ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成26年7月8日(火) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件完了)
①窓ガラス(網入り)入れ替え
②毛虫駆除作業
(2)現在提出されている工事等の見積書(1件)について
駐車場及び駐輪場の白線の修復作業
塗装 2度塗り
(3)請求書関係(0件)
現在受領している請求書はありません。
(4)未納組合員への取組み(対象3名)
未納組合員のうち3名に対して督促を実施する予定。(7/11実施済み)
(5)管理費過払いの精算
銀行の振替金額変更手続き完了後に返金する予定にしていた過払い金の組合員への返金が1件完了した。
議題2.工事関連
駐車場及び駐輪場の区画白線の修復作業(塗装工事)について
駐車場及び駐輪場の白線修復作業については作業の工程が決定した後、駐車場及び駐輪場の利用者には作業内容(塗装日時)の案内と作業のための車両移動依頼の案内文を配付する予定としている。作業日程予定は7月22日(火)から8月11日(月)。
天候に左右されるため、17日に工程の再確認を行い、17日に周知を図る。
議題3.その他
(1)毛虫の駆除について
B棟ベランダ側壁に毛虫が大量に発生しているとの連絡が6月25日(水)に居住者からあったため、役員と管理人で状況を確認した。
至急対応の必要があると判断し、業者に駆除を依頼し6月26日(木)に実施した。
昨年10月にも駆除を実施したが、今回は発生源が竹藪と判明し、竹藪からマンションまでの範囲を駆除対象とした。(駆除面積が拡大したため、費用は昨年の約2倍に増額となった。)
駆除作業後、29日から3日間程、作業後に孵化したと思われる毛虫が見られたが、その後減少した。
この作業は一部役員で緊急に必要と判断し実施したが、本役員会で経過説明があり、役員会としてこれを了承した。
(2)住戸通路側窓の網入りガラスの入れ替えについて
前回役員会で、管理組合による交換を実施することとした住戸通路側窓ガラス(網入りガラス)ヒビ入りのための交換が、6月30日(月)に完了した。
(3)ベランダ側アルミサッシの防虫対策に関する問い合わせについて
組合員から、「ベランダに大量の羽虫が集まりアルミサッシから部屋に虫が入ってきて困っている。管理組合で対策が可能か。」との問い合わせがあった件について経過報告があり、役員会としての対応を協議した。
サッシのメーカーである三協立山㈱による網戸とサッシの調査が6月30日に実施され、網戸・サッシには異常がないことが判明した。三協立山㈱から、密閉度の高いサッシを特注で製作することも可能だが製作に時間がかかり費用も高くなるとの回答があった。
三菱電機ビルテクノサービス㈱にも尋ねたところ同様の回答があった。また、問い合わせのあった住戸の両隣や階下住戸の居住者(複数)にも虫の状況について尋ねたところ、「特に虫が集まってくるということはない。」との回答があった。
協議の結果、1戸のみアルミサッシを特注するということに現状では他の組合員の賛同を得ることはむずかしく、管理組合としての対応は困難と判断した。
※問い合わせの組合員には役員会協議結果を文書で回答済み。(7/9)
(4)駐輪場への漏水について
防水工事実施前ほどではないが工事後も駐輪場への漏水が続いているとの報告があり、対応を協議した。
敷地の法面側からの浸入と思われるが、業者に、雨が降った後、状況を確認してもらい、その後対応を協議することとした。
(5)駐車場スロープへの不法駐車について
駐車場スロープへの不法駐車の状況について役員が6月の1ヵ月間調査したところ、特定の車両による不法駐車が続いていることが判明した。
協議の結果、この件については次回総会の議案の中で触れて組合員に現況の報告を行うこととした。
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
①ネットワーク設備使用料:5月分・6月分
②備品消耗品費:コピー機リース料・カウンター料
③雑費:木材・木ねじ・塗料等購入費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は2名であった。
少額訴訟予定の対象となっている組合員からの連絡・入金がない状態が続いており、裁判所による競売手続きもまだ完了していないため、今月中に少額訴訟手続きを実施することとした。
以上
次回役員会開催予定日時 平成26年8月12日(火)19:30から