に不在等で火災感知器、ベランダの避難器具が点検できなかった住戸については、月毎に実施している建物点検の、4月初めに実施する時に併せて点検できないか該当住戸にお願いする。
(6)住戸販売について
2月末時点で3戸の住戸が売りに出され、3戸とも購入予定者と手続き中であるということが報告された。
(7)当マンション改修記録について
当マンションの前回大規模修繕工事と施工会社による点検及び補修の実施年、第2回大規模修繕工事に向けたタイムスケジュールについて組合長から資料が提出され、今後の予定について確認した。
(8)駐車場棟3階の照明について
駐車場棟3階奥がセンサーによる照明点灯の前が暗いとの意見が出され、対応を協議した。駐車場棟3階は北面が避難通路階段及び法面(のりめん)で日光が遮られており、以前も、日中が暗いとの指摘があり、現状をよく確認して検討し、照度センサーの変更等の対策を実施することとした。
(※工事依頼業者と工事方法を検討した結果、駐車場棟の3階だけでなく、各階フロアの照明センサーの回路を一括調整する方法で工事を行うこととした。)
議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)2月度の主な支出
①水道光熱費:共用部分電気使用料2月分
②雑費:管理規約印刷費用300冊分
(2)管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加し
た組合員は4名であったとの報告があった。
長期未納者のうち組合員本人と連絡が取れない状態となっている1名について、債権者から競売の申立てがあり、裁判所執行官から当管理組合にも問い合わせがあった。
裁判所は競売手続きに着手したところであり、新しい区分所有者が決定されるまでには時間がかかることが予想されるため、当管理組合としても未納管理費等の時効対策として少額訴訟の準備を進めることとした。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成26年4月9日(水)19:30から